• ベストアンサー

Tiger買ったんですけど・・

超恥ずかしいんですが・・Tiger買ってからDVDだったことに気がつきました(^^;)。私のマックG4初期型なんでCD/CDRWタイプなん。 んで、ファイアーワイヤー接続のDVDR/RW (logitec製)買って来ました。ディスク入れると直ぐ吐き出されるんですけど・・??。これってプレイヤー機能無いん?? 初歩的な質問ですみません。 使用macG4-530MHz現在のOS10.3です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.7

>writer専用でROM出来ないって・・・ ちょっと意味不明ですが・・・ 書き込み専用で読み込みが出来ないドライブなんて存在しませんよ。 因に私はロジテックのLDR-CB160FU2/Mを使用していますが、全く問題なく使えてます。(勿論10.4です) >ただ、焼き終わったCD-Rはマウントしない(ディスクトップに表示されません) 内蔵のCDドライブでは問題なく閲覧出来ます。 これはモロにドライブの不具合でしょうね。 購入したショップで交換して貰うのが(修理よりもと言う意味で)一番手っ取り早いと思います。 10.4を恐ろしくもクリーンインストールではなく10.3.9からのアップデートでしたが、拍子抜けするほど快適に動作しています。 Mailもインターネットも以前より快適です。 因にG4/450MHzと云う今では低スペックの環境です。

kirara04
質問者

お礼

心強いアドバイス有り難うございます。 販売店に相談してみたところ、新しいのと交換ということになりました。ただ、直ぐに在庫がないので連休明け、と言うことでした。 ふ~ん、ほとんど私と同じ環境ですね。10.4は快適ですか、うらやましいですね。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.6

>*付属マニュアルに「DVD-ROMドライブ/コンポドドライブ/SuperDrive,いずれかが搭載されていない機種ではDVDビデオの再生は出来ません」 これはDVDビデオ(ex.市販の映画DVDビデオなど)をMacに標準で付属している「DVDプレーヤー」で再生出来ないと云うだけの意味ですので(DVDを搭載していないMacにはこのDVDプレーヤーがインストールされないため)マウントとは関係ありません。 再生する場合は「VLC」か「Mplayer」と云うフリーソフトがありますからそれを使ってください。(検索すればヒットします) patchburnと云うのがあります。 これはDVD-R非搭載機でも、外付けストレージなどで標準のディスクバーナー等が使えるようになるものです。 上手くいけばマウント出来るかも知れません。 また、アップルのディスカッションボードなどで外付けからもインストール出来たと報告もあります。(ドライブはパイオニア製) ロジテックの製品もパイオニア製を(型番は違うかも知れませんが)搭載しているので可能性は高いです。 ただ、今回の場合ドライブの不良の可能性もかなり高いですね。

参考URL:
http://www.patchburn.de/
kirara04
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。 patchburn早速落として見ましたが、インストール時に「このDVD-R/CD-RwriterはOSXでサポートされています。パッチは必要ありません」という英文メッセージが出てインストール出来ませんでした。 この機器、writer専用でROM出来ないって事ないですよね?。 試しにCD-R にデータ焼いて見たら高速で問題なく出来ました。 ただ、焼き終わったCD-Rはマウントしない(ディスクトップに表示されません) 内蔵のCDドライブでは問題なく閲覧出来ます。 う~ん、何故でしょう?。分かりません。

• mizu_atsu
回答No.5

>ディスク入れると直ぐ吐き出されるんですけど・・??。 よく分かりませんがディスクの向きはあってますよね(念のため) あと、CDでもいれてみてそれを認識するかも見たほうがいいかも。 それも排出されるのかな?? なお起動ディスクに使うにはディスクを入れてoptionキーを押しながら起動し選択、もしくは「起動ディスク」で選択する必要があるとのことです。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0484
kirara04
質問者

お礼

有り難うございます。 ディスクの向きは間違いありません。 CD、認識はするのですが異常に時間が掛かります。 内容表示に5~10分くらい。挙げ句の果てに上手く読み込めていないみたいで、クリックしても無反応だったりします。

• harawo
回答No.4

> *付属マニュアルに「DVD-ROMドライブ/コンポドドライブ/SuperDrive,いずれかが搭載されていない機種ではDVDビデオの再生は出来ません」って書いてありますね。 わたしはあなたから「ロジテックのDVD-R/RWドライブ」と聞かされているだけで、製品の型番も何も教えてもらっていません。それなのに「書いてありますね。」といわれても困惑するしかありません。 ロジテックのサイトをざっと見てみましたが、FireWire接続のDVD-R/RWドライブでMacintosh対応でない製品はないみたいです。乱暴ないいかたで申し訳ありませんが、たぶんそのドライブは不良品ですよ。販売店に持って行って相談してください。 (あくまでも製品の機番がわかっていないので、はずしている可能性は大きいですよ)

kirara04
質問者

お礼

礼を失した書き込み申し訳ないです。 書いてある意味さえ分からない初心者です。お許し下さいませ。 製造元: LOGITEC 機種: LDR ドライブの種類: CD-RW/DVD-RW 型番:LDR-PC880F/M 明日にでも販売店に相談してみます。有り難うございました。

• harawo
回答No.3

> ドライブは認識されています。トレイを閉じるってディスクを押し込むってことですか?。起動ディスク選択画面ではMachintoshHDしか表示されません。やり方が悪いんでしょうか?。 Mac OS X 10.4のインストールディスクが不良品である可能性も考えないといけませんねえ。 身近にDVDディスクがありませんか?ビデオDVDでもいいし、ロジテックのドライブにブランクディスクがおまけでついていたら、それでもかまいません。排出されなかったら、ドライブには問題がなく、ディスクが悪いということになりますね。

kirara04
質問者

補足

あう、DVDディスクですか、残念ながら・・これが我が家の初めてのDVD機器なんで・・(笑) *付属マニュアルに「DVD-ROMドライブ/コンポドドライブ/SuperDrive,いずれかが搭載されていない機種ではDVDビデオの再生は出来ません」って書いてありますね。 試しにCD、保存CD-Rディスク入れて見たんですが。CDの場合ディスクトップにアイコン表示はされますが、内容表示に5分位かかります。インストールしようとするとエラー表示、ファインダーの強制終了しか手が無くなります。保存CD-Rに至ってはアイコンも表示されません。ただ、付属のToast6で認識だけは出来てるみたいです。 ハード的な問題かソフト的問題か判断しかねています。

• harawo
回答No.2

アプリケーション>ユーティリティフォルダにあるシステムプロファイラを使って、FireWire外付けのDVD-R/RWドライブが認識されているか調べます。 認識されていたら、トレイを開いた状態でMacを終了します。 Mac OS X 10.4インストールDVD-ROMをトレイに置き、Macに電源を入れるのといっしょにトレイを閉じます。 Macは、起動ボタンを押した直後、Optionキーを押したままにしてください。通常の起動でなく、起動ディスク選択画面になります。 Mac OS X 10.4インストールDVD-ROMが表示されたら、それを選択して、右向き矢印のボタンをクリックします。

kirara04
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ドライブは認識されています。トレイを閉じるってディスクを押し込むってことですか?。起動ディスク選択画面ではMachintoshHDしか表示されません。やり方が悪いんでしょうか?。

回答No.1

外付ドライブでも出来そうなものですが,インストールできないのであれば,ダメなのでしょうね。 CD-ROMドライブ使用の方向けにAppleはメディア交換サービスをしています。CD-ROMのTigerへ交換してくれます。有償ですが,これを検討されるのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/
kirara04
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 検討してみたいと思います。