• ベストアンサー

仏壇の遠隔地への移動

仏壇を他府県に移動させることになりました。一般的にどんなことをするのでしょうか?ご存知の方教えてください。また、その後の供養は、どのようにされているのでしょうか?遠方まで住職に来てもらう訳にも行かないと思うのですが。どのようにされているかお教えください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.1

引っ越す前に“おたまし抜き”のお経を読んでもらって(今までのお坊さんに)、引越し先では・・その土地で一番近くの同じ宗派のお寺さんにお願いして“おたまし入れ”のお経を読んでもらう・・のがいいんではないでしょうか?ウチは比較的近距離だったので同じお寺さん(お坊さん)でしたけど。

kokkot
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。今度菩提寺の住職にお願いしてみます。