• ベストアンサー

パドリングで肋骨が痛い

サーフィンでパドリングをすると肋骨に痛みがあります。痩せ型(175cm63kg)のため、ボードと肋軟骨(みぞおちの下、左右均等)がゴリゴリと当たります。サーフィンの後、1週間以上痛みが続くこともあります。同じような体型の友人も同じように痛みを訴えていました。 Q.1 肋骨にひびが入っているか、筋肉が炎症しているのでしょうか? Q.2 サーフィン初心者のためパドリングの姿勢が悪いのでしょうか? 現在、やむを得ずウェットスーツの中にタオルやクッションなど保護マットを入れています。変な所が微妙に膨らんでるし、濡れて重いし冷たい(笑)。 Q.3 専用の保護材は売っていますか? Q.4 ウェットの中に1mmタッパーを着たら十分な保護効果は得られると思いますか? ちなみにウェットは安物ブランドの3mmラバーです。ボードはファンボード。サーフィンは週末のみです。 肉体改造以外のご意見でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86317
noname#86317
回答No.1

慣れもありますが おそらくバランスかな もっと胸をあげてパドリングをしましょう えびぞりくらいの気持ちでやればパドリングも早くなりますよ

andariell
質問者

お礼

自分ではかなり反ってるつもりですが、まだ背筋が足りないのかな?バランスと胸を上げることをさらに意識してパドリングしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.3

こんにちは 前述の回答にあるとおり"体型"です^^; 実際太った友人(90kg165cm)は以前痛くないと言ってましたが 最近痩せて(80kg)痛くなったと言ってました^^; ちなみに"保護材"ではないのですが ウェットの胸の部分にクッションが入っていて パドルの際の"反り"を軽減してくれるものは見たことがあります。 でも格好はあんまり良くないかと思いますよ^^; 慣れるしかないんでしょうね^^;

andariell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体型によるものでしょうかね。慣れるまで頑張ってみます!ありがとうございました。

回答No.2

体型みたいですよ。痩せ型の人によく見られるようですが・・当方の知人も同じ悩みを持っておりました。 肋骨の張り出た部分(個人で肋骨の形がちがうみたいです)が擦れてよく痛がっていました。 解決法としてはやはり慣れしかないようです。 週末にいきなり酷使すると痛くなるようなので、自宅でパドリングの筋トレみたいな感じで一日おきくらいに慣らすと結構良いみたいです。 ちなみにショートに転向する考えもあります。 

andariell
質問者

お礼

なるほど、やはり体型によっては同じ状況の人もいらっしゃるようですね。自宅で筋トレやってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • 胃がんですか?それとも、ほかの病気ですか?

    一月下旬より原因不明の腹部鈍痛に悩まされています。 現在の症状としては、 ・慢性的な左肋骨下(左季肋)鈍痛(みぞおちの左、最下部の肋骨の中?) ⇒痛み方は様々で、肋骨の中からヒリヒリとして痛む場合もあれば、 胃付近が違和感があり、具体的に説明をすると、胃の外と肋骨の間に何か炎症を起こしてヒリヒリしてる感じ。 ・慢性的な右腹部の鈍痛 ⇒最下部の肋骨の右側面を押すといつも痛い。 ⇒時に右季肋部も圧迫された感じ。 ・慢性胃炎? ⇒薬の飲みすぎなのか、たまに腹部の胃がある辺りが鈍痛がします。 ⇒胃薬を2、3日飲むと改善はされる。 ・慢性的な便秘、下痢 ⇒禁酒するとうさぎのうんこ、飲酒すると翌日下痢。 ⇒タール便(黒色)、鮮血便はなし。 ・今までの検査経緯 ⇒下腹部MRI(2008/12/15)右でん部が中から鈍痛(内痔核だったため) ⇒胃のバリウム検査(1/6)健康診断、胆嚢に3.5mmのポリープ発見 ⇒大腸内視鏡(1/21) ⇒腹部CT(2/25) ⇒上腹部内視鏡(胃カメラ)(3/6) ⇒胸部・腹部 PET/CT(4/6) ⇒腹部エコー(5/30)胆嚢に3.5mmのポリープ発見 胃カメラをやったのは、3月上旬なので、もう一度他の病院で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? CTなどのX線は、今年の被爆量を考えるとしばらく時間を置きたいのが本音なんですが、まだ受けても大丈夫なんでしょうか? どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • サーフィンパドリングについて教えて下さい。

