• 締切済み

山口旅行

 8月29日から2泊3日で山口旅行を計画している広島在住のものです。となりの県とはいえ,ほとんど観光したことがありません。観光計画をおおまかに立てたのですが,道路事情などがあまり分からないので,これでいいか(無理がないか)教えてください。また,お勧めの観光スポットやお勧めのホテルなども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。ちなみに,夫婦と子ども(幼児4歳)で,子どもが楽しめるような計画にしたつもりです。  まず,1日目には,広島 → 秋吉台にあるサファリランド  → 湯田温泉泊の予定です。2日目は,湯田温泉 → 秋芳洞 → 海響館 → 川棚温泉泊の予定です。3日目は特に決まっていませんが,夕方ぐらいには,広島につきたいと思っています。こんな感じなんですが,どうでしょうか? ぜひ,教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんばんは 山口出身の者です。 幼児のお子さんがいて、夏休みで、そしてサファリランド。 なぜにサファリランドのナイトサファリをメインに計画しなかったのか。 ご存知でしたら、これを外すことはおそらく考えられなかったでしょう。 きっとお子さんが動物好きなら大興奮で眠れないかも。 http://www.safariland.jp/index.shtml http://www.safariland.jp/com/nsafari2013/index.html 秋吉台のサファリランドでは、夏休み時期は 夜間にナイトツアーを開催して、夜行性の動物たちを見たり 動物に餌をやったり出来ます。 ただ、お盆時期と土曜の夜だけなんですよね。 しかも雨天中止なので、お天気にも左右されます。 当日のお昼にホームページで開催するかどうかを発表すると記載されています。 8月29日から2泊ですと、残念ながら見ることは出来ません。 今からでも計画を変えられるのであれば、日付と宿泊地をずらして 31日の夜は秋吉台に宿泊して、ナイトサファリを楽しむことをお奨めしますよ。

voxymove
質問者

お礼

ナイトサファリは良さそうですね。でも,子どもが怖がりなので,相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

秋芳洞とサファリランドは距離的には少し離れていますが、大体同じ地域に あります。1日目にサファリランドに行かれ、2日目に秋芳洞に行かれるの は時間の無駄だと思います。 1日目に広島を何時に出発か分かりませんが、出来るだけ午前中にサファリ に到着しないとサファリで遊べる時間は少なくなりますよ。半日だけで遊べ る所ではありませんよ。 4歳児ですよね。秋芳洞は洞窟ですから涼しくて気持ちが良いのは確かです が、洞窟ですから内部は薄暗いので、4歳児が怖がらないかが心配です。 4歳時には単に暗くて寒い場所としか感じないでしょう。 あくまで案ですが、1日目に広島から高速で美祢インターまで走り、そのま ま秋芳洞に行かれて、子供が嫌がらなければ秋芳洞を観光し、嫌がるような らサファリパークに直行されてはどうでしょう。時間が余れば秋吉台を車で 走行するのも方法です。 1日目は湯田温泉に宿泊せず、美祢市に宿泊されてはどうでしょうか。 ただ温泉が目当てなら、少し遠くになりますが長門市の湯本温泉に宿泊され ても良いかと思います。ただ美祢市に宿泊した方が高速で早く下関に到着し ます。 2日目に海響館や海響ゆめタワーに行かれ、川棚温泉に1泊されても構わな いと思います。海峡メッセで船で北九州市に行かれても楽しいと思います。 海峡メッセから北九州までは船で6分程度です。 3日目に山口市に行かれて、湯田温泉周辺を散策されたり、お土産を買った りして広島に帰られたらどうでしょうか。 湯田温泉に宿泊しても、大人には楽しいでしょうが子供には退屈なだけです。 SLやまぐち号に乗らない限り、子供は楽しくないでしょうね。 ちなみにSLやまぐち号の運転は、8月30、31日、9月1日がC57-1 の最終運転日になります。その後はC56-160とDL機関車の重連運転に なります。ただ今から予約が取れるかが心配です。

voxymove
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 SLは大雨のため,中止になっていると聞いたので,諦めました。 プランの参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

NO.1です。 山賊は山口県岩国市とその近くに、合計3か所あります。 ケンミンショーでやっていたのは、玖珂の山賊です。まずは話題のためにこちらに行かれてもいいです。 昔は、本当に怖い場所でした。 20年前までは、暴走族のたまり場でしたから。 ここには同じ敷地内に3店舗ありますが、どの店に入ってもOKです。一番豪華なのは、坂を上った奥の店舗です。 (年中無休ですが、ローテーションで3店舗のどれかが休みの場合があります) 私の家から10分ほどの距離で、昔から人が多すぎて地元民ながら、なかなか行く気になれませんが、 六日市インター近く(山口県との県境)にある山賊砦には2店舗あります。ここには豪華なトイレが出来て話題になりました。 岩国市周東町長野には、1店舗のみあります。

voxymove
質問者

お礼

なるほど!! 2店舗ではなく,3店舗だったんですね。時間を考慮して,店舗を決めたいと思います。ありがとうございます!!

