• ベストアンサー

妊娠中の尿蛋白 その後の影響について

初めまして。現在今年で8歳の子供がいる31歳の者です。 8年前の妊娠中、 29週から尿蛋白が出始め、最大で4プラスでていました。浮腫はマイナスでした。 病院からは、当時気をつけるようにとは言われましたが、特に気にせず過ごしてきましたが年が経つにつれて浮腫みが気になるようになりました。 具体的に言うと、毎日飲酒するのですがビールを2本位飲むと指、ふくらはぎが浮腫み始めてるなぁと感じる程度なのですが・・・。 やはり、妊娠中の尿蛋白が関係しているのでしょうか? ただの運動不足かなと思ったりしますが、尿蛋白がでたことが腎臓の機能に関係していると聞いた事があり少安に思います。 これからの生活で気をつける事などありますでしょうか? どなたか知識がある方や経験者の方、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuxtupii
回答No.1

出産してから、健康診断などされましたか? 尿検査、毎年されたほうがいいですよ。 妊娠中の尿蛋白が関係しているかどうかは わかりませんが、今、浮腫ぎみであれば 近いうちに、内科で尿検査して、妊娠中に そんな状況だったことも伝えてみてはいかがですか? 知り合いが、尿蛋白が出てしまって、 それから、ず~っと薬を飲んでいました。 腎臓を悪くしてからでは大変なので、 検査で何もないことを確認してから、今後の生活で 気をつけていけばいいと思います。 塩分控えめで・・・

ko-sakuran
質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。 やはり検診にいくほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 妊娠中毒ということはありませんか? 次の検診はいつなのでしょうか?? 浮腫みも出てきたら、妊娠中毒の可能性も高くなってきてると思います。 血圧は計測されていますか? もし、妊娠中毒で放っておくと、腎臓を痛めます。通常であれば妊娠後期は尿蛋白や浮腫みは出やすいのですが、通常であれば出産すれば収まりますが、出産後も人工透析している方を知っています。 次の検診を待たずに受診されたほうが良いと思います。

ko-sakuran
質問者

お礼

質問に御回答頂きありがとうございます。お礼遅くなりまして失礼いたしました。 妊娠中毒というほどではなかったとは思いますが、やはり一度見て 頂いたほうがいいようですね。 明日でも検診に行ってみようと思います。 ありがとうございました。