• ベストアンサー

保険料低額の死亡保障はありませんか?

こんにちは 死亡保障つきの生命保険に入ろうと思うのですが、自分が健康体なので、誰でも無条件で入れる保険よりも、むしろ健康診断書出せば保険料安くなるといった生命保険はありませんか? 自動車保険なら、無事故なら保険料は安くなりますよね?健康な分月々の保険料安くなる生命保険あったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgjxs974
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちはNO.1です。早速補足ありがとうございました。 ネット専用の保険SBIアクサ生命のカチッと生命保険では26歳から60歳までで2000万でシュミレーションしましたら4千円ちょっと位で加入できますね。 後は損保ジャパンひまわり生命の家族のお守りでしたら健康体や非喫煙者に健康体料率特約が付けられるんだそうです。年金方式で受け取れます。多分色々なパターンがあると思いますが雑誌では30歳契約で20年間の払い込み期間で月4340円で死亡時最高月20万×20年=4800万円と言う保険もあるようです。 詳しい事はネットでお調べしてみてくださいね。私も初心者で言葉足らずで大変申し訳ないのですが、きっと専門家の先生が良い回答を提示して下さると思いますよ。安心して下さい。 私もこの教えて!GOOさんで色々勉強させてもらっている一人です。少しでも情報が欲しい時はとても参考になりますよね。 私の情報はちょっと信用出来るか分かりませんので、そんなのもあるんだ程度でご検討くださいね。 更新型ですとやはり10年後の更新時が高くなってしまいますのでなるべく60歳までに近いものを選んでみましたよ。更新型でよければもっとお安いのがありますね。でも10年後は高くなりますし、その頃万が一、病気しちゃいますと入りたくても入れなくなってしまったりしますね。保険は本当に悩みの1つですね。 でも質問者様はまだ26歳とお若いですので、本当に安い金額で保険に入れるし、何しろ健康体なんですから40過ぎた私にとっては羨ましい限りですよ。 私が26歳だったらもっと上手に安い保険に入る事が出来たのになと後悔していますよ。ですから今、このタイミングで保険を見直した事はきっと質問者様にとってラッキーな事だと思います。 子育てお互い頑張りましょうね。失礼致しました。

jun0702
質問者

お礼

保険SBIアクサ生命のカチッと生命保険とひまわり生命の家族のお守、さっそく検討させていただきます。 わざわざ試算までしていただいて感激です。ご丁寧な回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

死亡保障付きの生命保険というと、入院等その他特約も付帯した商品 という認識でよろしいのでしょうか? 全ての生保がそうだとは言い切れませんが、生保各社とも、 「健康体」や「非喫煙」等様々なカテゴリーで 保険料テーブルを細分化して売っています。 その料率を適用するための健康体の基準については、 あくまでも引き受けする生保会社の判断ですので、 あなた様が健康体に該当するかどうかの回答は残念ながらできません。 今回のご質問であなた様が期待されている回答は、 ・保障内容を横並びにした時、相対的に最も低価格で購入できる商品  または保険会社 ・商品内容の充実度と購入金額のバランスが良いと客観的に判断  できる保険商品 以上の認識でよろしいでしょうか? 察するにおそらく、WEB上で一括見積等を試したり 他人に相談をしたりしたものの、 商品を品定めするにあたっての基準が よく理解できないのではないか?と思います。 簡単な例で言うと、 ●入院特約の限度日数は1入院60日は妥当なのか?  120日程度は必要なのではないか? ●死亡保障は現段階でどの程度の金額を設定すべきか? 生保各社ともどうやら得意分野・不得意分野があるようで、 保障金額やセットする特約の種類に応じて一長一短が存在 するようです。 とにかく様々な商品がありますので、 まずは ※生保加入の目的を明確にする事。 ※目的のために必要な保障金額と特約の選定。 以上2点はおさえた上で具体的な検討に入ったらいかがでしょうか? 間違っても生保の営業や自称FPに相談しないように。 彼らのプレゼンは最終的に「自社の商品購入」の結論に達するよう ロジックを組み立て話してきます。 説明を受けた時点では納得するのですが、 そこには相対的な判断基準がポッカリと欠如していますので。

jun0702
質問者

お礼

おっしゃるとおり、いまいち商品を選ぶ上での基準と申しますか、選択肢が多すぎて絞りきれていないところです。 ※生保加入の目的・・・これについては死亡保障のみで医療保険は不必要と考えています。 ※目的のために必要な保障金額と特約・・・こちらが悩みどころですね。 いろいろ検討していきます。回答ありがとうございました。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>自分が健康体なので、誰でも無条件で入れる保険よりも、むしろ >健康診断書出せば保険料安くなるといった生命保険はありませんか? 普通の生命保険は全部そうです。 事前の健康診断や申告内容を保険会社が審査して、ある程度健康でないと入れません。また、過去に手術歴などがあると、保険に加入できても同じ病気では保険の支払いを受けられなかったり、保険料が割高になったりします。 ・健康→安い ・少し不健康→高いor範囲に制限がかかる ・不健康→加入できない 誰でも無条件で入れる生命保険が特別です。 なお、普通の健康体なら安いだけでなく、特別な条件をクリアすることでさらに安くなる(かもしれない)保険ならアリコのスーパー割引定期保険 (非喫煙優良体)などがあります。 参考URLで推奨されている保険です。 他にも健康度の応じて割引率が違う保険は各社から出ています。