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

>まず,1日目には,広島 → 秋吉台にあるサファリランド  → 湯田温泉泊の予定です。2日目は,湯田温泉 → 秋芳洞 → 海響館 → 川棚温泉泊の予定です。3日目は特に決まっていませんが,夕方ぐらいには,広島につきたいと思っています。こんな感じなんですが,どうでしょうか? ぜひ,教えてください。よろしくお願いします。 サファリランドと秋芳洞は目と鼻の先なので一日目にまとめた方がいいですね。 秋芳洞は有名ですが距離が長く、人も多く混雑しますので名を取るよりも実を取れば景清洞(かげきよどう)の方がおススメです。 湯田温泉泊なら近所に山口県が生んだ詩人・中原中也の記念館があります、開館時間が夕方6時までですが。 後、山口市内(車で10分以内)に瑠璃光寺五重塔や雪舟庭園があるのでこちらも必見です。 サファリランド、秋芳洞を午後3時くらいに引き上げれば観光可能かと思われます。 二日目は湯田温泉からだと山口インターから中国自動車道で下関まで行けばいいですね。 海響館⇒カモンワーフで食事&ショッピング⇒巌流島に船で渡航で終了。 海響館2時間、カモンワーフ2時間、巌流島1時間くらいの配分でいいかと思います。 三日目に川棚温泉から国道191号を北上して北長門コバルトラインを眺めながら角島に行き、 時間があれば長門市仙崎で金子みすず記念館、水上遊覧船なんていいかも。 食事はお子様連れならバイキングビレッジ 北長門で食べ放題がおススメです。 和洋中、デザートまでありますから。 もしも、萩を回るなら萩だけで1日かかります。 萩博物館、萩城跡、松陰神社、萩しーまーと(道の駅)、萩八景遊覧船くらいでしょうか? しかしながら萩は4歳のお子様には退屈かと思います。

voxymove
質問者

お礼

ありがとうございます。1日目のプランを練り直したいと思います。ありがとうございました。

  • skrx7932
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

こんにちは! おいでませ、山口へ。 観光地として有名なのは錦帯橋、秋吉のカルスト台地、秋芳洞、 角島、巌流島がよく出てきます。 天気が良ければ、カルスト台地と秋芳洞はお子様にも楽しんで頂けると思います。 巌流島は船で行くのが楽しいくらいかと。 あとオススメなのが美祢市秋芳町の別府弁天池です。 その昔、水不足に悩んだ長者が夢のお告げ通り弁財天様を勧請して 湧き出したという伝説があり、とても綺麗な青色をしています。 そこの側に食堂もあり、鱒の定食が食べられます。 意外とお子様連れの方々が多いみたいです。 海響館は8月末でしたら夜も営業してるので、日中のご予定次第で 海響館に行く時間をずらすことも可能かと思います。 ちなみに、海響館から錦帯橋に行ったときは、高速道路を利用して 約3時間、角島から海響館までは下道で45分、湯田から秋芳洞まで下道でゆっくり行って 1時間くらいです。 私の運転は時速50から60キロくらいなので。笑 参考にして頂ければと思います。 折角の家族旅行を存分にお楽しみ下さい。

voxymove
質問者

お礼

美祢市秋芳町の別府弁天池というのは初めて聞きました。 検討してコースに入れてみます。詳しくありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

山口県内主要観光地間の距離と移動時間を 参考   http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html

voxymove
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

錦帯橋は私もお勧めです。子供の頃行ったことがありますが、あの橋を渡るのは小さい子供の足では苦労しました。が、それが逆にいい思い出になりましたよ。 川棚では是非瓦そば食べてくださいね!他では食べられない名物ですしおいしいですよ。

voxymove
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかケンミンショーかなんかでやってたあの緑?のような(お茶?)のが瓦そばですよね。ぜひ食べます!!

