• ベストアンサー

車検について

よろしくお願いします。 車検対応マフラーとよく聞きますが マフラーについて車検ではどうのように 定められているのでしょうか?

• Star6
  • お礼率81% (102/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

日々 厳しくなっています 現状 CO2測定+音測定です。 購入初期なら通る可能性大ですが 数年使ったマフラーですと 音が大きくなりがちで 引っかかる場合があるようです。 センターパイプまで交換しちゃうと まず ×です。 皆さん 車検時は 正しい状態にしてるのでは? 車検検査場より 民間整備工場やディーラーの認証工場の方が お上の目が光ってるので 厳しいですね 車両持込を拒みます 交換してから持って来て!と

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古や古くなってきた物は注意が必要というか、通らない可能性も あるということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

車検対応のマフラーに取り替えるのは、マフラーサウンドに憧れて取り替える人がほとんどかと思いますが、車検対応のマフラーを付けたときは、普通のマフラーより少しだけ音が大きくなったかな?程度です。 アイドリング時に重低音を響かせているマフラーは、完璧通りません。 昔は、認定委任工場で違法に見逃された事もありましたが、最近は排ガスに対して非常に五月蠅くなってます。ですから、普段いい音出している人たちは、それなりのお金も出して音を出しているはずです。 メーカーによっては、車検対応もいずれ車検対応にならなくなるメーカーもありますので、ショップで聞いてみるといいです。多分本音は言わないと思いますけど。

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、逆で音量を落としたいと考えています。 中古購入した車に社外品のマフラーが付いて こないだ車検があり、問題なく通ったのでいいのですが やはり静かなほうがいいと思っています。 純正に戻すにしてもセンターパイプまで交換されているため 金額的にかなりかかります。 中古のマフラーで、自車に合い、価格的にそこそこで 程度のいいものを探していますがなかなか納得がいくものが無く 年式がひとつ新しいものの流用を考えていました。 そこで車検の規定が気になり質問をさせていただきました。

• canper
回答No.5

補足  出来の悪いメーカー品ですと サイレンサー(太鼓)部に入れられた 消音材セラミックウールが抜けちゃうとか 言います。 砲弾型では サイレンサー容積が少ないので たぶん何処のメーカー品でも 使い込めば 音は大きくなっちゃうでしょう。 純正お持ちなら 車検時 純正戻し FGK レガリスRエボ 9万km 8年は問題ありませんでした。

Star6
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 砲弾型は劣化による音量増加の可能性が大きいんですね。

• XB9R
回答No.3

車検対応マフラーは あくまでも車検対応であって 確実に車検に通るマフラーではないです 通る可能性が有ると 認識してください  現在は 社外マフラーは 車検時 音量検査は確実に音量測定を行い、パスできなければ車検は通りません

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通る可能性が高いって思っていたほうがいいということですか。 確実に通るわけではないんですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

ガス検が通ればOKなんてウソですよ。 何年か前はガス検OKで、車検対応マフラーは認証プレートや認証証明書があれば車検は問題ありませんでしたが、今は音量測定を行い、パスできなければ車検は通りません。

参考URL:
http://www.shaken-guide.com/etc/column/muffler.htm
Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shuusan101
回答No.1

車検では、マフラーはCO2濃度を測るだけです。 ただし、音量についての法律があるので規定音量以上なら法律違反で、車検どうこうというレベルを超えています。 音量などは車検対応のステッカーや刻印プレートがあればたいてい測定せずにOKがでます。

Star6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CO2濃度と音量なんですね。