• ベストアンサー

どうしてカラオケの歌は浮気とか不倫とか多いの?

カラオケに入っている歌とかみんなが歌う歌は浮気とか不倫とか不良とかを賛美した歌が多いです。 世間の人は本気でそういうのが好きなのですか? それとも単に歌として楽しんでるだけですか? 私が最近好きな歌は みんなのうた 村岸カンナ 「この世界に」 とかマクロスFの「星間飛行」とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

昔の曲ですよね。 50年代までは、酒場(居酒屋からクラブまで全部)で働く女性は、それなりの苦労をして(離婚とか、経済的な苦労)働いていました。 そんな女性が、酒場へ来る男性と恋に落ちて・・・というケースが多かったのです。また金のために身を任せる女性も少なからずいました。 また、昔の不倫と言うと、酒場の女性と既婚者というパターンが圧倒的に多く(独身の女性は処女が多く、男に簡単には身を任せなかった)、妻と別れるから君と一緒になるなんて言葉に信憑味があったのです。 その恋の終わりは大概歌にあるような結末でしたよ。 主に酒場で流れることが多かった有線放送では、そういう歌がもてはやされたという時代背景があるのです。 昭和40年代の藤圭子などの歌は、そういう酒場の女を如実に表した曲ですね。 50年代になって、フォーク全盛時代を迎えると、また哀愁が違った形で表されて行きます。(なごり雪とか神田川) さすがに、テレサテンの愛人は、やりすぎの曲だと思いましたけどね。 女性受けはしなくなった3部作ですよね(愛人、つぐない、時の流れに実を任せ)

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

演歌は哀愁を求める者が多いです。 実世界でかなわぬ思いを歌に託し、切ない思い出に浸ることが出来るからでしょう。 人生経験が長くなるほど思い出も多くなるので、年配者により好まれやすいです。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

人によると思いますが、一般的に考えて順調な恋愛って話題性が無いですよね。 それより障害や不安、立場の違いなどが大きいほどドラマチックになりますので唄になりやすいと思います。 経験したことのある人は自分の立場と比べて、経験のない人でも想像しているのでしょう。 今、幸せという人が二人いるとしても何もしないで幸せという人と、苦境を乗り越えて今の幸せを掴んだ人とは感じ方が違います。 幸せを歌うより不幸を歌う方が賛同を得られやすいのでしょうね。 昔からプラス思考の歌よりマイナス思考の歌の方が多いものです。 だから、ときどき人生の応援歌のような歌が売れるのかもしれません。

noname#90278
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#90278
質問者

補足

特に嫌いな演歌は「3年目の浮気」と不良の神様みたいな男性の(名前忘れた まーちゃん?)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイドル系の歌教えてください!

    最近マクロスFを見てランカが歌っている「星間飛行」が大好きになりましたっ! あんな感じのかわいい声でアイドル的な曲ないですか? 昭和のアイドルソングでも、アニソンでもなんでもかまわないのでご回答よろしくおねがいします!!!!

  • カラオケで、必ず歌う歌!!

    カラオケに行ったら、これは歌うな~~歌ってしまうな~~って歌を教えて下さい!! 私はありきたりですが、「タッチ」「世界に一つだけの花」 それと、「夢物語」タッキー&翼です。これは、ご本人が登場するので、振り付けでも盛り上がります。 私は女ですが声が高くないので、女性の低い声か男性の高い声のが歌いやすいです。可愛らしい歌も歌いたいのですけどね・・・。 私は最近行けてないのですが・・・皆様は行くと「必ず歌う歌」ありますか?ありますよね? 教えて下さい!!!よろしく、お願いします!!!

  • 不倫・浮気について

    ある人が、不倫や浮気は悪いばっかりじゃなくて良いところもあるよ、と誇らしそうに言っていました。 私は浮気されたときに、とても苦しくていっそ死んだ方がましだと思うくらい悩みました。 私以外にもパートナーの浮気や不倫に苦しむ人が多くいる中、その苦しみを越えるほどの良さって不倫・浮気に存在するのでしょうか? 人の苦しみを考えたらすべきことではないと強く思うのですが…。そう思うのは私の人生経験が浅いからでしょうか? 状況によっては不倫・浮気が悪にならない状況もあるとは想像できますが(夫婦間で冷え切っていて世間体だけで結婚しており、夫婦納得の上で、など)良いところはまるで想像ができません。人生経験になるとかでしょうか?私には人の不幸の上に成り立つ快楽は良さではないと思えてしまいます。 その発言をしたある人とは会う機会がもうありません。 この発言が強く心に残ったのは、そのある人が自分のことを“善い人間”だと信じきっていたからでした。 皆さん、どうぞ回答をお願い致します。

  • 何故不倫賛美をするの?

    テレビの中の人、特にゴールデンの時間帯の中の人達って何故、浮気、不倫賛美みたいな発言をたびたびするのでしょう。 教えてgooの恋愛カテゴリを見ているととにかく浮気、不倫関係の質問をしている人が多いですが、不倫している人は大概叩かれています。たま伴侶が浮気、不倫していた場合、質問者さんの伴侶は叩かれます。 不倫はいけない事だから、不倫と言うはずなのに、テレビの中の人は何故悪びれもなく、不倫、浮気していた事を悪ふざけじみてしゃべっているのでしょう。 昨日の番組で、小島よしおさんが不倫はいけないと言っていて、そうだろう、いけないだろうと思っていたら室井由月が不倫したらダメと決め付けるなんて、薄い人間だ一度人妻と恋愛しろと言っていました。また沢村一樹という人も結婚してから恋愛する事は悪い事ではないと言っていました。室井とかいう人は以前から嫌いでしたがこの発言でますます大嫌いになりました。不倫をしない人間と賛美する人間の考え方だけで人間の薄さを簡単に推し量れると思っている方がよっぽど薄いと思いました。室井とかいう人の発言に流される沢村とかいう人も結局不倫賛美してるだけに見えました。 この様にテレビの世界は何故いけない事を連日賛美しているのでしょう。 教えてgooとテレビとどちらが正しいのですか?

