• ベストアンサー

TRタグの入れ子におけるchildNodesの使い方

Javascriptにおいて、TRタグが入れ子状態になっている時に、 「childNodes」で子供のTRタグを取得することはできないので しょうか?具体的には、以下のようなスクリプトを組んだ場合に、 c_obj_list[3] には子供のTRタグが格納されるのかと思ったのです が、そうはならないようです。子供のTRタグ配下のタグに操作を 行いたいのですが、どうやったら子供のTRタグ配下のタグに辿り 着くでしょうか? ****************************** <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=SHIFT_JIS"></meta> <title></title> <script> function func(obj){ var p_obj=obj.parentNode; var pp_obj=p_obj.parentNode; var c_obj_list=pp_obj.childNodes; alert("c0="+c_obj_list[0].nodeName); alert("c1="+c_obj_list[1].nodeName); alert("c2="+c_obj_list[2].nodeName); alert("c3="+c_obj_list[3].nodeName); } </script> </head> <body> <table col="4"> <tr> <td><input type="checkbox" onclick="func(this)"/></td> <td colspan="2"><textarea style="width:298px;overflow:hidden;">あああ</textarea></td> <td><textarea style="width:300px;overflow:hidden;" >いいい</textarea></td> <tr> <td width="20"></td> <td><input type="checkbox" onclick="func(this)"/></td> <td><textarea style="width:274px;overflow:hidden;">ううう</textarea></td> <td><textarea style="width:300px;overflow:hidden;" >えええ</textarea></td> </tr> </tr> </table> </body> </html>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137826
noname#137826
回答No.1

tr要素は入れ子になる要素ではありません。Javascriptではなく、htmlに関する理解の問題です。 実際、Firefox, Opera, IEではtr要素は入れ子になるとは解釈されず、2つのtr要素が並列にある(2行ある)として解釈されるようです。その結果、tr要素の子要素としてtr要素を探しても見つからないことになります。

e-kameda
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました. <tr>の理解を間違えていたようです。 ただ、どうしても入れ子で使いたい訳があるため、 ご指摘の内容をうけて「childNodes」ではなく 「nextSibling」を使用したら、やりたいことが できるようになりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.2

<tr>の子要素は<th>、<td>のどちらかなのでは? 表示上どうしてもtrを入れ子にしたいのなら、子要素としてtableを入れることになりますが、その場合でも、  <tr><table></table></tr>  ではなく、  <tr><td><table></table></td></tr> になると思われます。

e-kameda
質問者

お礼

ご返事が遅くなりました. <tr>の理解を間違えていたようです。 テーブルの入れ子も考えたのですが、思った通りの表示にならない ため、<tr>の入れ子で頑張っています。 やりたいことは、「childNodes」ではなく 「nextSibling」を使用してできるようになりました。 ありがとうございました!!