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車検について
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日々 厳しくなっています 現状 CO2測定+音測定です。 購入初期なら通る可能性大ですが 数年使ったマフラーですと 音が大きくなりがちで 引っかかる場合があるようです。 センターパイプまで交換しちゃうと まず ×です。 皆さん 車検時は 正しい状態にしてるのでは? 車検検査場より 民間整備工場やディーラーの認証工場の方が お上の目が光ってるので 厳しいですね 車両持込を拒みます 交換してから持って来て!と
その他の回答 (5)
- wings-kato
- ベストアンサー率17% (48/269)
車検対応のマフラーに取り替えるのは、マフラーサウンドに憧れて取り替える人がほとんどかと思いますが、車検対応のマフラーを付けたときは、普通のマフラーより少しだけ音が大きくなったかな?程度です。 アイドリング時に重低音を響かせているマフラーは、完璧通りません。 昔は、認定委任工場で違法に見逃された事もありましたが、最近は排ガスに対して非常に五月蠅くなってます。ですから、普段いい音出している人たちは、それなりのお金も出して音を出しているはずです。 メーカーによっては、車検対応もいずれ車検対応にならなくなるメーカーもありますので、ショップで聞いてみるといいです。多分本音は言わないと思いますけど。
お礼
回答ありがとうございます。 実は、逆で音量を落としたいと考えています。 中古購入した車に社外品のマフラーが付いて こないだ車検があり、問題なく通ったのでいいのですが やはり静かなほうがいいと思っています。 純正に戻すにしてもセンターパイプまで交換されているため 金額的にかなりかかります。 中古のマフラーで、自車に合い、価格的にそこそこで 程度のいいものを探していますがなかなか納得がいくものが無く 年式がひとつ新しいものの流用を考えていました。 そこで車検の規定が気になり質問をさせていただきました。
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
補足 出来の悪いメーカー品ですと サイレンサー(太鼓)部に入れられた 消音材セラミックウールが抜けちゃうとか 言います。 砲弾型では サイレンサー容積が少ないので たぶん何処のメーカー品でも 使い込めば 音は大きくなっちゃうでしょう。 純正お持ちなら 車検時 純正戻し FGK レガリスRエボ 9万km 8年は問題ありませんでした。
お礼
補足ありがとうございます。 砲弾型は劣化による音量増加の可能性が大きいんですね。
- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
車検対応マフラーは あくまでも車検対応であって 確実に車検に通るマフラーではないです 通る可能性が有ると 認識してください 現在は 社外マフラーは 車検時 音量検査は確実に音量測定を行い、パスできなければ車検は通りません
お礼
回答ありがとうございます。 通る可能性が高いって思っていたほうがいいということですか。 確実に通るわけではないんですね。
ガス検が通ればOKなんてウソですよ。 何年か前はガス検OKで、車検対応マフラーは認証プレートや認証証明書があれば車検は問題ありませんでしたが、今は音量測定を行い、パスできなければ車検は通りません。
お礼
回答ありがとうございます。
- shuusan101
- ベストアンサー率28% (360/1247)
車検では、マフラーはCO2濃度を測るだけです。 ただし、音量についての法律があるので規定音量以上なら法律違反で、車検どうこうというレベルを超えています。 音量などは車検対応のステッカーや刻印プレートがあればたいてい測定せずにOKがでます。
お礼
回答ありがとうございます。 CO2濃度と音量なんですね。
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お礼
回答ありがとうございます。 中古や古くなってきた物は注意が必要というか、通らない可能性も あるということですね。