• ベストアンサー

尿タンパクが「+++」で・・・

先日、36週で赤ちゃんが2400gと小さめということで、相談させて頂きました。たくさんアドバイスを頂いて元気になったのですが、今日37週目の検診で尿タンパクが「+++」になってしまい、赤ちゃんの体重も前回から変っていませんでした。 血圧は正常値でむくみもなく、体重は妊娠前+7kgです。「尿中に栄養が流れちゃってるから、豆とか魚のたんぱく質摂ってね」と言われました。今まで尿検査で「+」が出た事はあったのですが、ここにきて赤ちゃんの成長がストップしてしまい心配しています。私より周りが「大丈夫なの?!」という感じでそれもプレッシャーというか、不安になってしまいます。このままで無事元気な赤ちゃんを出産できるでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

36週というと、もうすぐ正産期ですよね?たしか。 そのころになると赤ちゃん自身の体重はそれほど増えなかったように思うのですが・・・。 1年以上前のことなので忘れてしまったのですが。 先生に何も言われていなければ大丈夫だと思いますよ。 そのころになると確か出産に向けて赤ちゃん自身も準備に入る時期で、今までのように急激に体重が増えなかったように思います。 妊娠中は食生活が大変ですが、 健康的なダイエット食と思えば大丈夫だそうですよ(^^) 良質なタンパク質、鉄分カルシウムをしっかりって奴ですね。 ちなみに周りは何かしらプレッシャーを与えてくるモノです(^^; 私の時も「早く生まれんか!?」と何回言われたことか・・・。無理だっつーの!! でも、だいじょうぶ、今まで何事もなくて、 先生に何も言われていなければ元気に産まれてくるモノです。全然プレッシャーに思うことないですよ(^^)

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#2さん、妊娠36週は、妊娠10ヶ月ではありますが、満期産(正常産)ではないんですよ。37週からが満期産です。 今までが正常だったから、一時的なことかもしれないし、そうでないにしても既に36週に入っているから、満期産まであと数日の辛抱。 たぶん、無事に元気な赤ちゃんを出産できると思いますよ。 ちなみに、赤ちゃんの体重は気にしなくていいです。 胎児の体重は、推定でしかなく、正確な数字ではありません。小さめな数字が出ても、生まれてみたら大きめだったことも、珍しくないです。 また、体重が小さめでも、満期産(37週以降)に生まれれば、子宮の外で生きていくための機能は発達しているので、問題ないそうです。 体重が大きくても、早産(36週まで)の方が、機能が未熟なので要注意なんだそうです。

回答No.3

もうすぐご出産ですね。私も妊娠中期からずっと蛋白が「++」とか「+++」で食事指導されていました。べつにふとっているわけでもなく、助産婦さんによると「体質」なのだそうです。赤ちゃんも38週で2600グラムでうまれました。出産のときの泣き声が大きくて健康でしたよ。いまは赤ちゃんの体重だけでしか、元気かどうかお母さんがわからないのかもしれませんが、お医者様も特別なにもおっしゃらないのならだいじょうぶだとおもいますよ。 わたしはとりあえず、蛋白が+に出始めてから、お醤油断ち、しました。味噌は減塩にして、カレーやシチューはたべませんでした。ドレッシングやソースもやめて、レモン汁とかにして、極力「塩」をとらないようにしていました。 初めての子で日中わりと暇だったので生まれてくる赤ちゃんのためと、てをかけて食事を作ってました。 もちろん、だんなさんにも同じものを食べてもらってました。だんなは、自分の取り皿にばんばんお醤油つけてました。 私が味見をすると意味がなくなっちゃうでしよ。 私も、臨月にはいっても蛋白が出たままで、不安だったのでよくわかりますが、ママが不安をかんじるのが一番、赤ちゃんにわるいので、血圧やむくみもなく正常なら、赤ちゃんと自分を信じて、がんばってください。 ご安産をお祈りしています。

