• 締切済み

大型犬用のロングリード

大型犬(ラブラドールレトリバー)を飼っています。 フリスビーでしつけしようと思うのですが、オススメのロングリードありますでしょうか? 長さ・形など、何が使いやすいのか、教えて頂ければ幸いです。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • suzunai
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

大型犬用でしたら市販のロングリードは強度に不安があると思います。 登山用のクライミングロープ(ザイル)とステンレスのナスカン、シャックル(より戻し)を用意して自作してみてはどうでしょうか。 うちでは自作しています。より戻しは絶対必要ですので(よりがかかると強度が落ちる) あと、どうしても地面との摩擦や砂や泥がロープのめに入り込んで強度が落ちて来るので定期的な交換をお薦めします。 うちでは半年ごとに交換しています。 あと、フリスビーでは躾けられませんよ。きちんと躾が出来ていないとフリスビーは使えないとおもいまうs。

回答No.5

 こんばんは、2歳の柴犬飼いです。  うちは生後5ヶ月からモッテコイの練習にロングリードを使ってました。(足腰の負担を考えると10ヶ月過ぎたくらいからの方が良かったかも知れません。)使っていたのは普通のホームセンターのペットショップコーナーで売っている、標準的な物です。12メートルで2500円くらいだったかな?コネクターはG型です。  フリスビー練習されるんですか?うちは「なんちゃってフリスビー」として遊んでやってます。ウレタンに布製のソフトディスクです。ハードタイプはなんかいやがります。歯にカチンとくるんでしょうね。だから敢えてハードタイプはしてません。また小型より大型の方が距離が出やすく、コントロールしやすいようです。うちではテニスボールのモッテコイ(=レトリーブ)が完全に出来てから、フリスビーの練習に入り最初は1-2メートルから徐々に距離を伸ばし、数ヶ月かかりましたが、いまでは12メートルは超えてきます。なのでロングリードにボーイスカウト用ロープをつないでみようと思っています。以下は2ヶ月以上前の動画ですが、もし良かったら見てやってください。 http://www.youtube.com/watch?v=6KTJad0BtYE

takeuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、自作ロングリードで昨日すこし稽古してみました。 すこしテンションをかけてやると持ってくるのですが、おそらくはドッグランなどでは持ってこないのでしょう。 しばらくは、海岸などの人がこない場所で訓練してみます。 動画見させていただきました! リュータ君、上手ですね~ 僕も愛犬が楽しければいいかなぁって思うんです。

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.4

Ans.No3のhalbossです。 比較的柔らかめのJFA競技用ディスクを使っていても、犬歯の摩耗は避けられないですね。ましてや、人間用の硬いディスクを使ったら、尚のこと。布製のディスクが売られていますが、アレなら良さそうですけどね。 JFA JAPAN FINALに出場経験のある友人の愛犬も、競技中に靱帯を痛めてしまって、1年間出場辞退して、再開後にすぐまた痛めてしまって、即引退なんて事もありました。 別団体(Hyper Flite Japan Canine Disc Club)で売られている【ジョーズ・ハイパーフレックス】というディスクが、今日本国内で売られているプラスティック製ディスクの中で一番柔らかい素材ですね。弾力性があるので、犬が噛んでも穴が開きにくいです。高いですけど。。。 普通のディスク(フリスビー)をご使用の場合、噛んだ時にできるササクレ(歯形の周りのトゲ)をこまめに削ってあげないと、口の中を切ってしまう事がありますので、普通のディスクは消耗品とお考えください。 【参考URL】 ・Hyper Flite Japan Canine Disc Club http://www.hyperflitejapan.com/

takeuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ディスクにもいろいろあることが分かりました。 口を切るとのことですが、これも注意します。 ありがとうございました。

