• ベストアンサー

XPあるいは2000にDOSを共有させる方法

現在DOSマシーンで快適に会計ソフトを使用しておりますが XPあるいは2000のマシーンにDOSを共有出来るのでしょうか WIN95にはDOSプロンプトンがあって共有できたのに・・・ おしえてくださいませ よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.3

NEC PC-9801系または、PC-9821系のパソコンで使用しているDOS用アプリは、 DOS/V系のPCでは動きません。 作成したデータのバックアップが目的なら、ハードディスクを外して外付けにして接続すれば読めるでしょうが、元々のNECのパソコンのハードディスクがSCSIの場合、WindowsXPやWindows2000のPC用にSCSIカードを増設する必要があるので、手間が掛かります。 LANカードが無い場合、RS-232Cのクロスケーブルで接続することで、データの受け渡しは可能です。

maturawanu
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• SVOC
回答No.2

DOSなら無理にデュアルブートの環境を作らなくても、フロッピーかCDで起動ディスクを作ってそこから起動する形にすれば良いのではないでしょうか? 2000やxpでもコマンドプロンプトはありますが、昔のDOSに完全対応はしていませんので、DOSのコマンドは使えてもアプリは動かないのが多いです xpなら”全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト”で試してみてください

maturawanu
質問者

お礼

ありがとうございます

maturawanu
質問者

補足

NEC 98DOSマシーンでソフトを動かしておりokなのですが FDハードが1台しかなく不安!で・・・本体はサイボーク化して むこう99%okなのですがバックアップがFDしかなくLANもなく・・・それでDOS/V機で共存できたらUSBでバックアップでき 半永久に安泰かなと・・・

回答No.1

ファイル名を指定して実行を選び cmd  

maturawanu
質問者

お礼

ありがとうございます

maturawanu
質問者

補足

NEC 98DOSマシーンでソフトを動かしておりokなのですが FDハードが1台しかなく不安!で・・・本体はサイボーク化して むこう99%okなのですがバックアップがFDしかなくLANもなく・・・それでDOS/V機で共存できたらUSBでバックアップでき 半永久に安泰かなと・・・