• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学中退者のMBA留学

初めまして。 ご覧下さりありがとうございます。 現在某県庁に勤めて5年になります。 先日、役所の方から海外大学院留学(MBA)のお話を いただきました。 世界中から集まる学生たちと切磋琢磨しながら 自分を高め、我が県を世界にアピールできるようになりたい、 地方から日本を変えたい… 夢は尽きません。 でも、自分の最終学歴は大学中退(高卒)です。 実際問題、入学を許可される可能性はあるのでしょうか? ヨーロッパのビジネススクールは、職務経歴や本人の資質を 重視するので、必ずしも大卒資格を要求しないところが 多いと聞きました。 私は卒業必要単位のほとんどを取得した上で退学した上、 それなりに良い成績を修めていたので、成績証明書に関しては 卒業者とほとんど遜色ありません。 職場や教授の推薦状に関しても問題ありませんし、 英語に関しても留学に必要なレベルには達していると思います。 勝手な仮定ですが、学士の資格さえあれば、入学許可を得るのは 難しくないと思われます。(周囲もそういう評価です) それでも不安です。 熱意を認められたのか、私は大卒枠で県庁に入ることが できたのですが、いわゆる有名企業は応募さえ受け付けてくれなかった… ビジネススクールも同じではないか?… 高卒、県庁職員というバックグラウンドで、入れる可能性など あるのだろうか?… ビジネススクールが想定している高卒とは、ビル・ゲイツの ような人を指しているのではないのか? 悩む暇があれば出願してみればよいのですが、 無理なものなら金銭的、時間的な無駄を避けたいのです。 推薦状を書いてくださる方にも申し訳ありませんし。 何分珍しいケースですが、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答ください。 お読みいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数843
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

企業派遣ですが、欧州ビジネススクール留学経験者です(かなり以前の話ですが…) 一般論としては、学歴はほとんど注目しません。むしろ、 (1)どのような職歴でどのような成果をあげてきたか (2)それを踏まえ、何をビジネススクールで学ぼうとしているのか (3)卒業後のキャリアについての展望(必ずしも転職が前提ではなく、自分なりに明確なビジョンが示せればOKです) といったところがポイントでしょうか。 多様なキャリアはディスカッションを充実させる観点からも歓迎されるはずです。 語学力に問題なしとすれば、あとはAPPLICATIONやINTERVIEWにおけるアピールが肝要です。 ご参考までに、欧州ビジネススクールのランキングURLを添付します。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.careerdynamo.com/european_mba_school_links.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く経験者の方からお答え頂けるなんて… 本当にありがとうございます。 私自身、大学を辞めた時点でビジネススクールは 諦めていたのですが、理想の地方行政を行うにあたって至らない 自分の知識、能力を痛感することは多々あり、それをビジネススクールで 埋められるのではないか? という渇望は以前からありました。 (2)(3)とも、すぐにでも自信を持って答えられる問いです。 (ただ、(1)については少し自信がありません。 国際、企業関係の仕事をする機会は限られていましたし、 数々の挑戦的な提言はしてきたのですが、政策という形では あまり具現化していませんから) とにかく全力で挑戦することが恩返しになると思って頑張ります。

関連するQ&A

  • MBA留学について

    現在大学3回生の者です。 将来アメリカにMBA留学したいと思っております。 それでいくつか質問なのですが、入学試験はGMAT、面接、推薦状などでよろしいでしょうか。 あと出身大学、学部も気になります。 現在、立命館大学の経済学部で、成績はいいです。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • MBA留学について

    専門学校2年間を終え、現在立命館大学に3年次編入で経済学部に入ったものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、アメリカのトップスクールを目指す場合、私の今の学歴でも可能性はありますか? 専門学校と今の大学の成績がいくのでしょうか?成績は平均にしてもオールAで問題はないかと思うのですが... 他には職務経験、推薦状、エッセイ、英語力、GMATが評価対象だと聞いたのですが、やはり学歴が一番心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • MBA留学に必要なGPAはどれくらい必要なのでしょうか

    東京大学に在籍する4年の学生です。 今年卒業する予定で、キャリアの一環としてトップ10のビジネススクールへの留学を将来は考えています。 3~5年職務経験を積んでからアプライしようと考えているのですが、GPAはどれくらい考慮されるものなのでしょうか。恥ずかしながら、私の成績は3.4を少し超えるぐらいです…これは、選好の際に不利になるでしょうか。合わせてよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#7099

めったにないチャンスでしょ。トライすべきでは。 みなさんに期待されてるってプレッシャーかもしれませんが、それだけの見込みがあるということでしょう。 自己投資すべきときにお金をけちってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前向きなご意見、ありがとうございます。 そうですね。やってみないことには始まりませんよね。 チャンスを与えられたり期待を受けたりすること自体が幸せな ことなのですから、挑戦しないと罰があたりますよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 高校中退でも、海外留学はできますか?

