• ベストアンサー

石鹸作りについて

石鹸を作りたいと前々から思っていたのですが苛性ソーダを使うとの事で、毒物ですし怖いなと思って諦めていました。(その後の管理など出来る自信が無くて・・・) 最近、苛性ソーダの代わりにつなぎとして高級な塩と砂糖をつかっても出来ると聞いたのですが、本当でしょうか? 知っている方がいらっしゃればレシピなども教えていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uro1991
回答No.1

アルカリ無しに石鹸はできませんよ。(鹸化反応が起きません。) 灰を使う方法は聞いたことがありますが、塩や砂糖では・・・ザラつく油ができるだけです・・・ 石鹸を作る過程の塩析という方法に多量の塩を使うとのことですが、この事と勘違いされたのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%B9%B8