• ベストアンサー

コバルトイオン

コバルトイオン(二価)の水溶液中での色を教えてください! お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/cobalt.html ワインレッドですね。 コバルト、ニッケル、銅の水溶液の色は、一度、実物を見られることをオススメします。錯体の色なので、配位子に何が来るかでも微妙に違ったりします。硝酸塩、硫酸塩、塩化物で、実物を見比べてみてください。きっと学校の化学室、理科室にあると思いますから。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ヘキサアココバルト(II)塩は赤色、常磁性

ayu123456
質問者

補足

回答ありがとうございます。