参考URL:
http://president.jp.reuters.com/article/2009/04/01/54DF4B2A-19DF-11DE-BB1A-D4F83E99CD51.php
jun0702
質問者

お礼

アリコのスーパー割引定期保険さっそくネットで探してみました。プレジデントの記事も大変役に立ちました。いままで保険で検索してもプレジデントのHPをみたことなかったので、大変うれしく思います。回答ありがとうございました。

  • dgjxs974
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

初めましてこんにちは。保険選び大変そうですね。保険は安いに越した事はありませんが、もう少し詳しく希望を出して頂いた方が専門家の先生方も検討しやすいと思いますよ。 性別と年齢と死亡保障死をいくら位にしたいのか、更新型がいいのか、終身型がいいのか、独身なのかとかですね。 お若い独身の方とかでしたら、きっとお安い金額で入れる保険があると思いますよ。後は、タバコを吸わないとかもいいかもしれませんね。

jun0702
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 26歳男で既婚、喫煙暦なし。65歳くらいまで子供のために2000万円くらいの死亡保障をつけられればいいな、と思います。ある程度の年になれば葬式代程度の死亡保障でいいと考えております。 こんな感じで、お勧めの保険会社やプランなどございましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「死亡保障」を低額で買いたい

    私は41歳の子なし年増OLです。現在までM生命の養老保険に入っています。これは利率の良い時(平成元年)に加入したので、月15235円払っていますが、貯金のつもりで57歳まで継続します。ところで、数年前、保険料の見直しをしていたとき、私は子供もないので、この保険についていた「死亡保障」だけ削除し、結構保険料の節約になりました。あとは死亡、高度障害のとき800万円、満期保険金800万円プラス医療保障となっています。死亡保険金の受取人は母です。 ですが、最近、800万では、葬式代は出るものの、ちょっと低いかな、と思います。私には年老いた両親がいますが、万が一私が両親より先に死ぬことになったら、その際はもうすこし残してやる必要があると思うのです。両親とも先に死んだら、そこで解約し、あらためて自分の終身医療保険に切り替えようと考えています。共済は掛け金が安いのですが、病死には保障が手薄いのですね。ガンに特化せず、その他の病気死亡に対しても1000から2000万円くらい出る保険をお教えください。返戻金は期待していません。外交員の接触が嫌いなので、ネットか通販で。 ちなみに、今までこれといった病気はしたこともなく、たばこは吸わないし酒もほとんど飲まず、近親のものにも、特段の病気の質は流れておりません。来週人間ドックを受けるので、診断書が必要なら出せます。

  • 死亡保障の充実した保険

    夫30歳、子供一人ありの生命保険について検討しています。 現在、医療保険&ガン保険はソニー損保に入っています。 万が一の時のため死亡保障の充実した生命保険を入ろうと思っています。 ・終身で保険料が変わらないもの。 ・3000~4000万くらいの保障 ・月々1万くらいまで どこかオススメの保険がありましたら、教えてください。

  • 死亡保険は何を保障している?

    生命保険(死亡保険)はどんな損害を保障しているか教えてください。

  • 低額の生命保険(死亡・高度障害のみで可)

     保険料が低額の生命保険を探しています。支払いは死亡もしくは高度障害時のみで構いません。ご存知でしたらご紹介くださいませんでしょうか。  住宅ローンの借り換えの手続きをしましたが、健康上の理由から、ローン推奨の団体信用生命保険の加入を断られました。連帯保証人を付ければ借り換え自体はできますが、だからといって自身に万が一があったときに連帯保証人に全てをかぶせるわけにはいきませんので、死亡・高度障害の保障を生命保険でつけておきたいと考えています。団体信用生命保険の代わりですので、死亡・高度障害のみの保障で構わないと考えています。その分、保険料が低額であれば。死亡時の保障は1,000~2,000万円が望ましいです。  団体信用生命を断られているので、別の生命保険からも断られるかもしれませんが、それは覚悟のうえで。  今のところの最有力は、全労災の定期生命保険の病気等死亡共済金1,000万円型(基本契約1,000万円+災害特約1,000円)を考えています。契約期間5年間で月払掛金が2,600円(35歳)のものです。 http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/nseimei/tseimeiplan.php  以上、宜しくお願いします。

