• 締切済み

無線でネットを勝手に使われてるのでなんとかしたいです。

現在インターネットを無線でできるようにしているのですが、どうも上がり下りが急に下がったりし、勝手にどこかの人が使っているような気がするんです。そこで他人が勝手に電波を拾えないようにしたいのですがどうすればよいのか教えてください。よろしくお願いします。 今現在はONU-CTU-ブリッジ機能にしたバッファローのルータ-バッファローの子機-パソコンというつながり方です。 CTUの設定を変えればいいのでしょうか?それともバッファローのブリッジ機能にした無線ルータ(WHR-G/E)の設定を変えればいいのでしょうか?

みんなの回答

• k_izumo
回答No.2

部外者に無線アクセスできないようにしたいだけなら 無線LANアクセスポイントの設定だけでいいのでは? Buffalo独特機能のAOSSを使うなり WEPキーで暗号化するなり TKIPで暗号化するなり AESキーで暗号化するなり やり方は色々ありますよ。 簡単なのではWEPキーの暗号ではないでしょうか?

kansokusya
質問者

補足

AOSSは接続のつながりが悪いときにやったりしてますが、現在そのバッファローのルータはCTUとの二重ルータを防ぐためにブリッジ接続にしてルータ機能をオフにしています。その状態でもAOSSの機能は損なわれないのでしょうか?(他人に勝手に使われることはないのでしょうか?)

• aki43
回答No.1

無線の暗号化のセキュリティーを入れておけばokですよ ですが 入ってるのでは確認を 通常そうそう簡単には接続できないので どんなもんでしょう