• ベストアンサー

山口に行きます

来週に山口に旅行に行きます。秋吉台や秋芳洞を見に行こうと考えていますが、他にもお勧めの場所がありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.3

10年ちょっと前まで7年住んでいました。 山口県も広いんですからねぇ。 秋吉台、秋芳洞に行かれるんでしたら、 真ん中あたりを見るということですかねぇ。 この時期、SLは走ってますかねぇ。 JR小郡駅から出てますよ。終点、忘れた(^ ^;; 山口市には湯田温泉がありますよ。今は日帰り温泉あるのかな? 私、そのすぐ近くに住んでました。 山口市内だったら、雪舟庭や五重の塔がありますね。 それから、サビエル記念聖堂。 教会です。ここ火事で全焼したんですが、建て替えられたようです。 まだきっときれいです。 そのすぐ近くに山口大神宮という神社があって、 私はそこで結婚式をしました。(普通の神社です) あと防府市に行くと防府天満宮があります。 下関市は夫の実家なので数年に一度行くのですが、 赤間神宮、有名です。 山なら「火の山公園」、ロープウェイもあります。 そこから下関市内、関門海峡が一望できます。 高速道路だったら、関門大橋を通れますが、人は通れません。 関門トンネル、これは人道がありますよ。 海底を歩くことになりますね。 下関市に最近、新しい水族館ができたようです。 おみやげは、山口市なら「豆子郎(とうしろう)」、名古屋の外郎みたいなのであずきなんかが入ってる。 下関市なら、「厳流焼」、どら焼きみたいなもの。 「亀の甲せんべい」かな。この2つ、実家でよくもらうから。 もしかしたら、お年寄りに人気のものかもしれないけど。(^ ^;; 暖かくなってきたころなので、ちょうどいい時期ですね。 どうぞ楽しんできてください。

megumi80
質問者

お礼

お土産まで教えていただき、ありがとうございます。 あと、ザビエル記念聖堂に興味をひかれました。いってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KOBUS
回答No.5

別の方もかかれてますが、秋芳洞より大正洞のほうが観光地化されてなくてよかったように思います。あとは、日本海側ですが青海島がよかったです。海があれてて半周しがいけなかったのですが、観光船にのって断崖絶壁とかみれます。

megumi80
質問者

お礼

大正洞のほうがいいのですか・・・。いいことを知りました!行ってみます! ありがとうございました!

• choco87
回答No.4

こんにちは♪ おいでませ、山口へ♪ と言いつつ北九州市民なのですけど。 #2のastuyuuさんがおっしゃるように 唐戸市場はいいですよ~。 お土産も腹ごしらえも出来ます。 海峡タワーに上るのもいいでしょう。 下関(唐戸)に行くのなら astuyuuさんもおっしゃるように門司も セットにしてはどうでしょうか?? 船ですぐです。 唐戸から瀬渡し船がでています。 山口&福岡を1度に楽しめます。 門司にも展望台になっているマンションがあります。 こちらの眺めもいいですよ。 ちなみに、門司港に船のレストランがあるのですが ここは不味い!!と有名なのでやめた方がいいです。 雰囲気は味わえるんでしょうけど。 門司港に瓦そば(山口の川棚で有名!)が食べれます。 <たかせ>という店です。 なかなか瓦そばを食べる機会はないでしょうから ご賞味下さい。 秋吉台&鍾乳洞はセットですね。 下関からちょっと離れますがお車ですか?? 確かに鍾乳洞は、山口に来るなら1度は行きたいでしょうね。 ですがお土産屋さんなどは、申し訳ないですが ショボイです。 もし遠くでもいいのなら萩もいいですよ。 古い街並も風情がありますし。 松下村塾とか歴史ある建物もあります。 他にご質問があれば、いつでもどうぞ!!

megumi80
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。思い出をたくさん作れるように色々調べてみます!

• astuyuu
回答No.2

下関の唐戸市場おすすめします! その中に回転ずし屋さんがあるんですがネタが新鮮でかなりおいしい(>_<) お値段もお得です! あと、もし時間が許せば北九州市(福岡県になるんですが。。。)の 門司もお薦めです! 門司港レトロとかすごくきれいですよ~。 楽しんできてください!

参考URL:
http://www.qbiz.ne.jp/retro/
megumi80
質問者

お礼

今回は時間の関係で下関には行けないのです(泣) でも、機会があればまた行ってみます!すしとかおいしそうですねー。 ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 私も秋吉台・秋芳洞はお勧めだと思います。 近くにある大正洞もお勧めかな? ちょっと離れますが岩国の錦帯橋もお勧めですよ。 錦帯橋は「日本三奇橋、日本三大奇橋、日本三名橋」などと呼ばれているのですが とてもキレイだと思います。 参考になれば幸いです。

megumi80
質問者

お礼

岩国にも興味があるので、いってみようかと思います。 ありがとうございました!