• ベストアンサー

逢うか止めるか・・・(妊婦で友人と外食)

大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。 しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。 食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。 皆さんならどれを選択しますか? 1.予定通り食事 2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います) 3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える) 4.何か良い方法 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164039
noname#164039
回答No.3

私だったら絶対に行きません。 もし、かかったら妊婦は重症化するということですし、万が一のことを考えれば、当然外出は控えます。 もしもお腹の子供に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないですよ。 友人も理解してくれると思いますよ。友人とは出産前には会えなくなるかもしれないし、産んでからもしばらくは会えないかもしれませんが、1人の体ではないので、大事にしてください。

genki0729
質問者

お礼

自分だけの問題じゃないですよね。 決心がつきました。キャンセルをお願いしようと思います。 実は別の子持ちの友人と会う約束もあったのですが関西で流行りすぐ子供の事と私が妊婦だからということでキャンセルの連絡が来たのですが今回悩んでいる友人らからは連絡がありません。一週間様子見でいたのですがこう人数が増えると危険ですよね。 私自身も多分妊娠してなければ気にもしませんでしたので何か思われそうですがいずれ分かってくれますよね。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

10か月の妊婦です。 私ならキャンセル以外はないです。 妊婦がかかった場合、重症になる可能性もあると言われていますので、 実際はそうではなかったとしても、その危険をあえて冒す必要はないのではと思います。 私は年末5か月の時に、高熱を出して寝込んだのですが、妊婦で高熱は本当に辛かったです。 8ヶ月でかかったとしたら、きっともっとお腹が重くて寝苦しいとか、 思うように水分を取るのも難しいとか、かなりつらいでしょうし、 周りの家族も心配したり、お世話に苦労されるでしょう。 自分がインフルエンザにかかっている間に、万一急きょ出産なんてことになったら、 自分はともかく赤ちゃんのことが心配ですしね。 うつるんではないかとおびえて行くのでは、楽しみきれないのでは?

genki0729
質問者

お礼

もしかかった時に大変ですよね。確かに毎日寝苦しいです。 自分だけの問題じゃないですよね。 決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 yuuyan0104さんも元気なお子さんをご出産して下さい。 お返事ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私も大阪在住です。 3番以外の選択肢は無いと思いますよ。 いくら弱毒性とはいっても、感染力は季節性インフルエンザよりも強いです。 また、妊婦さんは簡単に薬が投与されないので、一般人よりも更に注意が必要になります。 食事に行った事によって、後で後悔するよりも、安全重視で延期された方が気持ち的にも楽ですよ。

genki0729
質問者

お礼

外で食べる行為と妊婦が気になっていました。 妊娠してなければ気にもしませんでしたが自分だけの問題じゃないし・・・と。 でも、決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 お返事ありがとうございます。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

インフルエンザになる確率より、 レストランに行く途中で交通事故にあう確率の方がはるかに高いはずです。 大阪府内だけでも、毎日何人かの人が、 交通事故で亡くなっていることと思われます。 でも、交通事故を心配して、家の中に引きこもっているわけにはいきません。 私なら予定通り出かけますが、心配ならやめればいい。

genki0729
質問者

お礼

妊娠してなければ気にもしませんでしたが決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • ジャミロクワイの新譜とレニークラビッツのベストDVDの発売延期

    10/27に発売予定だった ジャミロクワイの新譜予約していたので お店に買いに行ったのですが 発売中止で店側でキャンセルされてしまいました。 (そんな分けないだろ!とおもい ソニーエンターテイメントに電話で確認したら 発売延期で発売日未定ということでした。 中止なんて無いですよね?) 翌日レニークラビッツのベストDVDが 11/10?に発売されると店にあったチラシを見て おなじ店に行き、予約をお願いしたら これも発売延期で店側で予約を断られました。 どちらも発売延期で未定とは 遅れてるだけなのでしょうか? とても心配です! ご存知の方いましたら教えていただけますか?

