• ベストアンサー

卒業論文

g-spaceの回答

• g-space
回答No.4

> 企業経営の採用と教育や、企業文化について  終身雇用が安定していた頃、新入社員の給与がその「採用時の能力」に比してなぜ高かったのか? (ヒント:訓練可能性)  雇用形態が流動化し、OJTへの期待度が下がってきた現在(これが上記設問のもうひとつのヒント)、企業はどのようにして有能な人材を得ようとしているのか?  上記状況により企業文化がどのように変質してきたか?  ワーキングプアは、雇用形態の流動化に伴う企業文化の変化とどのように関連しているのか? ・・・あたりを、生涯学習社会の考え方やそれが政治的にも経済的にも首肯される政治的背景とも絡めて考察すれば、そこそこの卒論になるかと思いますが、扱うフィールドがちょっと広すぎるかな?

kairu5hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいた中から思ったのですが、「有能な新卒を得るにはどうすればよいか」というのはどうでしょうか? 人材戦略の書籍などもあり、どのような特徴を有した新卒を採用すればいいのか、そのためにはどんな戦略が望ましいか。(←もしくはこのどちらか一つ) クオリティは無くていいので、簡単な卒論がいいと思っています。