• ベストアンサー

「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか? 「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。 自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか? 買う理由を確認したいのでしょうか? 「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。 なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか? 個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97419
noname#97419
回答No.4

それは人それぞれだと思います。 人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。 自分で目標を設定した事って無いですか。 「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。 甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。 解脱を目指しているわけでもないし。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ただ他人に言わなくてもいいかなと思いました。

その他の回答 (4)

noname#140045
noname#140045
回答No.5

「自分へのご褒美」に似た言葉で「自分で自分を誉めてあげたい」があります。 これは、アトランタ五輪で有森裕子さんがいった言葉で、一時期、流行語にもなりました。 それまでは、とにかく自分に対しては常に厳しくないといけないとの固定概念があり、たとえば競技でメダルを取っても喜ばずに「勝って兜の緒を締めろ、明日からまた練習です」とか、また結果が悪ければ「初心に帰って1からやり直します」など常に自分を甘やかさないポーズが大事でした。 もちろん、そんなのは建前論に過ぎないのは誰しもが知っていました。 そのような反動から生まれた言葉なのですから、もう少しは我慢してもいいのではないでしょうか。 (って答えになってませんが)

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに流行りました。 それは別として、ご褒美は心の中で思っててほしいです

noname#98478
noname#98478
回答No.3

そんなに、口に出して買い物してる人って、いっぱいいますかね?? まぁ、仮に「自分にご褒美」が大好きな人ばかりでも、 自分で稼いで、好きなように使う分には、 のちのち後悔するのは本人だけですし、そんなに問題とも思いません。 自分にご褒美って、CMとかのキャッチコピー程度にしか思ってませんでした。 キャッチコピーとしては、購買意欲を掻き立てる、良い文句だと思います。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 いるんですよ、けっこう。 たしかに購買意欲はでるかも。企業側の作戦ですかね?

  • oza4ki330
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

自分自身に甘い…一理あるかもしれません。 自分自身への言い訳みたいなものだと私は思います。 「無駄遣い」「衝動買い」「今必要な買い物ではない」 わかっちゃいるけど、購入したい。 そういったときに自分で自分の背中を押す言葉なんだと思います(笑)

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご褒美なんから高くでもいいや!っていう感じなのでしょうかね

noname#92301
noname#92301
回答No.1

私は女性で、男性からよく言われます。自分では使わないです。 早く決断させて、買い物を済ませる時のおだての様な言葉だと思ってました。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。あえて言う必要はないですよね

関連するQ&A

  • 自分へのごほうび

    今年一年がんばった自分へのごほうび、みたいな特集を女性誌でみかけます。 それにつられて自分も何か買いたくなりました。 モンブランの万年筆かなアクセサリーかな・・・なんて考えてるとうきうきします。 自分へのごほうびを予定している方がいれば教えてください。

  • 自分へのごほうびって何かしてますか??

    我ながら頑張ったなぁと思った時(仕事や家事etc・・)自分へのごほうびって何かしてますか?? 「ちょっと高めのお気に入りのスイーツを買う」とか「エステやマッサージに行ってリラックスする」とか自分なりのごほうびの仕方を教えてください♪

  • 自分へのごほうびは?

    先日、職場で先輩の女性が、とてもすてきな時計をしておられて、お聞きすると、「がんばったごほうび!」と照れながらおっしゃっていました。 結構、高いものでした。自分はまだまだ、これからですが、いつかは買いたいなあなんて思いました。他の方もそれぞれあるみたいでした。 みなさん立場もいろいろですが、また頑張ろうという意味で、何か自分にごほうびをしていますか?物や値段に関係ないものでもいいです。 よろしければ教えて下さい!

  • 自分へのご褒美

    こんにちは。 今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか? 私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。 よろしければ教えて下さい。 ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

  • 自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

    1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが そこで質問です (1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか? (2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

  • 自分のご褒美になにが良いか

    誕生日と昇進も兼ねて 自分にご褒美をあげたいと思うのですが 何をしたらいいかわかりません。 もともと物欲もなく食通でもないため、迷っています 貴方ならどうしますか? 20代女性です。

  • ご自分へのご褒美に買った物

    こんにちは^^ 私自身はコレといってないのですけれど。。 ディズニー旅行がそれにあたるのかしら?と思います。 ご自分へのご褒美にどのような物を買いましたか?

  • 自分にご褒美をあげる人について

    ~の記念日だから自分へのご褒美をあげる、~で~を達成したから自分へのご褒美をあげる。等…自分へのご褒美というのは自分を甘やかすだけで何も意味はないのでは? そんなもので自分のやる気やモチベーションが上がる人なんているのでしょうか? 日本社会というのは自分にご褒美をあげるような者は甘ったれだからいらないと見なすのが普通ではないのでしょうか?

  • 自分へのご褒美

    皆さんが実践している、「今日一日頑張った、自分へのご褒美」ってありますか? ・わりと短時間で幸せになれて ・あまり不健全、不健康でなくて ・また次も頑張ろう!という気になる そんなご褒美。 みなさんの場合、どんなことしてますか? 行為でも、モノでも、気持ちの切り替え方でも、なんでも良いです。 おしえてください。 ちなみに僕はビールを1本飲むくらいなものです。

  • 自分へのご褒美

    タイトルの通り自分へのご褒美を購入しようと思っています。 結婚15年目であること、大きな仕事の区切りが付いたこと&昇進した等、いろいろ理由を探しています。 一番の理由は結婚後、誕生日も記念日も祝ってもらってないのでここでへそくりを使ってしまおうと・・。 スィートテンダイヤモンドを逃してから毎年のように買おう買おうと思案に暮れ結局考え疲れて今に至って おります。 宝飾類、バッグ、靴、財布これなら一生物!!というお勧めをお願いします予算は30万迄です。