noname#4727
noname#4727
回答No.1

重度の妊娠中毒症にかかりました。 高血圧(140~150くらいだったと思う)、蛋白は32週からスリー+、浮腫みも30週越えた辺りから急激にきました。一週間で5キロとか増えたこともあります。 双子だったこともあると思います。 塩分制限の食事、入院、安静。水分制限。 色々しました。赤ちゃんは、35週で2086gと、2072gまで大きくなりました。 もし、医師が危ないと判断したら、誘導するか、帝王切開にするでしょう。 何もいわないということは、赤ちゃんの心音は安定していると言うことです。 医師が今のままでなにも言わないのなら、大丈夫でしょう。 でも、これからむくんでくる事もあります。 足の下にクッションとか枕とかを置いて、足を高くして、体に血液を回りやすくするといいみたいですよ。 私は、入院中ずっと、高くしていました。 苦しかったですが。 もしかしたら、生まれてきたあかちゃんが、少し元気が無かったりすることがあるかもしれません。 出産は個人病院でされるんですか? もし、個人病院なら、赤ちゃんが少し元気が無かったりした場合は、総合病院に赤ちゃんだけ搬送されることも予測されますので、 ちょっとその覚悟だけはしておいた方がいいかなと思います。 また、これから浮腫みなどの症状が出た場合も、 妊娠中毒症と判断されれば、重度であれば、お母さんも出産間際でも、総合病院への転院と言うことも有るので、 頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。 赤ちゃんは大丈夫だと思いますよ。 うちの子も、かなり苦しい思いしたと思いますが、 元気すぎて困りますので。 無事出産去れることをお祈りしています

関連するQ&A

  • たんぱく尿が出たんですが・・

    こんにちわ。現在37週の妊婦です。 今まで多少の体重増加はありましたが、尿検査や血圧については正常範囲内でした。 ところが、一昨日の検査で朝一で採取した尿から、たんぱくが出たらしく、 待合室まで看護婦さんが来て「持ってきてもらった尿はいつとりましたか!?食事前?後?」と聞くので 「いつも通り朝一のですが。。」と言うと「分かりました。少し糖が出てたんで」と言われました。 内心(何でそんな大声で・・皆の前で・・)と思いましたが、よっぽど悪いのかと不安になりました。 検診の時に別の看護婦さんに「さっき糖が出てると聞いたんですが」と言うと 「あぁ、そうなんです。昨日甘い物食べました?果物とか・・」と言われ「天ぷらは食べたけど・・オレンジジュースは飲みました。 今もペットボトルで持ってるし(笑)」 と言うと「あ、それだ。そのジュースはもう飲まないでくださいね。甘い物や砂糖を使ったおかずは控えて」と注意されました。 会計が終わり、母子手帳を見ると、血圧は正常、浮腫はいつも-なのに±になってました。 そして尿糖は-に・・「あれ?」と見ると、蛋白尿が+で赤丸になってました。 「何?糖じゃなくたんぱくなの?」と思いつつも、丸を付け間違えるわけないし、たんぱく尿だったのでしょうか・・? 糖の話ばかり聞いてしまい、たんぱく尿だとは思わなかったので、注意事項が聞けなかったのですが、 糖分を控えても蛋白尿は関係ないですよね? この場合、何に気をつければいいのでしょうか?

  • 尿たんぱくが+なんです

    現在妊娠8ヶ月(30週)です。昨日の検診で男の子とわかりました。ずっと女の子かなぁと思っていたので、少し戸惑ってます・・・。 20週ころからずっと尿たんぱくが±が続いていました。病院からは特別注意を受けることも無く過ごしていました。昨日は+だったので、看護士さんから「疲れてるのか、塩分多いかな?」と言われました。私自身は思い当たることはないんですが。 週に2回くらい仕事をしています。PCでの入力作業ですが3時間~5時間くらいの仕事です。疲れてもよく寝たらすっきりしています。 ちなみに血圧は95/60くらいです。尿糖は-です。体重は妊娠前と比べて+2キロです。(つわりの期間が長くて最近体重が増えてきました) 特に気にする必要はないんでしょうか?初めての出産なので、少し不安に思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛋白尿が+2で足にむくみがあるのですが・・・