  • プラトニック的な浮気?不倫?は許されるものですか?

    世の中浮気、不倫に対する定義は人それぞれですが、 法的に不倫は複数回に及ぶ性的行為が要件とされているようです。 では、両思いの場合でも、一回のみの行為もしくはキスのみは許されるものでしょうか? 私には好きな相手がいて、彼も私が好きですが、お互い既婚者です。 5,6年間友人として付き合い、年3,4回しか会わないのですが、 昨年から手をつなぐ、キスをするようになりました。 何回かホテルにいっても、行為にいたらず、キスまで止まり、 「たぶん一生Hできないよね」とお互い苦笑いの状況です。 今は最後まで踏み出せないが、もう会わないのも苦しい状況です。 世間的、キスまでの浮気?不倫?はどう見られますか? 皆様の周りにこういう事例がありますか? 今後どうすればよいか、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • 浮気や不倫原因のいろいろ

    はじめまして21の女です。 素朴な疑問なのですが、恋人や配偶者がいるのに他の人ともセックスしてしまう原因、いろいろありますよね。 女性に多い、さみしかったから。 男性に多い、男は浮気するものだから。 個人的には、恋人や配偶者からの愛情を感じられず寂しさからする浮気や不倫(本気でさみしかった場合のみ)は、まだ改善の余地があるように思います。 性欲やハンティング欲からくる浮気や不倫は、どう頑張っても改善の余地はないように思えてしまいます。 前者も後者も浮気はいけません!が、みなさんどう思われますか?また、他に浮気したくなる動機ってありますか? また、人それぞれだとは思いますが浮気や不倫はどこからだと思われますか? 抽象的ですが、わたしは恋心や獲得意識を自覚しつつそれを実らせるために行動に移した瞬間だと思っています。

  • 不倫、浮気の定義

    先日友人とお酒の席でここまでなら浮気にならない不倫じゃないなどの話題になったのですが 皆さんはどう考えられますか 例えば二人で食事は?映画?ドライブはいかがでしょうか その最中に手をつなげばどうでしょう 体の関係がなければ不倫、浮気ではないのでしょうか 相手の事を好きと想えばそうなるのが自然だとは思うのですが家庭の事や倫理観、理性で踏みとどまるのが大人なのでしょうね でもその友人も私もその時その場面ではちょっと自信がないね と話していました 世間の目を気にすれば初めて会って食事をしているところを知り合いに見られたら浮気だと騒がれるれるかもしれません 映画館から出てきたところを近所の人に見られたら噂されるでしょう でも自分ではまだその段階では不倫や浮気には遠いように思うのですが 要は当人の心の問題なのでしょうか 

  • 歌が上手くなって友達を見返したいです

    歌が上手くなりたいです。 つい最近まで歌は上手くもないけど、決して下手でもないとずっと思っていました。 この前、歌がすごい上手い友達とカラオケに行ったのですが、 その時に「私下手ではないよね?」と質問したところ 「ううん。辛口なこというけど、まだヘタクソな方だと思う」 っとキッパリ言われてしまいました。 これまで私は人並みの歌唱力があればいいや、っと思っていたのですが、 今は上手くなってその友達を見返したいです。 どうすれば歌が上手くなれますか? 自分の歌声を録音してあります。曲はマクロスFのOP「ライオン」 という曲です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜ浮気をするの?

    世の中には浮気や不倫をする男性って結構いますよね。 じゃぁなぜ男性は浮気をするのですか?女性の浮気は本気が多いと聞きますが男性は浮気相手を本気で好きになる事は少ないのでしょうか?本当に単なる体だけ、無料風俗のような気持ちだけで、毎日メールしたり甘い言葉をかけたりできるんですか? そんな浮気をする男性は本命の彼女や奥さんに対してはどんな感情を持ってるんですか?浮気はするけど世界で一番愛しているのはやっぱり奥さんや彼女なんでしょうか?

  • あなたがカラオケで必ず歌う歌

    こんにちは。カラオケに関するアンケートです。 皆さんが、カラオケで必ず歌う歌を教えてください。 ちなみに私は ・Venus/タッキー&翼 ・バラライカ/月島きらり starring 久住小春 ・チルノのパーフェクトさんすう教室/miko ・俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三 ・ハト/初音ミク ・めざせポケモンマスター/松本梨香 ・OK!/松本梨香 ・Together/あきよしふみえ ・ヘビーローテーション/AKB48 ・涙サプライズ!/AKB48 ・きよしのズンドコ節/氷川きよし ・虹色のバイヨン/氷川きよし ・三年目の浮気/ヒロシ&キーボー ・紀元二千六百年(軍歌) などを歌います。 こんな歌ばかり歌っている私は、20代前半の女です(笑)。 回答のほかに、皆さんの年齢と性別もつけてもらえるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。