• 締切済み

新しいパソコンを買いたいのですが

WindowsにするかMacにするかで迷っています。 いま使っているのはwindows XPで、主にwordを使っているのですが 音楽の編集やイラストを描いたりもするので 次はMacがいいかなあと思っています。 でもそうなると、wordはソフトとして買わなければならないと聞き(しかもwindowsのwordとすこし違うとか…) いままで使い慣れてきたwordじゃないと不安というのもあります。 予算はとくに決めていないのですが、いっしょにワコムのペンタブintuos3も購入しようと思っているので、それとの相性の良し悪しなどもありましたら、是非おしえていただきたいです。 よろしくおねがいします。

• Kid-F
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.4

>すぐフリーズしたり落ちちゃったりするので ハードディスク、メモリー、マザーボードのどれかに問題が有りそうです マザーボードだとあきらめた方が良いかも..ですが ハードディスク、メモリーなら交換は容易ですし安く済みますよ また、メモリーは接点の数が多いので接触不良が起こる事が有ります 一度抜き差ししてみるのもアリです

• ASIMOV
回答No.3

>XPのほうが最近になって不具合が多くなり 大事なデーターを出来るだけバックアップを取ってから WindowsXPのリカバリーとアプリケーションの再インストールをやってみましょう そうすれば、最初に買った時の状態に戻ります あと、Mac用のワードについてですが MacにBoot Campというソフトがについて、それを使うと Mac上でWindowsを立ち上げる事が出来るようになります その上で、Windows版のワードなどを使う方が良いかも知れません ただし、Windowsとワードは付いてきませんので、別途購入する必要があります

Kid-F
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! でもいま使ってるXPはもう本当に限界みたいで、何回かリカバリーも再インストールもやってみたのですが、すぐフリーズしたり落ちちゃったりするので、あきらめようとおもってます…!笑 MacでもWindowsが立ち上げられるという話はきいたことがあったのですが、そういうことだったんですねー! ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2

Mac版のWordは経験がないですが、バージョンが同じならあまり変わらないと思いますけどね。 バージョンの違いに気をつけた方が良いです。

Kid-F
質問者

お礼

バージョンの違いでやっぱり違うんですかね・・・? 買うまえにちゃんと聞いてこようとおもいます。ありがとうございます!

• ASIMOV
回答No.1

今使っているwindows XPはそのまま残しword用とし、 新たにMacを買い足し、音楽、イラスト用にすれば悩まなくて済みます 置く場所がない? いやいや、タテヨコに、よーく部屋を見渡してください ちょっと工夫をすれば何とかなりますよ...タブン

Kid-F
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2台使うことも考えたのですが、じつはXPのほうが最近になって不具合が多くなり(ウイルスか何かだとおもうのですが…)ハードディスクも読み込めなくなってしまって、データの保存できないのです…。 XPの限界がきているので、今回あたらしいパソコンに買い換えようとおもっていて・・・ 大事なことを書き忘れていてすみません!