• ベストアンサー

起動時に「スクリプトファイルエラー」と出ます

よろしくお願いします。 IEを起動するとHな画面にされてしまっていたので(主人が使った後)これはウイルスだと思いウイルスバスターのオンラインスキャンで調べたら案の定ウイルスがありました。何も考えず削除はしたんですが、それからというものパソコンを起動するたび、「スクリプトファイル”C\WINNT\syashin3.vbs゛が見つかりません」 と言う画面が出ます。今のところ使う範囲では問題は出てません。もしかしたら削除してはいけなかったのでしょうか。このエラー画面をなくすにはどうしたらいいのでしょうか。(Win2000、IEは5.5SP2です) 前の質問にも全く同じものがあったので読んだんですが、レジストリって何?どうやって開くの・・・さっぱりわかりません。もっとわかり易く教えて頂けないでしょうか。もしこのままほおっておいたら何らかの問題が出てくるのですか? どうぞよろしくお願いします。

• sunta
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

了解しました 名前____種類____データ exporer  REZ_SZ  wscript.exe C:\WINNT\syashin3.vbs% ↑ これを右クリック→「削除」をクリックです、

sunta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除し、起動したら出てきませんでした。 おかげさまで解決いたしました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>そのファイルが見つかったのですが >それからどうするのでしょうか?削除するのですか? まず、 レジストリのどこにあったのか? 名前____種類____データ ????? REG_SZ    ??????? どう書かれていたのか? 教えてください。\(゜・ ゜)

sunta
質問者

補足

すみませんでした レジストリの+HKEY_LOCAL_MACHINE        +RUN←のなか 名前 exporer 種類 REZ_SZ  データ wscript.exe C:\WINNT\syashin3.vbs% となっております。

• ittochan
回答No.2

>パソコンを起動するたび、 >「スクリプトファイル”C\WINNT\syashin3.vbs゛が見つかりません」 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run ←この中か       +RunOnce ←この中か もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Run  ←この中か       +RunOnce ←この中か       +RunOnceEx ←この中 にその記述がありませんか? もし、レジストリを直接いじるのが不安なら 「窓の手」というソフトでも出来るみたいですよ。 ↓

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
sunta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。こんなに詳しく説明して頂いて・・・そのファイルが見つかったのですがそれからどうするのでしょうか?削除するのですか?

• trytrytry
回答No.1

参考URLにあるウイルスですかね? ウイルスを自動起動しようとして、ファイルが(駆除された為)見つからないようです。そのままでも影響は無いかもしれません。 レジストリを編集するにはレジストリエディタを使います。 スタートボタンからファイル名を指定して実行をクリックし、 名前のところにregeditと入力しOKをクリックすると開きます。 レジストリの扱いには十分注意してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_PINOCC.A
sunta
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そのファイルが見つかったのですがそれからどうするのでしょうか。