• ベストアンサー

独学でイラストレーターとクオークを習得する(汗

ohg-jiyaの回答

• ohg-jiya
回答No.3

他の方のレスに付け加えれば、まずフォントの問題ですね。 過去の資産が当該Macで作成したものでなければ、インストールされていないフォントが使われている可能性が大きいですね。当該マシンにはPSフォントがひと揃い入っているのでしょうか? それとバージョンですがQuarkXPress4.05、Illustrator8.0、9.0はいずれもバグフィックスしたアップデータがあるわけですが、はたして現在もDLできるかどうかも要確認です。 Illustratorの9は特にバグが多くて嫌われたバージョンです。 次に校正やスケッチ出しのプリンタ。QuarkXPress4を使うならPSプリンタとプリンタフォントも必須になりますが、OS9に対応したプリンタの設備はあるのか、ない場合入手は可能か。 まずそうしたトータルな作業環境もよくチェックして、OS9という古いOSで実務に耐える環境を現時点で整備できるかどうかを調べる必要もあるかと。これが実に高いハードルです。それさえクリアできればQuarkXPress4もIllustrator8もまだまだ現役で活躍しています。 スキルを学ぶのはその確認が取れてからの話ではないでしょうか。

tale-ran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成程、フォントのことは全く頭にありませんでした;; 早速確認してみます。 ありがとうございました。