  • 手厚い医療保障とちょっぴりの死亡保障。の保険に入りたいのですが

    保険会社に資料請求するか保険セールスに訊け。 って言われそうですが、それをしたらくらいついてこられそうなので(人に相談したら、「喰らいついて『くる』よ、『こられそう』じゃなくて。」と言われたので…)まず、こちらで。 20代女独身。既往症なし、現在まずまず健康。 で、 ・病気や怪我になった時、てあついもの ・死亡した時出るお金は少しでいい(試算したら300万あれば十分という結果に) ・でも、重度障害を負ったときの保障は厚いほうが… ・所得が低いので高い保険料は無理 が今のところの条件です。 あ、試算の結果、あと15年は死亡保険が必要だと思います。15年過ぎたら死亡保険はなくてもいい。 これにさらに、掛け捨てにするか積み立てにするかとか、終身にするかどうかなど色々入ってくると思いますが… 「これがおすすめ!」 「こうしたら?」 「どこそこが、いろんな疑問に答えてくれる」 「私はこうしてる!」 などなど、お教えください。 勤務先グループ会社が取り扱っている、掛け捨て生命保険・保険料月々500円以下(私の年だと。)給付金500万円還付金あり、に、同じくグループ会社取り扱い医療保障+損害保険に両方入れたら理想的だったんですが。 正社員じゃないから加入させられません。 ってお断りされてしまいました。 ちなみにライフスタイルは今後変更される見込み きわめて薄(寂)。失職はするかもしれませんが…。や、いまのところ安定して働き続けられるっぽいんですけどね。何しろ正規雇用にしてもらえる見込みもかなり薄いので…。

  • 死亡保障は要らないので安い保険はないでしょうか?

    医療保険を探しています。必要なのは(がんを含む)入院保障と手術一時金、通院保証、先進医療保障です。 保険料を抑えたいのですが、「楽天スーパー2000」という保険とガンのためにアクサの一番安い先進医療保障のついた1300円程度の保険に入ろうと思いましたがどちらも死亡保障の部分が重複してしまいますし、そもそも死亡保障は要らないです。 死亡保障がない分安く、上記の保障がある保険商品はないでしょうか?

  • 死亡保障

    よろしくお願いします。 主人は52歳で アメリカンファミリーのガン保険と   入院保険に入っています。 死亡保険料が1000万以上の  生命保険に入りたいのですが なかなか「これ」というのが    見つかりません。 死亡保障に重点をおいた   おすすめな保険ないでしょうか

  • 団体信用生命保険に入ったら生保の死亡保障は?

    最近、住宅ローンを組んで、団体信用生命保険に入ったのですが、そのような場合は、他の生命保険で入っている死亡保障は減額してもいいという話を聞きました。 確かに万一のことがあっても、住宅ローン分は団信の方で出るので、その分生命保険の保障額を下げてもいいと思いますが、どの程度までさげてもいいのでしょうか。 現在は死亡時5000万の保険に入っています。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に死亡保障をつけたいのですが

    私は今年24歳独身の女です。現在、明治安田の医療保険m.aに加入しています。死亡保障を付けたいので、同社のL.Aに転換をするか、新たに別の会社の定期保険に入るかで迷っています。 L.Aは死亡保険金の金額が他の死亡保険とは異なり、ガン診断一時金や生活サポート年金やらの特約の合計が死亡保険金となるものらしく、例えば、生前にガン診断一時金でお金をもらうと実際に支払われる死亡保険金額は受取った一時金の分だけ減らされて支給されるというのです。  死亡保障はきまった金額が支払われるタイプの定期保険か終身保険に入った方が良いのでしょうか?  

  • 死亡保障

    先日、保険相談を受けました。 主人は38歳です。私(妻)は29歳です。 死亡保障なのですが、収入保障保険という保険をすすめられました。 だんだん保障が減っていくという無駄のないタイプとのことです。 無駄がないのはいいのですが、200万円近く掛け捨てにするっていうのが、ちょっとひっかかりました。 そこで、すべてを収入保障保険にせずに、一部終身保険にし、残りを収入保障保険にしようかと思っています。 具体的には、 ★終身保険★  死亡保障500万円 月払い保険料12310円 払い込み総額3249840円 60歳解約時3557000円 ★収入保障保険★  死亡保障1620万円 月払い保険料2570円 払い込み総額678480円  あと、もともと養老保険(死亡時・満期350万円)にも入っています。 総額で2470万円です。(収入保障保険部分は徐々に減っていきますが…) 子供がいないので、もっと抑えてもいいと思うのですが、収入保障保険はこれ以上下げれないそうです。 月々の保険料はすべて掛け捨てにするよりかかなり高くはなりますが、将来的に見ると、終身保険と合わせたほうがいいような気がしています。 でも、気になることがあります。 本を何冊か読んだのですが、その中に「将来インフレになったときに困る」と書いてあるものがありました。 お金の価値が今と同じとは限らない、半分になってるかもしれない、ということらしいです。 でもそれって… 普通に自分で銀行で貯金してても、言えることですよね? たとえば死亡保障をすべて収入保障保険にして掛け捨てで保険料を安くし、その分銀行に預けていたとしても、将来インフレが起きれば銀行に預けてあるお金の価値って低くなりますよね? だったら、やっぱり終身保険と、収入保障保険を合わせておいたほうがいいような気がするんですけど…。 終身保険ナシで収入保障保険だけにして保険料を抑えるべきか、終身保険と収入保障保険で将来に備えるか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう