• ベストアンサー

windows xpの新規インストールができません

パソコンが動かなくなったため、HDDの故障と判断して HDDを交換してWindows XPの新規インストールをしようとしたのですが、 処理が途中で止まってしまいインストールできません。 原因・対処法など何か情報があれば教えてください。 ■環境 機種名:Prime Knight GC G01  CPU:組込用INTEL CeleronD 331 (LGA775/2.66GHz/EM64T)  MB:組込用ASUS P5GC-TVM/GB/CR/VP/SI(945GC,GLAN,mATX)  BIOS: AMIBIOS 0201? 交換したHDD: WD800JD-75MSA3 ■症状 「Press any key to reboot...」でインストールCD起動実行。 「setup is inspecting...」と表示される。 上記の表示が消える。 数十秒CDドライブが回り続けた後、とまる。 HDDのアクセスランプはそのあとも点灯したまま変化なし ■試したこと ・BIOSでデバイスの認識タイムアウトを長くするといいとの情報があったのでBIOSの設定を見ると、  最大で35秒までしか選択できず、最大値で再試行したが解決せず。 ・ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 他に問題になるようなものはありますでしょうか。 XPをインストールしようとしている、CD/DVD-ROMの種類により、 SP2以上であれば、SATA用のHDDドライバを取り込んでいるため、 インストールしようとしているHDDがSATA方式でもOKかも知れません。 それ以外は、BIOSで設定して、インストールする必要あり。 もしくは、インストール直前に、SATA用ドライバをFDもしくは、 CD-ROMから呼び込む処理が必要です。 この場合、ファンクションキーを押して、入れる操作は、説明書に記載されているかと思われます。 > # CentOSがインストールできてウインドウズがインストール > できないって言うのが良くわからない… CentOSのバージョンの記載がないので何ともいえませんが、最新の 5.3であれば、SATA対応していると思います。 よってインストールできたということです。 前回記載した、 > BIOSで、HDDの認識ができていれば、後は、説明書に従って、 > BIOSの設定がないか、インストール時点での注意書きがないでしょうか。 を確認して欲しかったのですが、この辺を記載してもらっていないので何ともいえません。 まず、HDDのSATAであるかどうか、XPのインストール用CD/DVD-ROMの ラベルで、SP2以上か、確認願うとともに、無料翻訳ソフトで、 説明書を翻訳して、調べることだと思います。 また、全て良い方に解釈して、問題なしと決め付けるのは、 問題発見には繋がりませんので気をつけましょう。

darter
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 XPのインストール用CDはWindowsXp Home SP2です。 説明書は紙媒体のものしかなく、その中にはそれらしい記述はありませんでした。 > また、全て良い方に解釈して、問題なしと決め付けるのは、 > 問題発見には繋がりませんので気をつけましょう。 そうですね。気をつけます。 ……今回、長々とお付き合いいただき大変ありがたかったのですが、 これ以上時間をかけても割りにあわないと判断して、 今回はあきらめようと思います。 # 個人的にはすっきりしないのですが、 # これだけやっているわけにもいかないので。 貴重なお時間を割いていただいたにもかかわらず解決に至らず、 申し訳ありませんでした。 これからも時間を見ていろいろ試してみようと思いますので、 もし状況が変わりましたらご報告したします。

その他の回答 (6)

回答No.7

こちらでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.underline.in/2009/06/western-digitalwindowsxp.html
darter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの作業を行ってみたのですが、 状況は変わりませんでした。

• yakan9
回答No.5

> ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。 インストール後、起動できたのでしょうか。 > 教えていただいた手順に従い再インストールを試みたところ、 > インストーラの起動画面(青い背景)までは進んで「やった!」と思> ったのですが、 > 今度は各種ドライバを読み終わったところで、 > 黒背景にカーソル点滅になった状態でとまってしまいました。 CentOSがインストールでき、CentOSのMBRをゼロクリアして、 XPをインストールしようとして、だめということは、 XPインストール用のCD/DVD-ROMに原因が有るような気がしますが。 BIOSで、HDDの認識ができていれば、後は、説明書に従って、 BIOSの設定がないか、インストール時点での注意書きがないでしょうか。 「P5GC-TVM/GB/CR/VP/SIについて」は、下記によると、余り検索結果は多くないので、説明書に頼るほかないようです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4378584.html

darter
質問者

補足

>> ためしにCentOSをインストールしてみたところ、普通にインストールできた。 > インストール後、起動できたのでしょうか。 起動できました。 > XPインストール用のCD/DVD-ROMに原因が有るような気がしますが。 今回のHDDとインストール用CDで、ためしに他のPCを使ってインストールを実施すると 問題なくインストールができました。 ということで、現状を自分なりにまとめると、 HDD:他のPCで使えたので問題なし CD:他のPCで使えたので問題なし メモリ:memtest86+でテストにパス CDドライブ:CentOSのインストールやmemtest86+の実行はできたので問題なし? BIOS:よくわからないが、CentOSは実行できたので問題なし? 他に問題になるようなものはありますでしょうか。 なお、BIOS(マザーボード?)のユーザガイドは、P5GC-TVM/S User Guideというのがあったのでぱっと見て見ましたがそれらしい記述は見つかりませんでした。 ただ、英語で書かれていてきちんとは見れてませんが。 # CentOSがインストールできてウインドウズがインストールできないって言うのが良くわからない…

• uruz2
回答No.4

メモリテストはしましたか。 MEMTEST86+がお勧めです。 http://www.memtest.org/#downiso CentOSがインストールできたということですが、WindowsXPとLinuxではメモリの使い方が全然ちがいますのでメモリの検証では意味がありません。

darter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたツールでメモリテストを実施したところ、 メモリに関しては問題ありませんでした。

• yakan9
回答No.3

HDDにインストールした、CentOSから、ddコマンドを入力しても、 エラーメッセージなしで、さも実行したかの表示で、無視されますので、注意してください。 windowsで、C:パーティションを削除できないのと同じような理由だと思います。 HDDと無関係な、CD-ROMからの起動でないと、ddコマンドは、有効にはなりませんので。

darter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた手順に従い再インストールを試みたところ、 インストーラの起動画面(青い背景)までは進んで「やった!」と思ったのですが、 今度は各種ドライバを読み終わったところで、 黒背景にカーソル点滅になった状態でとまってしまいました。 なかなかうまくいきません。 ちなみに交換したHDDは、別のパソコンでWindowx XP Homeをインストールしていたものを流用しました。

• yakan9
回答No.2

交換したHDDの前歴は、分かりませんか。 例えば、CentOSはインストールできたとのこと、MBRが、LINUX用の、 GRUBになっていないでしょうか、GRUBのデュアルブートで使用して いた場合は、Windowsの仕様で、認めないということが多いのです。 CD-ROM一枚で起動する、KNOPPIX等で、MBRのゼロクリァをして、 インストールしてみてください。 KNOPPIXのroot shellで、 fdisk -l で、hdaか、sdaかをチェックした後、 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 または、 dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 hdaをsdaに変更する必要がある。 KNOPPIXの作成等は、下記を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa4310219.html 回答番号:No.6

• DIooggooID
回答No.1

このあたりの記事を参考にしてみてはいかがでしょう。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy505.htm

darter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介くださった記事を見てみたのですが、 記事ではインストール画面(青い画面)に進んだ後の説明になっていました。 今回はそもそもそインストール画面まで行き着けていないので、 参考にはならないみたいです。