  • 赤ちゃん連れでの外食

    三ヶ月の赤ちゃんのママです。 今度、妊婦の友達と会ってお茶をしようと話してるのですが どんな店に行けばいいか分かりません。 別の日に、子供なしの友達とデパートで買い物をして、 ランチをして帰る予定もあります。 ベビなびで赤ちゃん連れOKの店を検索しても居酒屋ばかりで。 何か良いサイトがあれば教えて頂きたいです。 今後の月齢や年齢を重ねた時期に合わせて、行けるお店を 検索する機会が増えると思うので、是非皆さんが どのように上手に外食なさってるか、教えてください。 授乳もあるし、短時間のデパート内での行動しかしたこと無いですが、 デパートのレストランって、そもそも子連れOKとみなして良いのでしょうか? お座りが出来ればベビーチェアを借りれば良いのですか? まだ首も座らないこの時期はお座敷がないと無理でしょうか? だったらお茶なんて、カフェは無理ですかねぇ…。 (ちなみに友達とは東京駅付近で会います、 ファミレスなんて無いと思い、授乳室のある丸ビルを検討してました。) あと、外食する時は、事前にお店に赤ちゃんOKか、個室があるか、 など問い合わせると良い、と伺いましたが、 例えばその用意なく、出先で食事を済ませて帰る事に急になったら、 どんな店を選びますか? (今回、お茶程度なので、事前に問い合わせるっていうのが出来なさそうで、 どうしたら良いのか困ってます)

  • 主婦の持ち寄りランチ

    持ち寄りランチについて意見を下さい。 幼稚園ママ 幼児のママ 妊婦の私 で今度ランチに行こうと話がでました。 妊婦の私と幼児のママと相談した結果 私も外でランチしたほうが気を遣わなくていいし、幼児ちゃんもキッズの遊び場がある所だったら朝から幼児ちゃんの分のご飯を用意するのも、しんどいので最初はランチに行こうと話をしていました。 私も朝起きてからは体がとても辛いですし、午前中という時間帯は少しゆっくりしたい気持ちがありました。 幼稚園ママは昼過ぎに子供が帰ってくる為いつも朝から遊ぶことがいつもなので、 朝から集まることを考えて外のほうがいい。と連絡しましたが、 「幼児ちゃんのことを考えたら家のほうがゆっくり出来るからいいよね!家のほうがいいよ!」 と言われました。家は私の家しか都合がつかないこともわかっていたと思いますが、 宅配ピザは高いけれど、ランチですし1枚頼んで食べても相当なボリュームでみんな小食なので、 うちで宅配ピザをとろうよ。と提案しました。 (私も妊婦な分、持ち寄りになると先に帰る幼稚園ママのもってきたものの、後片付け食事の準備、子供がいないときであれば問題なかったのですが立ちっぱなしは貧血も起こす・・・) ですのでなるべく手軽に片づけの楽なものを選びました。 幼児ママに関してはまだ妊婦の記憶が新しく「その時はご飯の準備なんてしんどかった」とわかってくれ賛成してくれましたが、幼稚園ママは「高いから私が作ってもっていくから」と反対されてしまいました…。 うちでって言っているのに私が何も作らず人に持ってきてもらうなんて 恥ですし、気を使いますしお断りしましたが、「大丈夫」と譲らなくて 結果みんなで持ち寄りランチという結果になりました。 持ち寄りランチって幼稚園ママの間では当たり前なのですか? タッパーとか洗うのはその家の家庭でしょうし、妊婦にそれを負担させることが 「子供が居ないからいいでしょ」という感覚になるのでしょうか。 情緒不安定で気持ちのコントロールが出来なくなっててストレスになり、 蕁麻疹が出てしまいました。 主人の会社の奥様達なのでないがしろ&これからは疎遠が出来ません。 持ち寄りランチについて、幼稚園ママのみじゃなくて、 子供が居ない人と一緒や、子供の年齢が違うママさんや妊婦さんとの持ち寄りランチについて どう考えているか教えてください。

  • 友人と外食に行って

    料理が出てくるタイミングが違った場合、どうしますか? 友人の料理が出てくるまで、手をつけずに待ってますか? それとも、友人に一言断って先に食べ始めますか? 私は温かいうちに食べたいので、一言断って先に食べ始めます。 皆さんはどちらですか?

  • 肩肘張らないお店

    いつもお世話になってます。 検索してもいまいち見つからなかったので 質問させていただきます。 来月東京に、遠距離恋愛してる彼に会いに行きます。 離れてから初めて会うんです。東京でのデートも初めてです。 デートに行きたいところを自分なりに探してるんですが、 どうしてもディナーやランチとなると、 おしゃれで素敵なレストランやカフェばかり。 カフェくらいなら大丈夫だと思うんですが、 彼は、あんまりおしゃれなデートは苦手。 素敵なレストランでお食事もしたことがありません。 どちらかというと、どんぶりでがっつりごはんが好きなタイプ; そのため、普通にデートでぴったりなお店を探したら 気を使わず、緊張しないでごはんを 食べられそうなところが見つかりません。 もともと家でごはんを食べることが多く 外食はあんまりしたことがなかったので あまりおしゃれなところはだめかなーと思いつつも それなりに楽しみたいなという私の気持ちもあり、 ネットで見てしまうのはおしゃれなレストランばかりで なかなかお店が決まらないんです。 そこで、みなさんにお願いが。 肩肘張らずに入れるディナーに良いお店があれば 教えてください。 敷居の高くないようなところで・・・ 和食、洋食などのこだわりはないので どんなところでも教えていただきたいです。 年は、彼は30代で、私は20代です。 原宿や渋谷、表参道あたりで一日目、 二日目は未定ですが、 もしかしたら日中一人で過ごすことになるかもしれません。 できれば銀座ですごしたいと考えています。 その近辺でおすすめのお店があれば教えてください。 食事のできるお店だけではなく、 遊べるところや、美術館などのおすすめがあれば 是非教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の友人には?

    私の結婚式に、その頃臨月になるという友人が来てくれることになりました。 大丈夫なの?!と聞きましたが、経産婦だからかよっぽどのことが無い限り別に大丈夫とのことです。 妊婦さんのために特別に何か用意すべきモノってあるんでしょうか?

  • 妊婦さんである友人との付き合い方

    子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • ケアンズでお勧めのレストランを教えて下さい!

    ケアンズでお勧めのレストランを教えて下さい! 社員旅行で行くのですが、レストランがなかなか決まりません。 ケアンズ市内、またはポートダグラスでお勧めを教えて下さい。 ビュッフェスタイルではなく、コースで提供してくれるお店にしたいと思っています。 ・そのお店でどんな料理を食べたか? ・味はどうだったか? ・店内の雰囲気はどうだったか? ・日本人スタッフがいたか? ・(団体客への)対応、サービスは良かったか? ・料理が出てくるスピードは? など、教えて頂きたいです! ちなみに・・・ ・人数 26名(60代×7名 40~50代×7名 20~30代×12名) ・宿泊先 ケアンズのヒルトン(3泊) ・朝食は全日ホテルのビュッフェ 今のところ、食事については下記の予定です。 (2日目の昼のみ、若者組→ラフティングツアー、年配組→≪未定(ポートダグラスorケアンズ市内観光)≫と分かれて行動します。) 1日目 昼:キュランダにてハンバーガーorビュッフェ 夜:ケアンズ市内≪未定≫ 2日目 昼:若者→ハンバーガー/年配→ポートダグラスorケアンズ市内≪未定≫ 夜:≪未定≫ 3日目 昼:グリーン島にてビュッフェ 夜:ジャプカイにてビュッフェ どうしてもビュッフェが多いので、未定の部分はコース料理にしたいです。 候補として、 ・カフェチャイナ ・ダンディース ・ロウプロウン ・オカー ・パディワックス ・エムヨゴ ・ON THE INLET(ポートダグラスのランチ) など検討中です。 実際行かれた方、お願いいたします!

  • 外食での友人の行動について

    何を思ってこのような行動になるのかをアドバイスしていただきたくて質問させていただきます そしてその対処法を教えていただきたいです 私には6年付き合っている友人がいます この友人とよく飲みに行くのですが 自分で判断して決断するのが苦手みたいです 外食の時も、「何食べたい?」「どんな感じにしよう?」と聞いても答えずにこちらの意見を聞いてきます コレとコレは?と選択するような聞き方をしてもどっちがいい?と逆に聞き返されます 中々決まらないのでこちらがお店を選んだりするのですが いざお店に入ってから、メニューを選ぶ時も 自分の頼みたいものや食べたいものを選べばいいのに 絶対に先に自分が注文しません こちらがいくら気長に待っていても、メニューを置いてしまいます 店員さんが来て何にしますか?と聞いてきても、 「○○ちゃん(私)は?」とさりげなくこちらに注文させるような素振りをみせます 途中で追加注文の時もいちいちコレは?と聞いてきます そもそも、追加しようか、と言わないと選びません 食べる事は好きなので多分食べたいものはたくさんあるのに 相手の事を考えて自分の選択に自信がないのかな・・・と? もし注文してはずした時や間違った時の責任をとりたくないの?とも思ってしまいます じゃあこちらがもう好きなものを頼めばいいじゃないかという話しですが 割り勘ですし、お互い食べたいものを食べた方がいいと思うのです それに私も自分ばかり選んで「これでいいんだろうか」「満足してるんだろうか」と考えるのも疲れます ギブ&テイクで、たまにはお店も選んでほしいし、せめて注文くらいしてほしいです それを言っても「○○ちゃんの選ぶお店はすごいいい」と、相手を褒めてごまかす感があります (実際選ぶのはいいお店でもなく普通の居酒屋とかが多いです) そして任せても、結局私と行ったお店を選んできます 優柔不断だという以外の理由はありますか? あと、このような友人が気兼ねなく注文してくれるような方法があれば教えていただきたいです

専門家に質問してみよう