• ベストアンサー

Tigerとはなんですか?

いつもお世話になっています。 新しくMACの10.4に上げようと思っているのですが、 10.4.7の後に「Tiger」とかいてありました。「Tiger」 とはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSの愛称のようなものです。 OS X 10.1 = Puma OS X 10.2 = Jaguar OS X 10.3 = Panther OS X 10.4 = Tiger OS X 10.5 = Leopard(次期バージョン) もともとはOS開発時のコードネームだったものをそのまま商品名の一部にしたのです。 手もとにあるもので確認すると、OS X 10.2のパッケージにはJaguarとは書いてないですが、Jaguar柄になってます。 このころから愛称として定着したように思います。 OS X 10.3以降はパッケージの柄だけではなく正式に商品名としても使われるようになってますね。 なぜネコ科の動物名が使われるのかは知りませんが。

risiannsasu
質問者

お礼

NO1,NO2の方もすばやい返答ありがとうございました。 10.5が来春でるとの事ですが、やっぱり、来春までまった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ハードにしろOSにしても開発時に『コードネーム』が付いていて 正式は型番が決まる迄は使用されています。 G3系ですとyosemiteなんてコードネームが付いていました。 ちなみにOS8付近は『音楽用語』、OS9,2はムーンライトのコードネームが付いてます。 一番昔1983にでた機種には『lisa』と付いてます。その次のプラス ではMrTと付いてたそうな。

回答No.4

> 10.5が来春でるとの事ですが、やっぱり、来春までまった方がいいのでしょうか? QNo.2363894の回答でも触れられておりますが、ご使用のMacがG3の場合はLeopardの動作対象外になると思いますし、G4も初期モデルはやばいかも知れません。 Leopardが出てからだとTigerを入手しにくくなると思うので、今のうちにTigerを買っておくという考え方もあります。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2363894
  • steelo432
回答No.2

コードネームです。 詳しくは、こちら http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

• MACHSHAKE
回答No.1

MacOS Xの開発コードネームですね。 ジャガー、パンサー、タイガー、そして今度のレパード… 猫科がお好きなようです。