• ベストアンサー

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸を現在使用してるんですが 苛性ソーダ(水酸化ナトリウム) が使われていると 書かれていました 苛性ソーダを調べてみると結構 有害のようでした 本当に有害な物は入ってるんでしょうか 自分が知らないからみなさんも知らないと 思ったんですけど すごく気になったので投稿させていただきました。 それと 輸入物は日本国内で添加物を入れないかぎり 現地で入れたものを 裏の成分表示には書かなくても良いと言うのも 聞きました。 ※これは聞いただけなので 本当かどうかはわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

石鹸を作るには普通に苛性ソーダを使います。 手作り石鹸のレシピにも明記されています。 参考 http://handmade-soap.iinoda.com/ しっかり反応させれば苛性ソーダは残りません。 それが正しい作り方といえるでしょう。 確かに苛性ソーダは劇薬指定されて印鑑がなければ薬局でも買えません。 現在ではそもそも扱う薬局が少ないので手作り石鹸を作りたい方の悩みになっています。 せっけん百科 入門編 http://www.live-science.com/honkan/beginner/index.html 水も砂糖もみんな毒? 身近な食品の致死量を調べる http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932.html まぁ古来からある性質や安全性が分かったものと健康や美容に良いという新成分の安全性はどう評価すべきでしょうね? 特定保健用食品の食用油が発がん性のリスクで発売中止になったのは記憶に新しい事ですね。

junjun0817
質問者

お礼

石鹸を作ったことがなかったので 初めて知りましたありがとうございます。 酸とアルカリの科学反応をうまくおこせば 大丈夫なようですが 完璧に中和できるものなのかな やっぱり作る側でないと わからないことですね ご丁寧な回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• K-K_BROS
回答No.2

こんにちは。 石けんの作り方を調べてみればおわかりになると思いますが、石けんは油と水と苛性ソーダを混ぜて作ります。 ということは、石けんから苛性ソーダを抜いたら石けんは作れないことになりますよね。 成分に石けん素地と書いてあったらこれらでできていると思ってください。 アレッポの石けんの表示は成分が細かく書いてあるだけです。