• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win-XPで稼働な『DOS版JW-CAD及びS…

  • 質問No.9450632
  • 閲覧数582
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
Win-XPで稼働な『DOS版JW-CAD及びSH32ForWin32』を使いたいです!

以前Win98機で使用していたDOS版JW-CAD及びSH32ForWin32を新たに導入されたWin-XP機でも使用したいのですが、システムに詳しい者によると、現在は不具合があって入手困難だと聞きました。今迄に身に付けた操作知識等を活かしながら、累積されたデータを取扱いたいので、是非とも入手可能方法又は極めて類似するフリーソフト等がありましたら、入手方法を是非ともお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 sh/32-Plusのシェアウェア版shplus(¥3,200)があります。
Windows 98/98SE/ME/2000/xpに対応です。

 sh/32-PlusがWindowsXPで動作するかどうかは不詳です。
フリーウェア版のsh/32-Plusは公開やサポートを終えてますし、年月が立っていますので、
WindowsXP対応可否に関する情報が見つかりません。
愛用者の方の多くは、シェアウェア版shplusに移行しているようです。

 Windows次期OSの登場が噂される昨今、将来的にDOS版JW_CADをDOS窓で使い続けることが
危惧されるような情勢になっています。Windows版JW_CADも公開されていますので、ゆくゆくは
Windows版への移行が必要になってくるでしょうね。
Windows版JW_CADは操作に違和感があり、表示系(図形を傾けた時に図形が変形)の問題があります
ので、私もなかなか好きになれません。
よって、私はDOS版で作図、Windows版で閲覧・印刷しています。
お礼コメント
noname#230358
本当に有難うございました。
出張のため、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
さっそくやってみたいと思います。
本当に助かりました。
投稿日時:2006/09/27 09:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
SH32ForWin32については、全く分かりませんが
DOS版JW-CADは、条件付きでXPで動きます。

条件とは、ほとんどハードに依存します。
EMSメモリが使えることと、640x480の解像度で表示できることです。
(解像度は努力次第で変更可能らしい・・・)
ハードは、どのような物だかわかりませんが、自作機などのように
必要最小限の構成の物がいいようです。
お礼コメント
noname#230358
本当に有難うございました。
出張のため、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
試してみたいと思います。
投稿日時:2006/09/27 09:04