• ベストアンサー

記憶媒体

CD,MD,DVD,BLD,HD 全てステッピングモーターを使用していると思うのですが、凄いと 同時に脆弱性(故障)も見逃せませんよね 次世代の記憶媒体はどんな感じの物が出て 来るのでしょうか、分かる方、教えて下さい お願いします

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回転系はホログラム記憶、 固定系は、FeRAM、MRAMなどの、既存のシリコン系とは別の材質と方式を採用したもの。

質問者

お礼

難しそうですね、回答有難うございました

その他の回答 (2)

• n_kudoujp
回答No.3

次世代記憶媒体で、既に実用化されているものは、『SSD』ですね。 これはイメージとしては、フラッシュメモリをハードディスクの変わりにするようなものですね。 ただSSDにも書き込み回数による寿命があるので、ハードディスクと比べれば、故障は少ないと思いますが、明確な限界はありますね。 SSDには寿命診断ソフトというのがあるので、これを使って大体の寿命を見られるので、ハードディスクよりちょっと安心ですね。 ちなみに、私の買ったSSDの寿命を図ったところ、今の書き込み頻度であれば、後326年持つとの結果が出たので、将来的に技術が進歩すれば、寿命をそれほど意識する必要はなくなるのかも知れませんね。

質問者

お礼

良く分かりました、回答有難うございます

• yamato1957
回答No.1

>同時に脆弱性(故障)も見逃せませんよね 消耗品と考えて定期的に交換すれば何の問題もありません。 HDDはRAIDを組めばまったく問題ありませんね。 次世代の媒体の候補の一つです。もともと不揮発性メモリと同じですが。 http://e-words.jp/w/SSD.html

質問者

お礼

回答有難うございました

質問者

補足

此処に書きますが、BLDではなくBRDでした、すいません