• ベストアンサー

MacOS10Tiger

現在MacのTigerを使っています。TigerではJava1.6をDLできないのですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ダウンロードは可能です。インストールできるかどうかは、別の話ですが…… Sun Microsystemsは、Mac OS X用のJAVAを開発、リリースしていません。Appleがライセンスを受けて、開発、リリースしています。Apple以外からインストーラを入手することはできません。Mac OS Xのソフトウェアアップデートで行う、JAVAのアップデートが、最新のバージョンとなります。

その他の回答 (1)

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.2

Mac OS X Tiger (10.4)では、AppleからJava SE 6は提供されていません。Leopard (10.5)でも、純正のJava SE 6を使えるのは64ビットIntel Macだけです。 純正にこだわらないのであれば、OpenJDKを元にしたSoyLatteというのがあります。これなら10.4のIntel Macでも使えるはずです。 http://landonf.bikemonkey.org/static/soylatte/

関連するQ&A

  • MacOS X Tigerが欲しい

    第三世代のipod nanoが使いたくて Mac OS X Leopardを買うつもりだったのですが Illustrator10、 photoshop7が使えないことを知りました。 店員さん曰くTigerだったらipodもイラレ10フォトショ7も使えるそうでTigerが欲しいのですがもう売ってないとのこと。 それでも、今でも購入できるところはありますか?? Leopardとイラレ、フォトショのアップグレード版を同時購入する のは金銭的に厳しく、今はTigerでしのぎたいです。。。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tigerとはなんですか?

    いつもお世話になっています。 新しくMACの10.4に上げようと思っているのですが、 10.4.7の後に「Tiger」とかいてありました。「Tiger」 とはなんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tigerへのアップグレードについて

    現在Mac OS X 10.2.8 (6R73)の入ったPowerBook6,1 (version = 3.3)を使用しています。Tigerへのアップグレードをと思ったのですが、Mac本体にFireWireがありません。この場合Tigerへのアップグレードは出来ないのでしょうか?また、もし出来るのならどのような方法があるか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • あなたはTigerを買いますか?

    ついにAppleがMac OS X "Tiger"の発売日を発表しました! 私は早くTigerにしたいと思っているのですが、 もう少し他の方の意見を聞いてから買おうと思っています。 ということで、 あなたは"Tiger"を買いますか?

  • MacOSパンサーとタイガーのクラシック環境について、教えてください。

    はじめて、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、DTPの仕事をしています。現在の環境はPower Mac G52.0GHz DPでOSはパンサーでした。 メモリは2.5ギガです。メインのソフトはイラレの8.0やフォトの6.0を使っで主にクラッシック環境で制作しています。 中古で買ったためと、元々古い事もあって、買ってすぐに壊れてしまい保証もなく大損をしてしまいました。 どうしてもクラッシック環境が必要なため、新品のインテルマックを買う事はできないので、また中古で買い替えを検討中です。 その歳に今度は少しでも新しい中古と考え探していた所、タイガーのPower Mac G5 2.3G(M9591)OSは10.4.4のタイガーのG5を探しました。 そのG5には付属品にOS9のインストールディスクが付いているのですが、私の記憶ではクラッシック環境は10.4.2までだったような覚えがあります。(最終のG5にはクラッシックは付いていなかった覚えがあります) 10.4.4のタイガーでもクラッシック環境がついているのか不安です。お店に聞いても分からないとの事でしたので、教えていただきたいのです。 パンサーのクラッシック環境と違うのでしょうか? パンサーはOS9のインストールディスクなどなく、OS10.3のCD中にクラッシック環境が入ってました。 後、クラッシック環境がメインで作業する時は、タイガーよりパンサーの方が 動きがいいのでしょうか?(何かで読んだ覚えがある?) パンサーではクラッシックはサクサク動いてました。 そうであればパンサーで探したいとも考えてます。 周りでタイガーでのクラッシック環境を使っている人がいないので、 スムーズにサクサク動くか不安です。 もう~失敗はしたくないので、よろしくお願いいたします。 後、メモリはどれくらい積めばいいのでしようか? パソコン音痴なので、何卒よろしくお願いいたします。 

    • 締切済み
    • Mac
  • mac tiger の 使い方

    こんにちわ さいきん うちにマックのtiger が購入されたのですが、 はっきりいって、うちにあるもう一台のマックのほうと,違いがよく分かりません。 tiger だったらこれが楽しめる!!というようなことはなんなのでしょうか? 教えてください

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS10.4Tigerのインストールについて

    OS10からOS10.4にしたいのですが、インストール出来ません。 症状・・・Tigerのディスクをセットして『Install Mac OS X」をダブルクリックして再起動をクリックするとコンピュータが再起動します。 しかし、インストーラーが自動で開きません。 また『Install Mac OS X」をダブルクリックしても再起動になってしまいます。 MacはPowerPC G3を使っています。 ・内蔵FireWireポート ・256 MB以上のメモリ(RAM) ・3 GB以上のハードディスク空き容量:XCode 2開発ツールも合わせてインストールする場合は、4 GB はクリアしています。 ちなみにOS10.4を起動ディスクにしてもOS10で起動してしまいます。

  • iMacG5でMacOS10.3.9パンサーですが、タイガーに変えるメリットってありますか?

     5色のiMacDVからMacユーザーですが、OS9に比べて10は 速いけど使いにくいなぁ、と思っています。  特に、当時ネット検索やHDD検索で絶大な効果を発揮した シャーロックの没落ぶりに目を覆いたくなります。  パンサーでのシャーロックは、ライトユーザーの視点から見ると、 正直利用価値が全くありません。  タイガーになると以前のよーにHDD内のファイル検索とか できるのでしょうか?  また、タイガーは出始めのときもの凄く評価が高かった (売りたかっただけかも知れませんが)ですが、 パンサーに比べるとどの辺がメリットなんでしょう?  最近雑誌も買ってないので事情がよく飲み込めてません。  カッコいいからってのと、初めて使ったパソコンがMacだから 今もMacを利用してるだけで、特にこだわりはありません。  こんなボクがタイガーに乗り換えるメリットって何がありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tigerのインストール

    現在OS3.9を使用していますが、TigerのインストールDVDでインストールを試みると「できません」って出できます。マシンはPower Mac G4・867 MHz・1.25 GBです。なんの問題ですか??iphoneの設定にはTiger以上が必須みたいで…。お願いです、子供が分かるくらい簡単に教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tiger買ったんですけど・・

    超恥ずかしいんですが・・Tiger買ってからDVDだったことに気がつきました(^^;)。私のマックG4初期型なんでCD/CDRWタイプなん。 んで、ファイアーワイヤー接続のDVDR/RW (logitec製)買って来ました。ディスク入れると直ぐ吐き出されるんですけど・・??。これってプレイヤー機能無いん?? 初歩的な質問ですみません。 使用macG4-530MHz現在のOS10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac