• ベストアンサー

PCの稼働音がうるさい

デスクトップPC(バリュースター)を使っています。最近、パソコンの稼働音がうるさくて困っています。何のソフトも起動していなくても、常に聞こえてきます。購入当時は気にならなかったのですが、最近はウーという音が大きくて困っています。 どなたか、対処方法をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ケースを開けて CPUのヒートシンクやファンを エアダスターなどでホコリを吹き飛ばして 掃除してみてはどうでしょうか。 ファンにはきっとたくさんのホコリが付着していると 思いますので拭き取ってみてください。 ケースの開け方は取扱説明書のハードウエア編に書いてあります。

emiwa1206
質問者

お礼

ケースを開けてみるとたくさん埃がついていました。取ったところ、すごく静かになりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

うるさくなってるのは、理由は二つ。 1.箱内が埃が詰まっていてエアフローが悪くなり、FANが懸命に回って冷やそうとしている。 この場合、箱を開けて埃を除去すれば改善する。 2.FAN自体が劣化して内部ベアリングにガタが出ている。 この場合、FANを取り替えるしかありません。 問題は、どのFANかということ。 電源ユニットなら一体なので、ユニットごと交換。 CPUFANなら。。。メーカー独自のクーラーFANを採用して いる場合があるので、難しいかも。 汎用品が使える場合もありますが、箱内スペースの問題があるかも。 ケース排気ファンの場合、同サイズ、同容量(アンペア)を選べばOK。

emiwa1206
質問者

お礼

ケースを開けると埃が沢山ついていました。取ったところ、すごく静かになりました。ありがとうございました。

• myt16n
回答No.6

次のような症状ではないでしょうか? ブラウザを立ち上げ、しばらくファンがうるさく そのままにしていると止まる サイトにアクセスするとまたうるさく またそのままにしていると止まる CPUの加熱タイミングと同期が合っている場合です この場合の原因は、CPUとCPUクーラーの剥離です 正確に言いますと、CPUの上に接触しているはずのアルミ製冷却フィンが離れており熱が伝導放散されていません CPUファンはアルミを冷やそうとしますがCPUはその下ですから連続使用を続けているとCPU障害にもなります CPUから剥離したそもそもの原因はCPUクーラーユニットのプラスチック筐体(入れ物)の4つの爪のうち1つ以上が欠けたものと思われます さて対策ですが、筐体の留めビス位置・形状が同一のCPUクーラーと交換することになりますので、取り外して持参し部品購入してください シリコーングリスも購入します もしくは、プラスチック筐体ですので欠けたものを修理する方法もあります 図示して後刻添付します ちなみに、次のサイトを参考にCPUクーラー形状の違いを確認してみてください http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080502/1001780/?P=1

emiwa1206
質問者

お礼

常に稼働音がしてうるさい状態でした。ケースを開けると埃が沢山ついていました。取ったところ、すごく静かになりました。ありがとうございました。

回答No.5

デスクトップPC(バリュースター)を使っています。最近、パソコンの稼働音がうるさくて困っています。何のソフトも起動していなくても、常に聞こえてきます。購入当時は気にならなかったのですが、最近はウーという音が大きくて困っています。HDDの利用年数も影響あるかも?→音だけではよくわからないし? どなたか、対処方法をご存知でしたら、教えてください→これだけの情報では回答不可能です。利用OSもPC仕様もわからないしCPUまわりの埃で熱暴走もあるみたいです。自分自身は経験ありません。PCの設置場所でも影響ないとはいいきれないし? メーカーPCてのわかりますが。PCの仕様と詳しい状況説明すれば実経験者から有効回答くるかもしれませんね?

emiwa1206
質問者

お礼

ケースを開けると埃が沢山ついていました。取ったところ、すごく静かになりました。ありがとうございました。

回答No.4

特に支障はありません。ファンが動いているというということは、パソコン内部の温度が、上昇しているからです。よくありますよ。それを、一定の温度に保とうとパソコンの方の冷却装置が働いているからです。部屋の温度が高いほどファンは回ります。部屋の温度を適温に保つように心がけましょう。おそらく、パソコンを購入した際の注意事項にも書いていますから。参考にしてみてください。私は、それを防ぐためにわざわざ、エアコンを導入しました。

emiwa1206
質問者

お礼

• alien5
回答No.3

気温が高くなってきたからファンが冷却のため高回転で回るようになり音がうるさくなってきたのでしょう。自作ならファンを低音型の物に交換することも簡単ですが、メーカー製ですからケースを開けるのも簡単ではないかもしれません。開けられるなら原因となるファンを見つけて交換する手もありますが。

emiwa1206
質問者

お礼

• riddle09
回答No.2

電源ユニット、CPUまたはGPUクーラーのFANの音だと思います。 筐体を開けて埃を掃除してみてはいかがでしょうか。 あと、光学ドライブ(CD、DVDドライブ)も意外と埃が多いです。

emiwa1206
質問者

お礼

ケースを開けてみるとたくさん埃がついていました。光学ドライブにもおっしゃるとおりたくさんついていました。取ったところ、すごく静かになりました。ありがとうございます!