    私は、高校を中退して今は専門学校に通ってます。 前から海外に興味があり、語学留学やワーホリをしてみたいと考えています。 ただ、いろいろ自分なりに調べてみたのですが、語学学校などの、入学資格には高卒以上と書いてありました。 やはり、高校卒業していないと、留学は難しいのでしょうか?

  • アメリカの大学に詳しい方お願いします。

    色々調べてみると一般入学するためには高校の成績とか推薦状なども必要と出てきたんですが外国(アメリカ以外)の高校を卒業した人でも同じものが必要なんですか?

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • 推薦状無しで入学できる北京の大学教えてください

    主人の仕事の都合で北京に一年くらい住む予定です。語学学校が少ないので大学に半年程通おうと思っています。ですが最終学歴の成績表や卒業証明書以外に推薦状が必要なとこが多いです。 問題は推薦状です。大学を卒業して10年以上たち、特に中の良かった教授もいません。さらに海外に住んでることもあって大学へ行き業務部へ相談も出来ません。私にとっては非常に入手困難なのです。 どなたか推薦状なしで入学出来る北京の大学で、授業もきちんとしているところ知りませんか?

  • MBAの受験

    大学生です。 MBAに興味を持ちました。 特にロンドンビジネススクールに興味があります。 大学在学中にやっておくべきこと、 卒業後にやるべきこと 受験資格、条件 を教えてください。 今特に気になっていることは大学卒業後すぐに留学することができるのかどうかということです。 よろしくお願いします。

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 29歳。退職→大学卒業→海外留学…は無謀でしょうか?

    初めまして。 数年前に大学を中退し、紆余曲折の末現在はベンチャー企業で働いています。給与の面でもやりがいの面でも恵まれていますが、2年ほど前から「海外の大学院で経営を学びたい」という想いを強めています。 大学院に入るには大卒資格が必要、ということで1年前に通信制の大学に編入しました。しかし、仕事が忙しく、ほとんど課題を提出できていません。 このままでは卒業も留学も夢と消えてしまう、ということで退職し、勉強に専念することも選択肢の一つに考えています。そうすれば1年で大学を卒業し、2年後には留学できるのではないかと。 学費と数年分の生活を賄えるくらいの貯金はあります。TOEFLのスコアは大学院入学レベルをクリアしていますし、仕事でも英語を多く使いますので、ヒアリングやスピーキングにもあまり不安はありません。 しかし、そもそも通信制の大学、ベンチャー企業の職歴で大学院に合格できるのか?(推薦状を書いていただく人のあてがありません) 首尾よく入学、卒業できたとしても、もし再就職できなかったら… と不安で仕方ありません。 やはり無謀でしょうか? 情報や経験談、ご意見やお叱りなど頂けましたら幸いです。

  • MBAについて

    現在大学2年生なのですが、留学(MBA)に興味があり、 色々調べているのですが、MBAというのは、大学の卒業資格がないと、資格取得・入学ができないのですか? 大学を中退してでも行こうと思っているのですが、中退すると入学ができないのか知りたいです。また、金額面の事も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 推薦状無しで入学できる北京の大学教えてください

    主人の仕事の都合で北京に一年くらい住む予定です。語学学校が少ないので大学に半年程通おうと思っています。ですが最終学歴の成績表や卒業証明書以外に推薦状が必要なところが殆どです。 大学を出てから10年以上もたっていて、特に仲が良かった教授もいません。現在海外で暮らしているので大学に行って相談というのも難しいです。北京で、推薦状が無くても入学出来て、それでいて授業等がしっかりしている大学どなたかご存じないですか?

  • 大学留学について教えてください。

    大学留学について教えてください。 私は、高卒認定資格者です。 英語は大学入学までのレベルに到達したのですけれど、高卒認定の成績証明書を取り寄せ愕然としました。 高校1年中退の次の年に高校認定を受け合格した成績です。 数学は他の科目の中でも得意な方ですけれど、このときは、まだほとんど勉強もしなく数IIBの方を選択し受験しました。合格点もものすごく低く30点ほどで私は、30点代でした。 物理、化学は全く勉強せず合格しました。同様こちらの合格点も低く、数学と同じくらいの点数での合格でした。合格点が低かったため評定はBだと思っていましたが、Cでした。 高卒認定合格後は、好きな数学だけ勉強していましたので、実力は極めて高いというわけではありませんけれど、Cということは絶対にありません。 しかし、この成績が全てで、この3教科がCでは、どこの大学も受け入れてくれるところはないと思います。 アメリカ、オーストラリアには、苦手な教科を補習してくれるようですけれど、私が行く国にはこのようなものがありません。 年齢のこともあり、今年中にはファンデーションコースに入りたいのですけれど・・ 数学だけでも実力を証明したいのですけれど、何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。