• 締切済み

小学生以下の男の子をお持ちの方に聞きます!!

小学生以下の男の子をお持ちの方にききます!! ちょっと変な質問ですが子供に外でおしっこ(草むらや道端など)させたことありますか??いわゆるたちしょんっていうやつです!!

みんなの回答

• 0913
回答No.4

今は大きくなってしまいましたが、 小さかった頃、「立ちション」はさせませんでした。 男も女も育てましたが、どうしても我慢できないときは、建物があれば必ずトイレはありますので、持ち主にお願いしてトイレを借りていました。 トイレが絶対無いと言う事は、山の中やよほど広大な野原でしょうが。幼児を何の準備もせず長時間連れまわすなんて考えられません。 どうしても……なら、紙おむつや緊急トイレを準備するべきです。

• onegai1
回答No.3

貴方様の質問は理解しました。どうしてもトイレが無い場合ですね。 だだっ広い草原の中という設定?車も無ければ・・という状況?それなら仕方がないのでさせると思います。身体に良くないと思うからです。 しかし・・私が一番言いたいのは多少の我慢はさせるのが躾? 勿論数時間も!我慢させるという話ではありません。 したい時にすぐにする。というのが違うかなぁって思います。 出かける前におトイレに行き、それでも・・の時はどうしたらいい?と考え、それでもどうにもならない!というのであればこれは身体にとって良くない事と私は考えます。 しかし現代社会で、しかも親が一緒で、何も無い場所・・う~んそんな場所があるのか?と・・・。 実は私タイに住んでいます。日本と違いトイレ環境はよくありません。入れる場所とここに入るぐらいなら・・というトイレがあります。(子供は特にここではしたくないと言います)また、遠出をすればなおさら・・日本のように高速道路で綺麗なトイレを探すのは至難の業。最悪の場合はどんなトイレでも用を足すという風に思っていますが、前回記入したような感じで子供に接しているので三歳の次男でこまったぁ^^;ということは経験していません。(ちなみにポケットトイレは持ち歩いています) 現代社会で人間は工夫する力があるように思います。こうなったら・・と想定し事前準備ができる環境が昔と違いあるように思います。 また、昔から頭も使えます。そしてそれを子供に伝える口があります。 立ちションをして怒らない大人は昔はいなかったように思います。子供達には思い出として立ちションの記憶はあると思いますけど、それを見た大人が野放しにしていたでしょうか? あるいはどうしても場所がないと大人が判断した時は「本当はいけないんだけどね」と話していたのではないでしょうか? そんなことを思い出してしまいました。 田舎だから都会だから躾に差があるようには私は思いません。 どうしてもこれだけは伝えたくて再び投稿してしまいました。お気を悪くしてしまったらお許しください。

• INA-P
回答No.2

loveeimeiさんの住んでおられる場所によって回答が変わってきますが、私の住んでいる田舎ならば普通に許されますね。むしろほほえましいくらいです。 都会に住んでいると、この辺は大変でしょうね。#1さんのようにきちんと躾ける必要があると思います。 残念ながら田舎にはコンビニがないので、こうする意外に解決方法がありません。

loveeimei
質問者

補足

できればどうしても近くにトイレがない状況を想定してお願いします!!

• onegai1
回答No.1

私はさせません! 今は数歩けばコンビにがあります。昔と違いトイレに困る状況ではないと思うのですが・・・。 あとは家を出る時やお店から出る時は出なくても用を済ませるようにしています。これでなんとかなっています。 出ないよ!と子供は言うのですが行けば行ったで出ます。(時にチョロぐらいしかでないこともありますが、出ます) オムツが外れたばかりの頃は気が気でなかった記憶があります。 しかし凄い我慢をさせた記憶もありませんし、漏らしたという記憶もありません。(2人の子を持つ母です) 子供に何度もトイレの確認はしていた記憶はあります^^ 言い伝えとして・・・ミミズにおしっこをかけると○○が赤くなる??でしたっけ?これにはきちんと理由があると聞いたことがあります。 土地の神様におしっこを掛けるとは何事か!!という意味が含まれているそうです。 ミミズがいるということはその辺りの土はいい土なのでそういう意味合いも含まれているのかもしれませんね。

loveeimei
質問者

補足

できればどうしても近くにトイレがないということを想定して お願いします!!