• 締切済み

大学中退者のMBA留学

zephyr-breezeの回答

回答No.2

企業派遣ですが、欧州ビジネススクール留学経験者です(かなり以前の話ですが…) 一般論としては、学歴はほとんど注目しません。むしろ、 (1)どのような職歴でどのような成果をあげてきたか (2)それを踏まえ、何をビジネススクールで学ぼうとしているのか (3)卒業後のキャリアについての展望(必ずしも転職が前提ではなく、自分なりに明確なビジョンが示せればOKです) といったところがポイントでしょうか。 多様なキャリアはディスカッションを充実させる観点からも歓迎されるはずです。 語学力に問題なしとすれば、あとはAPPLICATIONやINTERVIEWにおけるアピールが肝要です。 ご参考までに、欧州ビジネススクールのランキングURLを添付します。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.careerdynamo.com/european_mba_school_links.html  
wildchild
質問者

お礼

こんなに早く経験者の方からお答え頂けるなんて… 本当にありがとうございます。 私自身、大学を辞めた時点でビジネススクールは 諦めていたのですが、理想の地方行政を行うにあたって至らない 自分の知識、能力を痛感することは多々あり、それをビジネススクールで 埋められるのではないか? という渇望は以前からありました。 (2)(3)とも、すぐにでも自信を持って答えられる問いです。 (ただ、(1)については少し自信がありません。 国際、企業関係の仕事をする機会は限られていましたし、 数々の挑戦的な提言はしてきたのですが、政策という形では あまり具現化していませんから) とにかく全力で挑戦することが恩返しになると思って頑張ります。