    妊娠38週目になりました。36週目から蛋白尿が+1なったのですが、36週目から医師に、もうそろそろ、いつ生まれてもいいから、どんどんお腹をはらすのに、よく歩きましょう、と言われました。 蛋白尿は37週目に+2、38週目に+2になったのですが、安静にしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、体重は、妊娠後+9kg、ここ5~6週で6kg、1週間に0~2kg増加してます。足のむくみはひどいのですが、母子手帳には、むくみは陰性にマークしてあります。 医師からは、塩分に注意とかは言われず、体重増加に気をつけて、と言われただけです。 早く産むために、よく歩いた方がいいのか、安静にしてた方がいいのかわからなくなってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

    現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。 体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。 もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。 お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。 人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか? 来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

  • 尿蛋白について

    40代です、職場の検診で尿蛋白がでました。結果がでて再検査をしたら、尿蛋白+3、血尿も出ました。今まで尿で指摘を受けた事はありませんでした。血圧は正常で血液を採取し検査待ちです。生活習慣で思い当たる節は、喫煙、仕事のストレスによる不眠症です。今後、どうなってしまうのでしょうか?詳しい方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 尿蛋白について

    8週の検診の時に尿検査で、蛋白がプラスでした。 マイナスにするにはどんな食事、何に気をつけたらいいですか? 教えていただけたら嬉しいです☆お願いします☆

  • 妊娠中期の蛋白尿

    現在、妊娠20週ですが尿蛋白+++がずっと続いています。内科での腎臓エコーでは異常なしでした。血圧は低いです。体重も増えていません。自覚症状は時々動悸、息切れがするぐらいでむくみなどはありません。ちなみに今回は3人目の妊娠で上の2人は何も異常はなくこんなことは今回が初めてです。  どう気をつければ良いのか、何か改善する方法はないのか・・・。  後期ではよく聞きますが、初期や中期でという話は自分が初めてなのでどうかご存じの方教えて下さい。お願いします。

  • 尿蛋白

    昨年腎盂腎炎になった予後が不安で、先日泌尿器科に行きました。 そのときの尿検査で、蛋白が2プラス9(++9?)出ているといわれました。血尿の指摘はされませんでした。 家で出来る尿検査紙でも陽性になります。血尿はたまに見られます。 むくみはありません、また家族に腎臓が悪い者もおりません。血圧も正常値内です。 腎臓内科を受診しようとおもいますが、この場合やはり慢性腎炎が強く疑われますか。 不安で鬱気味です。

  • 尿たんぱくが出ました(。´Д⊂)

    妊娠四ヶ月に入って(只今13週)、初めての妊婦検診で、尿たんぱくが+と出ました。。 原因は、多分ですが只今つわり中で(だいぶ治まってきました)、つわりのひどい時はマクドとか塩分のある食べ物ばかりを好んで食べてました。 もちろん今も他の食べ物をだいぶ食べれるようになってきたのですが。。。 とりあえず一回目の検診だったので先生からは何も言われてません。 でもこのまま+が出ると怖いです。。妊娠高血圧症候を抑えるには、どんな食べ物&サプリがいいのでしょうか?今はまだつわり中なので、食べれるものがよくわかりません。 教えてほしいです。。この先心配です。

  • 高齢初産で尿蛋白・腎結石・・・帝王切開が無難?

    現在38歳で初産の妊婦です。 妊娠中期の妊婦検診で「背中が痛い」と相談したところ「結石の疑いがある」とのことで、泌尿器科を紹介してもらい受診しました。 「確かに腎結石だね。でも腎臓はちゃんと機能しているので産後治療しましょう」と特に指摘はありませんでした。 その後、37週の妊婦検診で、初めて尿蛋白(+)が出て 「このまま尿蛋白が出ると妊娠を早く終わらせないといけない。母子共に危険だから」といわれました。 血圧は102・62で高いとも思えず、確かに浮腫みも感じますが、 浮腫みがあると診断されていません。 今週、朝1番の尿を採取し再検査することになり、尿蛋白となぜか糖の検査もするようです。 今度蛋白が出たら、年齢的なことも考慮し、帝王切開になってしまうのでしょうか。もしくは、そのほうがよいのでしょうか。 できれば早い時期に第2子が欲しいので、自然分娩が希望なのですが。。。 緊急で帝王切開すると縦に切るけど、予定帝王切開だと横に切り、次回は自然分娩も可能なんだと聞いたこともあります。 私のような状況で、自然分娩は危険ですか。

専門家に質問してみよう