• 締切済み

イオン価数と電流値の関係について

(電解質水溶液中で電離している)イオン価数と電流値の関係はどのようになっているのでしょうか?又、イオンはどのようにして電子を運んでいるのでしょうか(電解質が電気を通すのは何故でしょうか)? よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.2

ココ↓が参考になると思います。 http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/35chmth/b03elchm.html

参考URL:
http://www.f-denshi.com/000TokiwaJPN/35chmth/b03elchm.html
Midtown87
質問者

お礼

有用なページをお教えいただき、ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.1

「電解質が電気を通す」のは, 電解質中のイオンが電界から力を受けて運動していると考えればいいはず. 「イオンが電子を運ぶ」と「電子」だけを強調する必要はないし, おそらくその意味もない.

Midtown87
質問者

お礼

>「電子」だけを強調する必要はないし, おそらくその意味もない. 確かにそうですね。「電流」というものについ重きがいってしまいました。ありがとうございました。