• ベストアンサー

野球の15秒ルールって・・・

今シーズンから、15秒ルールが決定したとか聞きましたが、 まだ公式戦で一度も取られてるのを見たことがありません。 放送などを見ていても、ランナーなしでもあきらかに15秒経ってたり、 場合によっては30秒近く経ってる事もあるのですが、やはり取らない ようです。 反発が多いから止めたのでしょうか? それとも、審判が忘れてるのでしょうか? まあ、確かに無い方がいいんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iskshi
回答No.3

記憶が曖昧なのですが… 15秒ルールって、投手が捕手の返球を受けてから、投球するまでが15秒でしたっけ? ただセットポジションから、牽制球を投げた場合は?とか牽制球のフェイントの場合は?とか運用上のルールが曖昧すぎて、現実には適用不可能って話を聞いたような気がします。もちろんルールとしては確定しており、審判も忘れたりはしてませんが… 試合時間の短縮等のためとか言って、いろんなルールを加え、野球の面白さを奪う結果になるルールもいくつもありますが、そのひとつでもあり現場が困ってるだけかと思います。

kiyo32132
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 たしかに、実用は難しそうですね。 他の皆さんも、たくさんのお答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149791
noname#149791
回答No.4

あればあるなりにファンからもブーイングもあるし。 確かに忘れているのかもしれませんね。 これからもとらないと思いますよ。 練習試合だけでしょう。 ただ形だけあるって感じじゃないっすか?

• isf
回答No.2

明らかに長かったら審判から注意を受けるという程度のルールではないでしょうか。 厳密に取っていたら、かえって試合時間が長くなるからでしょう。

• zorro
回答No.1

適用するかしないかは審判の判断です。止めたのでも忘れたのでもありません。非難の声が多かったのは事実ですが・・・