• 締切済み

大学中退者のMBA留学

初めまして。 ご覧下さりありがとうございます。 現在某県庁に勤めて5年になります。 先日、役所の方から海外大学院留学(MBA)のお話を いただきました。 世界中から集まる学生たちと切磋琢磨しながら 自分を高め、我が県を世界にアピールできるようになりたい、 地方から日本を変えたい… 夢は尽きません。 でも、自分の最終学歴は大学中退(高卒)です。 実際問題、入学を許可される可能性はあるのでしょうか? ヨーロッパのビジネススクールは、職務経歴や本人の資質を 重視するので、必ずしも大卒資格を要求しないところが 多いと聞きました。 私は卒業必要単位のほとんどを取得した上で退学した上、 それなりに良い成績を修めていたので、成績証明書に関しては 卒業者とほとんど遜色ありません。 職場や教授の推薦状に関しても問題ありませんし、 英語に関しても留学に必要なレベルには達していると思います。 勝手な仮定ですが、学士の資格さえあれば、入学許可を得るのは 難しくないと思われます。(周囲もそういう評価です) それでも不安です。 熱意を認められたのか、私は大卒枠で県庁に入ることが できたのですが、いわゆる有名企業は応募さえ受け付けてくれなかった… ビジネススクールも同じではないか?… 高卒、県庁職員というバックグラウンドで、入れる可能性など あるのだろうか?… ビジネススクールが想定している高卒とは、ビル・ゲイツの ような人を指しているのではないのか? 悩む暇があれば出願してみればよいのですが、 無理なものなら金銭的、時間的な無駄を避けたいのです。 推薦状を書いてくださる方にも申し訳ありませんし。 何分珍しいケースですが、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答ください。 お読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

企業派遣ですが、欧州ビジネススクール留学経験者です(かなり以前の話ですが…) 一般論としては、学歴はほとんど注目しません。むしろ、 (1)どのような職歴でどのような成果をあげてきたか (2)それを踏まえ、何をビジネススクールで学ぼうとしているのか (3)卒業後のキャリアについての展望(必ずしも転職が前提ではなく、自分なりに明確なビジョンが示せればOKです) といったところがポイントでしょうか。 多様なキャリアはディスカッションを充実させる観点からも歓迎されるはずです。 語学力に問題なしとすれば、あとはAPPLICATIONやINTERVIEWにおけるアピールが肝要です。 ご参考までに、欧州ビジネススクールのランキングURLを添付します。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.careerdynamo.com/european_mba_school_links.html  
wildchild
質問者

お礼

こんなに早く経験者の方からお答え頂けるなんて… 本当にありがとうございます。 私自身、大学を辞めた時点でビジネススクールは 諦めていたのですが、理想の地方行政を行うにあたって至らない 自分の知識、能力を痛感することは多々あり、それをビジネススクールで 埋められるのではないか? という渇望は以前からありました。 (2)(3)とも、すぐにでも自信を持って答えられる問いです。 (ただ、(1)については少し自信がありません。 国際、企業関係の仕事をする機会は限られていましたし、 数々の挑戦的な提言はしてきたのですが、政策という形では あまり具現化していませんから) とにかく全力で挑戦することが恩返しになると思って頑張ります。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

めったにないチャンスでしょ。トライすべきでは。 みなさんに期待されてるってプレッシャーかもしれませんが、それだけの見込みがあるということでしょう。 自己投資すべきときにお金をけちってはいけません。

wildchild
質問者

お礼

前向きなご意見、ありがとうございます。 そうですね。やってみないことには始まりませんよね。 チャンスを与えられたり期待を受けたりすること自体が幸せな ことなのですから、挑戦しないと罰があたりますよね。 頑張ります。