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.3

間違ってもらっちゃ困るのが、フリスビーで躾けようというのは間違いです。順番が違うというか、まず、躾けをしてから、フリスビーの順ですね。 具体的なフリスビーの練習方法は割愛させていただきますが、まずは、アイコンタクト、リーダーウォークなど、飼い主とワンコの間の主従関係を築いてからでないと、コントロールできない子に育ってしまいます。 我が家は6年程前にフリスビードッグは引退させましたが(現在、12才のラブラドール・レトリーバー/最高でチャレンジ大会3位)、犬歯を中心に、相当歯がすり減ります。あと、ジャンピングキャッチをさせると、ヘルニアなどの疾患に罹りやすいです。我が家のは、今年2月に頸椎のヘルニアになってしまいましたし...(T_T)... ロングリードについては、JFAの通販に出ているような物がベストかと。。。大会時に公認インストラクタースタッフに尋ねてみてください。 【参考になるサイト】 ・JFA日本フリスビードッグ協会 http://www.frisbeedog.co.jp/

takeuo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 現在、アイコンタクト・リーダーウォークができます。 「来い」の訓練をしたくて、フリスビーを考えてました。 halbossさんのように、競技に出そうと考えているわけではなく、ドッグランで他犬が居ないときにフリスビーで遊んでやりたいと考えていました。 犬歯や頸椎に障害が出るのですね。 知りませんでした。 ほどほどに、犬が楽しめるくらいの強度で遊んでやろうと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>大型犬用のロングリード ドッグランなら、オーナーか アジリティの得意そうな人にアドバイスをもらう事をお勧めします でも、ドッグランでも貸し切りぐらいで無いと ロングリードは使えないと思います 公園なら、絶対止めてください 子供や、他の犬に絡んだら裁判です お年寄りが骨折して数百万でした

takeuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トレーナーと相談してみます。 確かに、仰る通りです。 公園などの公共の場は避けます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

最初は、あまり長くない物がいいですよ。 呼び戻しがほぼできるようになるまでは、長くても5Mくらいですね。 躾のできていないラブを、フリスビー用の15m以上のロングリードで離すと、制御が難しいです。 (リードなしだと思って思いきり走り犬が首を絞める、リードがからまる、人間に絡まった時リードの摩擦で怪我をする等) 市販されているもので大型犬対応できる長い物は、あまり種類がありません。 ほとんどが、平たいポリエステルのテープ状のものにナスカンがついたものですが、けっこう高いです。 DIYショップで丈夫なロープを買ってきて、ご自分でナスカンを付ければそれでOK。余程安く、自分の好みの長さに調整できます。 ただし、ほどけない結び方(http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/)や ナスカンもチャチな物は使わないなど、強度はご注意ください。 また、途中にコブを作っておくと、何かあった時止めやすいのでオススメです。 (踏んだり握った時、コブがないと滑っていってしまう事が) 長いロングリードを扱う時は、必ず軍手等して、摩擦での怪我を防ぎましょう。 なお、フリスビーは、硬いものを飛んでいる衝撃有のキャッチで咥えさせる為、 歯を、悪くしやすいです。 本格的にやらせるのでしたら、毎日のハミガキ等の歯の手入れ(http://nemuchu.exblog.jp/4905246/)、 および、定期的な歯のチェックは欠かせませんのでご注意を。

takeuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自作ロングリードを試してみようかと思います。 歯のメンテも重要なのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伸縮リードを探しています

    伸縮リードを探しています。 長さは10m前後で大型犬用です、ラブラドールですので・・ よろしくお願いします~ ウェブサイト載せていただけると幸いです(@m@)/

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩 ロングリード使用 について

    小型犬ですが、ロングリードを1つも持ってないので、購入したいと思っているのですが、 ふと気になる点があるので、アドバイスいただきたいのです。 うちの犬、時々拾い食いしてしまい、そのせいか時々嘔吐してしまったりします。 散歩中も極力、犬の方を注意しながら(拾い食いしないように)散歩してはいるんですけど、 どうしても一瞬でパクッと口に入れたりして、あとで嘔吐したりとかが時々あるんですが、 こういう犬にはロングリード使用はいかがなものでしょうか? 不向きでしょうか? ロングリードって、ある程度、犬自身の自由になりますよね? 拾い食いの可能性とか考えると、普通の長さのリードを使っていた方がいいのでしょうか? あと、しつけの意味で、ロングリードってどうなんでしょうか? 犬の行きたい方向に自由に長く伸びるのって、あんまり(しつけ上)好ましくないのでしょうか? ロングリードで散歩している飼い主さんと犬さんを見かけると、のびのびゆったりと 散歩を楽しんでいる感じがして、いいなぁ~と思う光景なんですが・・・。 ロングリード未経験なので、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭でロングリード

    多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。 代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。 その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…) どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。 で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。 家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません) また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。 (田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。) と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか? ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか? 多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 軽量コンパクトなロングリードを探しています

    10m以上の長さで軽量かつ持ち歩く時にコンパクトになる細めのロングリードを探しています。 出来ればフレキシリードが採用しているようなコードタイプのものがいいですが、 あのような巻き取りタイプの製品以外のものを希望します。 35kgの大型ワンコで、本格的に遊ばせたい時には太めのロングリードを持っていくのですが、 普段の散歩の途中にちょっと遊ばせたいという時には邪魔になります。 特に引っ張ることもなく、あくまで「一応」というレベルの簡易用途なので、 大型犬ゆえの強度とか耐久性はあまり考えなくても構いません。 以上のような条件でこれがいいよ、というのをご存知でしたら、 取り扱っている店舗、商品ページのURLを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ロングリードを使用されている方に聞きたいです。

    ロングリードの購入を考えていますが、近くのショップなどでは取り扱っておらず、実物を見ることが出来ません。 オススメのリードなど教えて頂けると嬉しいです。 使用するのは13キロの中型犬です。 庭で使用するだけなので、長さは10mほどあれば十分です。 軽くて、汚れに強い(洗いやすさなど)もので、オススメや愛用されているものがあれば教えて下さい。 また、腰や肩にかけれるようにして(両手フリーに出来る状態)、そこから別にもち手部分を作ったりなど、手を加えたいと思っていますので、実際に使いやすいようにされている方などいたら、その辺りのやり易さも教えて頂けると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 大型犬が2匹飼える賃貸物件を探しています

    年内に引っ越しを予定しているのですが、条件に合う物件が見つかりません。 現在、大型犬(ラブラドールレトリバー)を2匹飼っています。 東京の町田市または神奈川県の相模原市で大型犬2匹飼える賃貸物件を紹介してもらえる不動産屋さんをご存じの方がいらしたら教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 大型犬(ラブラドールレトリバー)の引越し業者について

    大型犬(ラブラドールレトリバー、約40kg)の引越しについて アドバイス頂ければと思います。 近々、神奈川県から福岡県へ引越しすることになるになるのですが、 飼っているラブの輸送をどの業者にしようか 今から悩んでおります。 どなたか、大型犬を遠距離輸送された方、 もしくは情報をお持ちの方、ご教授いただければ幸いです。 要介護者同居のため、できればドアtoドアが理想です。 値段等もご存じであれば可能な範囲で結構ですので 情報頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬、色々教えてください。

    こんにちは。 私はラブラドール・レトリバーという大型犬を飼ってます。 今年で多分5歳になるのですが、色々教えてほしい事があります 散歩は何分ぐらいしたほうがいいのでしょうか? 時間帯はいつ頃(例;朝・昼・夜)・何時(例:朝は○時・昼は○時・夜は○時)に行けばいいですか? えさは夕方にしかあげてないのですが、何時ごろあげればいいですか? 最近学校が忙しく、犬を放置してしまっていたので飼い主失格かなと思ってました…。(えさはあげてました) ちょっとわかりにくい文章ですが、教えてください。 お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 大型犬との生活について

    お付き合いしている人が、将来 大型犬(ゴールデンレトリバーやラブラドールのような)を 室内で飼い、一緒に寝る事を夢見ています。 実際にいつ頃飼うかや私の立場の話はさておき、 私は犬を飼った事がないので全く想像がつきません。 想像がつかないので色々気になることがあります。 犬種にもよるのでしょうが、犬の毛などはどの程度自宅に落ちるものなのでしょうか? 室内で飼うならやはり大きな一軒家でないと難しい話ですよね・・・? 大型犬ほど大人しいのでしょうか、 大人しいとしても大型犬、室内で一緒に暮らすとは 一体どんな生活になるのか・・・。 個人的には頼むから外でお願いしますと懇願したいのですが、 案外いいものなのか、とんでもなく大変さがあるものなのか・・・ 何もわからないまま変に夢を否定したり肯定したりもしたくないので、 教えていただければ嬉しいです、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • オススメの大型犬を教えてください。

    犬を飼おうと思っています。 そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。 希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。 運動量も多い犬がいいです。 (できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。) あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

    • ベストアンサー