• ベストアンサー

車の点検

私の車の不調(異音)でディーラーに点検をお願いしているのですが、預ける度に音は確認できなかったという回答が来ます。ほぼいつも音がするので数日預ければ確認できると思っているのですが。。。音もはっきりと聞こえるくらいな音です。まわりでもよくそういう話を聞きますが皆さんならどうしますか?私ははっきりしないのが嫌いですので納得いくまで見てもらおうと思っています。相手にとってはちょっと厄介な客だと思われるのでしょうが・・・車は機械とわりきってしょうがないと思ったほうがよいのですか?ちなみに一度だけディーラーの方と一緒に音は確認できています。その時は原因不明と言われました。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ディーラーで同乗してもらったのは、営業担当でしょうか、整備担当の方でしょうか? もし、営業担当なら、整備担当の人に乗ってもらいましょう。 それで有れば、確認出来なかったと言う事にはなりません。 営業だと内容を伝え切れ無いという事もありますし、整備担当であれば、それは正常音と言う判断をするかもしれません。 車は沢山の機械の集合体ですので、いろんな音が発生しています。 自動車メーカー、部品メーカーによって、同じ部品からでも違う音が出てきたりするのです。 音に関しても、一定の音が出続ける機器、音が変わるような機器など色々あります。その辺を確認出来るのは、整備担当ですので、整備担当を同乗してもらうのが一番よい事になります。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整備担当にも聞いてもらいました。確かに機械の集合体ですし個体により音の大小はあるでしょうね。次回はベテランの方に見てもらいます。

その他の回答 (2)

• papepo_08
回答No.3

音の印象は人によって変わりますし、異常な音、異常ではない音があります。変だなと思ってディーラーに相談するなら、一度だけではなく、#2さまが仰るように整備課の方に同乗してもらって、毎回、確認してもらった方がいいですよ。 できれば、話の伝わり方も違う事があるので、受付の方ではなく整備士に同乗してもらってください。

oasis15
質問者

お礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございます。そうですねー確かにいろいろな人を通すと話の伝わり方が違うと思いますのでダイレクトに説明してみたいと思います。

• mapponew
回答No.1

あなたの車に関しては、修理は出来なくても異常の発見については、プロ以上に熟知しているのですから、私は、発見確認できないデーラーの整備士の技術の貧弱さを憂えます。 あなたが運転して、整備士を助手席に乗せて走りましょう。 何度でも行いましょう。整備士も兵隊さんじゃ駄目です。経験豊かな工場長クラスです。

oasis15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認してもらったのは若い整備士だったのでまた駄目ならベテランを指名してみます。