• 締切済み

人間に使用可能な水量は琵琶湖の容積の何倍ですか、計算方法を教えてください」。

地球に存在する水の内、人間が利用できる淡水の量は、500万立方キロメートルといわれていますが、琵琶湖の容積275億立方メートルの何倍に当たるのか計算したいのですが、単位が異なるので計算方法がわかりません。計算方法と答えを教えてください

みんなの回答

回答No.2

世界の降水量についてですが、次のURLに降水量108,179立方km、水資源量55,255立方kmとありますので、降水量として人間が利用できる分が55,255立方kmということだと思います。500万立方kmに加えてもほとんど変わりませんね。 http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/hakusho/h20/data/html/js004090.html それと下の参考URLには地球上の水の体積がすべて載っています。あまり参考にはならないかもしれませんが、一応見てみて下さい。 http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/hakusyo/H18/sankou01.pdf

water1005
質問者

お礼

toyota_sera_1990様 世界の降水量のうち人間に利用可能な量について教えてくださいましてありがとうございました。参考URLを見させてもらいました。大変参考になりました。ありがとうございました。                        water1005

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

500万立方キロメートルは500×10^4×(1000)^3 m^3 =5.0×10^6×10^9=5.0×10^15 m^3 275億立方メートルは275×10^8 m^3 =2.75×10^10 m^3 20万倍かな、ちょっと少なすぎる感じ。 でも実際には淡水化できる海の水はもっとありますよ。 降水量もちゃんと計算に入れて下さいね。

water1005
質問者

お礼

doc_sunday様 ありがとうございました。 私は、NPO法人エコネットくまがやの活動で、出前環境講座を行なっていますが、水の大切さを解説するために、地球上の水のうち、人間に使える水の量を、日本最大の湖である琵琶湖の容積と比べる画像を作成して話したいと思っていました。単位を間違えてしまうと講義が嘘になってしまうので計算方法を教えていただきたかったのです。今月の29日に講演を行なうためのプレゼンテーション資料を作成していました。 世界の降水量がわかりませんのでしたので、講演では、「雨の量を除いて、琵琶湖の容積の約20万倍」としたいと思います。  water1005 早速のお答え、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『筒』の容積・面積の計算方法

    初めまして、都内に暮らす中学二年生です。 最近箱など身近にある物の容積・面積を計算するという課題が出されました。 箱はあまりにも普通過ぎると思い、筒の容積・面積を計算したいと思っています。 本当はペットボトルや空き缶を調べたかったのですが、 到底無理だと思ったので、例えば粒状のチョコが入っているような筒の容積・面積を計算できたらな~と思っています。 周りの人に質問をし、検索もしてみたのですが、いまいち明確な答えが得られなかったので、こうして質問をさせて頂いています。 それなので、この場を借りてお聞きしたい事は : 1 筒の容積はどう計算するか? (筒の細さは一定で、上下は塞がっているという仮定です) 2 筒の面積はどう計算するか? (筒は1の筒と同じ種類です) の二つです。また、とても複雑だとは思うのですが、 もしペットボトルのように幅が一定ではない物体の容積・面積を計算する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 簡単な説明で良いので付け足して頂ければ大変助かります。 是非皆様のお知恵をお貸し下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • 人間の水使用

    水使用実績;約852億m^3/年、人口;1億2743万5千人、一人当たりの年間水使用量;約670m^3/人年とします。 Q1;この推定を世界の総人口(60億人)に適用し、人間の年間水使用量(kg/年)を求めよ。 60億*670で単位換算して大体4*10^15kgとなりました、合っていますか。 Q2;世界の人口が50年で2倍になるとすると人間の年間水使用量が海水(1.35*10^21kg)に匹敵するのは何年後か。 この問題の計算の仕方が分かりません。logとかの計算はできますので式のヒントを教えて頂きたいです。 50年後に人口120億人、年間水使用量が8*10^15kgになるのはそうぞうできますが…

  • 富士山の容積は何トンに換算できる?

    富士山の容積は約1,400km3(立方キロメートル)とされていますが、これをトンに換算した場合、どのくらいになるのでしょうか? 単位換算が上手くできず、困っています。よろしくお願いします!

  • cubic inchesの計算方法

    英語表記のカタログを見ていますが、Volume 4700 cubic inchesがピンと来ません。 日本の単位だと一体何リットルの容積になるのでしょうか? 計算方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガス料金の計算方法を教えてください

    ガス会社から値上げの通知がきました。 次回より0.1立方当り12円の改定と書いてありました。 今回のガス使用量は12.9(単位記載なし)で9,431円です。 このままの使用量で計算すると1548円値上げという事でしょうか。 基本料等は記載されていませんでした。 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • ガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか?

    ガス使用量を電気使用量に換算する方法はありませんか? 色々調べましたが方法によって違う答えが出るため、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 某店舗で、LPガスを利用して空調(冷房)を行っていますが、今後のエコ対策として、そのガス使用量を電気使用量に換算して管理することになりました。 ガス使用量を原油に換算して計算する等、色々調べましたがその都度違う答えになってしまいます。 ある方法ではガス使用量に4.5を乗じた数値が、また違う方法では28を乗じた数値が大まかな電気使用量といった具合に。 そこでご存知の方がいれば、おおまかな数値で結構ですので計算方法があれば教えてください。 例えば、LPガスの使用量1万立方メートルに相当する電気使用量(kwh)はどのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Exelで時刻計算(秒の数値のみを2倍に)

    start    stop    time 0:03:18  1:49:27  1:46:09 のようにスタートからストップまでのタイムを計算したいのですが、問題は秒の数値が0-30までの2秒単位の数値であることです。 実際のタイムは秒数を2倍して、以下のようになります。 start    stop    time 0:03:36  1:49:54  1:46:18 今のところ、0:03:00と0:00:18のように時・分と秒とを分けて入力し直して秒数だけを2倍し、後で足し合わせていますが、量も多いし面倒です。 この計算をもう少し簡潔に行うにはどうすればいいでしょうか。

  • 黒部ダムについて、貯水量が2億立方メートルというこ

    黒部ダムの貯水量が2億立方メートルと言うことが、黒部ダムのサイトに書いてあったのですが。 地球上の水、すべてあわせても14億立方メートルしかない、 と言うことを考えると、黒部ダムが7あれば、地球上のすべても水になるというのは、考えづらいのです。 どちらかが違っているように思うのですが。どちらが正しいのでしょうか?

  • 地学のセンター試験の問題について質問です

    センター地学の天文分野について質問です 問 太陽を10パーセクの距離から見たときの明るさは、地球から見たときのおよそ何倍になるか (10パーセクは約3×10^14 km 地球と太陽の距離は約1.5×10^8 km) 選択肢 (1)1/2×10^-6 (2)2×10^-6 (3)1/4×10^-12 (4)4×10^-12 答え (4) なぜこうなるのかわかりません(T_T) 考え方や途中計算などの詳しい解説を教えてください どなたか回答よろしくお願いします(>_<)

  • 大気中の水蒸気を雨に変えると、どれだけの雨量になりますか。

    大気中の水蒸気の量を計算しました。 雨に変えると、どれだけの雨量になるかの試算です。 -------------- ■水はどこにあるか 大気中 1×10の13乗 t http://georoom.hp.infoseek.co.jp/7old/2atmos/11mizutaiki.htm ■ 地球の表面積 5億(9百95万)平方キロメートル http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/earth.htm ■上の数字から地球上の大気中の水蒸気をすべて雨にすると、20mmの雨になります。 (10の13乗立方メートル/5X10の8乗X10の6乗=20mm) この計算(概算)は正しいでしょうか。思ったより少ないのですが、日本列島のように湿度の高い地域では、特に梅雨時などは、その10倍、200mmくらいにはなると思いますがどうでしょうか。 また、砂漠などの広大な乾燥地域を考慮すれば、日本などの湿潤地域ではさらに数値は大きいのかとも思います。 特に日本列島のような環境で、水蒸気をすべて雨に変えた場合の雨量を計算する方法はありませんか。 たとえば、地球全体の地上での平均湿度がわかれば、その比較から計算もできると思います。 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムが利用できない問題について
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムの利用方法と有料かどうかについて
  • フリーウェイ給与計算の年末調整データ入力システムに関する初歩的な質問
回答を見る