• 締切済み

GUI上で日本語を表示

日本語のデータが含まれたデータベースSQLiteを使って簡単なGUIのアプリケーションを作ろうと思っています。 eclipse-SDK-3.2.2のコンパイラーを使用していますが、どうも日本語が使えません。(言語パックNLpack1-eclipse-SDK-3.2.1もインストールしました) コンパイラーで日本語が使えないと、GUI上でも使えないでしょうか。

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

今Eclipse3.4で確認してみたら、プロジェクト毎というよりは、各パッケージやフォルダやファイル毎に文字コード指定ができそうですね。

okayu710
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 >>今Eclipse3.4で確認してみたら、プロジェクト毎というよりは、各パッケージやフォルダやファイル毎に文字コード指定ができそうですね。 そうですか。まだまだ分からない部分がたくさんあります。もっと効率よくアプリケーションを作るためには学ばなければならないことがたくさんあります。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

なるほど。 別のスレッドで答えが書いてあるとおり、Eclipseの設定でファイルの文字コードを変更すれば良いと思います。 Eclipseの文字コード設定は3種類ありますので、用途に応じて設定できます。 ・ワークスペース内全部に影響のあるデフォルトの文字コード設定 ・プロジェクト内に影響のある文字コード設定 ・そのファイルのみに影響のある文字コード設定 また、選択できる文字コードはいろいろありますが、全て選択肢として表示されているわけではありません。選択肢に無い場合は、ご自分で入力する必要があります。 たとえば、WindowsのShift-JISなら「MS932」とか。。。 うまく動くと良いですね。

okayu710
質問者

お礼

お礼が遅れ、申し訳ありません。 >>選択肢に無い場合は、ご自分で入力する必要があります。 知りませんでした。教えていただき感謝しています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 もうちょっと詳しく伝えないと他の方もわからないと思いますよ。 日本語が使えないとはどういうことなんでしょうか? コンパイラーで日本語云々ということは、データベースは関係なさそうですが。。。 具体的に書いて頂いたほうが、回答も得やすいと思います。 あと、Eclipseはコンパイラは持ってないんじゃなかったかな。。。 別途インストールしたであろうJDKのコンパイラを使ってるんじゃ?

okayu710
質問者

補足

説明不足で申し訳ありませんでした。 保存しようとすると Some characters cannot be mapped using "CP1252" character encoding. Either change the enconding or remove the character which are not supported by the "CP 1252" character encoding. というエラーメッセージが出てしまいました。 この問題についての質問は別にさせていただいたので状況を詳しく書かなかったのですが、chomakichi様がおっしゃるように上記の質問の仕方では何も分かりませんでしたね。ご指示いただき感謝しております。 文字列に日本語を入れるとエラーになってしまうので、この状態ではもしGUI上に日本語を表示させたくても正しく表示されないかと思います。 その場合どうやってそれを直せばいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本語化

    非常に簡単なご質問で申し訳ございませんが、 ecliseが日本語化されないため、ご質問させて頂きました。 ※バージョン:3.2 "NLpack1-eclipse-SDK-3.2-win32.zip" が必要なのですが、 以下のホームページ等を参照しても http://www.profaim.jp/tools/soft/eclipse/install321/dl_japk.php 情報が古いため、 ダウンロードできません。 3.2はもう古いので、日本語化できないのでしょうか。 もし、可能ならば方法をご教示頂けないでしょうか。 申し訳ございませんが、何方かご協力をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java Eclipseで日本語を利用したい

    Eclipseで日本語を使用するためにネットで方法を探したろところ、eclipse-SDK-3.2.2をインストール、その後NLpack1-eclipse-SDK-3.2.1 言語パックをインストールしました。 指示があった通りに、eclipse-SDK-3.2.2のほうに言語パックのほうのfeaturesとpluginsを上書きする形で移しました。 日本語をコードの文字列の中に入れ、コンパイルしようとするとまず、保存ができません。保存ができませんから、コンパイルはもちろんできません。 エラーメッセージは Some characters cannot be mapped using "CP1252" character encoding. Either change the enconding or remove the character which are not supported by the "CP 1252" character encoding. と出ます。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseUMLを日本語化する方法は?

    eclipseUMLのメニューを日本語で表示させる事は出来ないでしょうか? 英語ばかりで困ってしまいます。 ご存知の方おられましたらお教え下さい、宜しくお願いします<(_ _)> ----------- 私の環境 ------------ windowsXP eclipse-SDK-3.0.2-win32.zip NLpack-eclipse-SDK-3.0.x-win32.zip EclipseUML 2.0.0.20050411 Studio jre1.5.0_04

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipceのダウンロードがうまくいきません。

    初めまして。エクリプスの日本語化がうまくいきません。サイト→http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html の通りに進めましたが日本語にならないでEUROPEになってしまい 英語のままでエクリプスが日本化しません。やりかたは(バージョンは違いますが)NLpack1-eclipse-SDK-3.2.1-win32.zipとeclipse-SDK-3.1.1-win32をダウンロードしてNLパックをC直下にあるecipce SDK3.1.1に全て上書きしたのです。どうぞ方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse Visual Editorの日本語化対応パック

    Eclipse Visual Editorの日本語化対応パック(NLpack-VE-runtime-1.0x.zip)(GEF・EMFも)をダウンロードしたいと思って探しているのですが、どうしても見つけられず困っています。 いろんなHPでURLを紹介されてはいるのですが、そこから該当のHPへ行ってファイル名("NLpack-")などで検索しても見当りません。どなたか直接のURLまたは紹介しているHPをご存知ないでしょうか。 ちなみにEclipse本体の日本語化対応パックは見つけることができダウンロード済みです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse日本語化について

    VistaにJavaをインストールするために、jdk1.6.0_02とEclipse-sdk-3.3をダウンロードしてインストールしました。動作確認をした結果、ここまでは順調に進みましたが、Eclipse3.3用の日本語化パッケージが、サイトを探しても見当たりません。どこを探せばよいのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipseの日本語化作業がうまくいきません

    こんにちは。 Eclipseのインストールと、日本語化を http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipsejava01/eclipse01.html を参考にして行ったのですが、うまくいきませんでした。 上記サイトと異なっているところが何箇所がありますので、問題となるところがあれば教えてください。 ・Java2 SDKバージョンの違い 実際に使用したバージョンは、j2sdk-1_4_2_08-windows-i586-p.exeです。 ・Java2 SDKのドキュメント 実際に使用したバージョンは、j2sdk-1_4_0-doc-ja.zipです。 ・保存先の違い 上記サイトには、「次にEclipseをインストールします。eclipse-SDK-2.1.3-win32.zipを展開するとeclipse-SDK-2.1.3- win32というディレクトリが作成されます。この中にあるeclipseというディレクトリをCドライブの直下(C:\eclipse)へ置いてください。」とあるのですが、C:\ 直下ではなく、Program Filesへおきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Eclipse SDK 3.1の日本語化

    JavaプログラミングソフトのEclipse SDK 3.1の インストールの仕方と、日本語化の仕方を教えてください。 Eclipseの公式サイトに行っても、ページが見つかりませんと 表示されてしまいます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • eclipseの日本語版(学生・初心者です)

    eclipse-SDK-3.0.1-win32.zipを日本語版で使用したいのですがどうやってやれば良いのでしょうか? eclipse-SDK-3.0.1-win32.zipはダウンロードできたのですがすべて英語で・・・。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CでGUI作成

    プログラミング初心者のものです。現在Cを独学していますが、C言語で、JavaのようなGUIアプリケーションは作れるのでしょうか。入門書にはCUIプログラムしか載っていないので、わかる人教えてください。(コンパイラはBorlandです)

専門家に質問してみよう