• ベストアンサー

逢うか止めるか・・・(妊婦で友人と外食)

大阪在住の8か月の妊婦です。来週友人らとランチに行きます。 しかし連日のニュースやマタニティーセミナーが中止になったりと会う事に悩み始めています。 食事する場所はまだ未定ですが人の多い市内のレストランフロアーになると思います。 皆さんならどれを選択しますか? 1.予定通り食事 2.私の自宅(ただ、変な話ウイルスエンザが家に入ってこないか心配。大したおもてなしができない。宅配を頼むのもどうかなぁと思います) 3.キャンセルし収拾がつくまで延期(出産前に逢えない可能性もあることも伝える) 4.何か良い方法 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164039
noname#164039
回答No.3

私だったら絶対に行きません。 もし、かかったら妊婦は重症化するということですし、万が一のことを考えれば、当然外出は控えます。 もしもお腹の子供に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないですよ。 友人も理解してくれると思いますよ。友人とは出産前には会えなくなるかもしれないし、産んでからもしばらくは会えないかもしれませんが、1人の体ではないので、大事にしてください。

genki0729
質問者

お礼

自分だけの問題じゃないですよね。 決心がつきました。キャンセルをお願いしようと思います。 実は別の子持ちの友人と会う約束もあったのですが関西で流行りすぐ子供の事と私が妊婦だからということでキャンセルの連絡が来たのですが今回悩んでいる友人らからは連絡がありません。一週間様子見でいたのですがこう人数が増えると危険ですよね。 私自身も多分妊娠してなければ気にもしませんでしたので何か思われそうですがいずれ分かってくれますよね。 お返事ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

10か月の妊婦です。 私ならキャンセル以外はないです。 妊婦がかかった場合、重症になる可能性もあると言われていますので、 実際はそうではなかったとしても、その危険をあえて冒す必要はないのではと思います。 私は年末5か月の時に、高熱を出して寝込んだのですが、妊婦で高熱は本当に辛かったです。 8ヶ月でかかったとしたら、きっともっとお腹が重くて寝苦しいとか、 思うように水分を取るのも難しいとか、かなりつらいでしょうし、 周りの家族も心配したり、お世話に苦労されるでしょう。 自分がインフルエンザにかかっている間に、万一急きょ出産なんてことになったら、 自分はともかく赤ちゃんのことが心配ですしね。 うつるんではないかとおびえて行くのでは、楽しみきれないのでは?

genki0729
質問者

お礼

もしかかった時に大変ですよね。確かに毎日寝苦しいです。 自分だけの問題じゃないですよね。 決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 yuuyan0104さんも元気なお子さんをご出産して下さい。 お返事ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

私も大阪在住です。 3番以外の選択肢は無いと思いますよ。 いくら弱毒性とはいっても、感染力は季節性インフルエンザよりも強いです。 また、妊婦さんは簡単に薬が投与されないので、一般人よりも更に注意が必要になります。 食事に行った事によって、後で後悔するよりも、安全重視で延期された方が気持ち的にも楽ですよ。

genki0729
質問者

お礼

外で食べる行為と妊婦が気になっていました。 妊娠してなければ気にもしませんでしたが自分だけの問題じゃないし・・・と。 でも、決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 お返事ありがとうございます。

• wyomings
回答No.1

インフルエンザになる確率より、 レストランに行く途中で交通事故にあう確率の方がはるかに高いはずです。 大阪府内だけでも、毎日何人かの人が、 交通事故で亡くなっていることと思われます。 でも、交通事故を心配して、家の中に引きこもっているわけにはいきません。 私なら予定通り出かけますが、心配ならやめればいい。

genki0729
質問者

お礼

妊娠してなければ気にもしませんでしたが決心がつきました。 キャンセルをお願いしようと思います。 お返事ありがとうございます。