    当方45歳にのロングボーダービギナーです。まだ始めて1年にならないくらいです。身長178cmで体重は69kgです。ロングボードを始めたいが為に当初84kgありましたが食事制限とランニング・ストレッチ・筋トレで今の体重まで絞りました。現在は普通にキープできてます。どうしてもパドリングがうまくいかずスピードがなかなか早くならなくて今は毎日,床にうつ伏せになり両手両足をあげてウルトラマンSTYLEで100数えるのを3セット毎日やって背筋を鍛えようとしてます。それから台に乗り実際パドリングの真似をやってます。手を目いっぱい広げて水泳選手がやる腕立ては継続しています。あとは海でひたすらパドリングをし,テイクオフもしながら鍛えてはいますが週一サーファーでもっともっと行きたいのですがなかなか仕事の関係で… 上級者の皆さん,私の今のトレーニングで継続していけば必ず背筋がもっとついて上半身をあげてパドリングは早くなりますか?何かトレーニングや良きアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。

  • あばら骨か肋骨

    痛いんです。昨日の夜に痛くなったんですが今も時々痛いです。痛むとこは ちょうどブラジャーのワイヤーの少しだけ下なんです。左です。痛みはドクンかズキか なんと言ったらいいのか。なにせ 骨なんですが。6年前も痛かって1日で治ったんです。明日まで様子みようかと思ってるんですが何か分かる方いたら回答お願いします。これと言ってスポーツとかしていないし何もないです。

  • 肋骨?あばら骨?が痛い

    こんばんわ。 乳房の下、胃の横の左側が痛いです。(あばら?ろっこつ?) 痛みは、手を上にあげた時、だけです。 前屈や背筋等をしても痛くないです。 くしゃみ、咳もいたくないです。 ひねってもいたくないです。 何もしてなければ、まったく痛みはないです。 痛みは、激痛とかではなく、筋肉痛とかの痛みでもなく、 筋が痛いみたいな痛みです。 日曜日に高い物をとろうとした時に気がついたのですが、 そのまんまあまり気にしてなかったのですが、 昨日から突然気になりだし、 痛い場所を、押してばかりいたら、押すと痛くなってしまいました;^_^A。 2週間前にたまたま、内臓のエコー(肝臓など)や、人間ドック、 胃カメラはしましたが、問題ありませんでした。 お盆明けには、整形外科に行こうと思っているのですが、 今の所、考えられるものってなんでしょうか? 何か筋をのばしてしまうような激しい運動などはしておりません。 よろしくお願いします。

  • 肋骨(?)あばら骨

    先月末、旦那と喧嘩になってしまい、そのさい、わき腹を殴られ、あまりにもマジ気だったみたいで、あばらを動かすと、痛く、猫背生活が数日前までしばらく続き、やっと最近治ってきたのですが、どうもまだ、殴られたその幹部あたりの骨、、あばらが、痛みのない通常である右の方のあばらと比べて前にでっぱり、わき腹の方は凹んでいます。 これはどうしたらよいでしょうか? ちなみにうちの旦那はまったくこの件に関して心配したりしてくれません。 今でさえパソコンゲームに夢中になりながら、「あーーバレタ、バレタ」って言っています。劇薬飲ませて殺していいですか?

  • ロングボードのパドリング

    サーフィン歴1年の初心者です パドリングについて質問です HOW TOのDVDでは「パドリングは出来るだけ胸を反らせて」という説明なのですが 実際に海に入ってうまい人を観察していると 板に胸をつけ(アゴが板につく位)でパドリングしています 実際どちらが正しいのでしょうか? あと、上に足を曲げてパドリングしてる人がいますが 何か意味があるのでしょうか?

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 肋骨がきしむような痛みがあります。

    ときどきなのですが、 肋骨がきしむような痛みがあります。 突然、胸(左、右、背中と一ヵ所ではないです)が痛くなり、 深く息を吸った時に特に酷いです。 痛みは鈍いので我慢できない程ではないです。 いつも浅い呼吸でやりすごしますが、10分程で収まります。 私は24歳の女ですが、中学の頃からこの痛みがあります。 それ以外は至って健康です。 同じ症状を持つ姉は、知り合いの看護婦から 「それは心因性のものだ」と言われたらしいです。 2ヶ月に一度くらいの割合でしか無いので、問題視してないのですが、 (といっても、定期的なものではない) この症状は一体何なのでしょうか。。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう