• ベストアンサー

なぜ同じなの?

教えてgooとOKWeb Communityの関係は何ですか? どうしてまったく同じものが載っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

両者は提携してデータベースを共用している為に、片方に投稿した内容は自動的にもう一方にも掲載されることになります。 元々、OKWebは単独でこのサービスを提供していたのですが、より多くのユーザーを集めるなどの目的でgooと提携したのではないでしょうか。提携の甲斐あって、その後、大幅にユーザーの数が増え、様々な疑問を解決できる場として目覚しい進歩があったように思います。 ちなみに、OKWebはその昔、iweddingという結婚情報サイトと提携していたこともありましたし、今は、ODNやその他とも提携してサービスを提供されていますね。 あと、データベースは別物のようですが、「教えて!パソコンのおてほん」というサイトでもOKWebさんのシステムが取り入れられているようですね。他にもこのようなサイトはいくつかあるようです。 http://qa.otehon.impress.co.jp/fMain.php?OK_Session=a682dcc8e725b5b7ec6917977db6fd43 ■教えてgooとokwebとの関係を教えてください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300625
papua77
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 失礼かもしれませんが、1~3の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

下記参考URLをご覧下さい。 株式会社オーケイウェブ、NTT-Xの検索サイト「goo」へユーザー同士で教え合う Q&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.2

OKWebのFAQに書かれています。 また同じ質問は何度もここでされています(検索で「教えてgoo OKWeb」と入力してみて下さい) 「教えて!gooはOKWebがNTT-X(gooを運営している会社です)と提携して運営している、いわば兄弟サイトです。 この2つのサイトの質問と回答は共通しています。データベースは1つで、質問と回答の“入り口”として新しく教えて!gooが加わったという形です。」

参考URL:
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=6658&OK_Session=993419c74850c0334a3caf482369845a
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

OKWebが、ASKOKというツールを提供していて、gooがそれを導入しているからです。他にも全日空だったかな?いくつか導入しているところがありますよね。ソニーもそうだった気がします。音楽関係のサイトのQ&AはOKWeb製ですよね。

関連するQ&A

  • 「困り度2:困ってます」は「『い』抜き言葉」?

    「OKWeb Community」と「教えて! goo」の「困り度2:困ってます」は「『い』抜き言葉」ではありませんか? 教えてください。 「OKWeb Community」の方は下を、 「教えて! goo」の方は左を参照してください。

  • OKWeb Community と教えてgooの違い

    OKWeb Community と教えてgooは連携(?)してますよね。 どちらがどういった利点があるかお教えください。

  • OKWeb と 教えて!Goo の関係

    教えて!Goo を利用していて気づいたのですが、教えて!Gooに投稿すると、本家のOKWebコミュニティにも登録され、OKWebの提携プロバイダの質問コーナーにも表示されるようです。 自分の発言が勝手にコピーされたように感じて、不愉快に思いました。 教えて!Goo の利用規約を見たときに、自分の投稿が「教えて!Goo」以外のWebサイトに表示されることは書いていなかったように思えるのですが、私が見逃したのでしょうか? 教えて!Goo の実体は OKWebコミュニティ であり、自分の発言が提携Webサイトすべてで表示される旨の説明は、どこにあるのでしょうか? この質問に当てはまるカテゴリが見つからなかったので、カテ違いでしたらすみません。

  • 教えてgooについて

    本日はじめて この「教えてgoo」を利用させていただきました。 ところが まったく違うサイトに 私の書き込みが載っているのを見ました。 これは どういうことなんでしょうか? gooだから参加させていただいたで ビックリしました。 okwebコミュニティというところです。 http://okweb.jp/index.php3

  • 教えて!gooとOKwebの関係

    このカテゴリでいいかわかりませんが教えて!gooとOKwebはどういう関係なのでしょうか?OKwebをのぞくと教えて!gooで質問したものがありますしどういう関係なんでしょう?あと教えて!gooでは他の人の質問履歴が見れないのですがOKwebでは見れるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • OKWebについて

    OKWebと教えてgooってどういう関係なんですか?OKWebの方が質問総数とか多いみたいなんですけど、OKWebの方がいいんでしょうか?教えてgooで書いた事もOKWebでも見れるみたいなんですけど、どうなってるのか教えて下さい!OKWebで質問された事は教えてgooでも見れるんですか?

  • gooとOKWeb

    教えてgoo!に質問をしたらOKWebにも書いていないのに乗っていました。なぜだか教えてください。OKWebとgooには何の関係があるのでしょうか。

  • 連携サイトはどこが使い安いですか。

    Excite質問広場とベッコアメ「OKWeb Community」は大手ですか。使いやすいですか。おしえてgooのように度々ログインなんていうのは困ります。一番人気の連携サイトはどこですか。

  • 教えてGooとOkWebについて教えて下さい。

    こんにちわ。教えてGooを利用するようになってから1ヶ月位経ちますが、最近OkWebなるものを偶然見ました。その時気が付いたのですが、教えてGooに出ている質問がOkWebにも載っていて不思議に思いました。これはどういうシステムになっているんだろう?と思いOkWebや教えてGooのサイトを調べたのですが、結局分かりませんでした。そこで質問です?教えてGooとOkWebとはどういう関係なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • okweb

    okwebに新規登録しようと思ったら、教えてgooで登録済です。と拒否されました。なぜですか。okwebと教えてgooの関係を教えて下さい。

専門家に質問してみよう