回答No.2

こんにちは。 TXV12003さんの仰る山賊は岩国市玖珂町にありまして ほぼ広島県のすぐ側です。 夕食にいかがでしょうか? 岩国市に行かれるのでしたら錦帯橋と岩国城はいかがでしょう? 錦帯橋と岩国城の間に『佐々木小次郎商店』がありまして たくさんのアイスクリームがありますよ。 とても美味しいです。

voxymove
質問者

お礼

3日目の夕食に山賊に行きたいと思います。ケンミンショーで見たのと多分同じ施設だと思います。(すみません。ケンミンショーで山口旅行を計画したので。違っていたらごめんなさい。)なんか,鎧や武士?とかがあるとこですよね。子どもが怖がらなければ,食べに行きたいです。ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

どの順番で行っても無理はなさそうですね。 サファリランドに行くなら景清洞も楽しめそうです(たぶんサファリランドとのセット券があるはず)。 秋芳洞よりも「洞窟」らしさがあります。 景清洞の奥には、落書きがあって、マナーの悪い人がいるなと思いましたが、良く見ると数百年前に書かれた落書きでした。 秋芳洞は、洞窟の外も含めて、とにかく歩く距離が長いので、お子さんが疲れないように配慮されたほうがいいでしょう。 復路はタクシーを利用するのも選択肢に含めたほうがいいかもしれません。 行ったことがお有りかもしれませんが、帰りには玖珂町の「いろり山賊」で食事などはどうでしょう。ただしここは平日でも待たされることが多いので、中国自動車道経由で帰って、六日市インターで降りて近くの山賊(山賊砦)によって帰るのもお勧めです(同じ系列店ですが、私はこちらのほうが風情があって静かなので好きです)。

voxymove
質問者

お礼

3日目の夕食に山賊に行きたいと思います。しかし,2店舗もあるんですね。驚き!! ケンミンショーで見たのと多分同じ施設だと思います。(すみません。ケンミンショーで山口旅行を計画したので。違っていたらごめんなさい。)なんか,鎧や武士?とかがあるとこですよね。子どもが怖がらなければ,食べに行きたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 山口県長門市付近に詳しい方、旅行に二泊する予定です

    山口県長門市付近に詳しい方、旅行に二泊する予定です。 観光地を教えてください。 出来れば、中学生でも楽しめる場所がいいです。 秋吉台サファリランド、秋芳洞以外でお願いします。

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口旅行

    マイカーで山口旅行を計画しています。 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋は絶対行きたいのですが、時間に余裕があればサファリランドもしくは、萩・津和野にも足を伸ばしたいと思っています。 (宿さえ取れれば、二泊する事も可能です。) 松山からなので、フェリーで小倉(門司港から下関)か柳井へ行くルートがあるのですが、とちらが便利なのでしょうか? お勧め観光コースがあれば、教えて下さい。 また、宿はどの辺りで取るのがベストでしょうか? 計画を立てたばかりで、何もわかっていない状態です。 山口に詳しい方、もしくは旅行された事のある方、助言よろしくお願いします。

  • 山口県から下関方面への旅行

    9月に夫婦で山口県から下関方面へ2泊3日の旅行を計画しています 行きたいところは秋吉台サファリランド、下関市門司区レトロ地区を考えています その他の観光地も行ってみたいと思うのですが、どのように計画を立てていけばいいかわかりません 乗用車はなく、電車やバス、タクシー移動になります そのため無理な場合、秋吉台サファリランドはあきらめます 宿は温泉宿で泊まりたいと思っています できれば、宿も低料金のところを教えていただければ 嬉しいです よろしくお願いします

  • 山口県のオススメ観光ルート教えてください。

    実際、山口に詳しい方に教えていただきたく投稿させていただきました。 火曜日、山口へ1泊2日で旅行へ行きます。 朝8時頃出発、昼1から2時頃山口へ到着すると思います。 錦帯橋、秋芳洞、秋吉台、サファリパーク、海響館、カモンワーフ(昼食)へ行くつもりです。 旅館は山口市湯田温泉です。 1日目と2日目に行く場所を振り分けたいのですが、どのように分けるとスムーズに観光できるか教えてください。 2日目特に帰省時間は決めてません。 よろしくお願いいたします。

  • 1泊2日山口旅行について

    こんばんは。 8月頭に山口に1泊2日の旅行に行きます。 1日目はおいでませ山口号の萩・津和野コースを申し込む予定です。 2日目は友達が案内してくれることになっています。(多分車だと思います) 行きたいと思っているのは、瑠璃光寺五重塔・秋芳洞・秋吉台・下関・門司です。 宿泊は湯田温泉で、飛行機は19時発なのですが、時間的にどうでしょうか? (1日目が18時に湯田温泉着なので、瑠璃光寺五重塔は翌日かなと思っていますが、いかがでしょうか?) あまり友達に迷惑かけたくないので、念のためある程度考えようと思うのですが、さっぱり分からなくて困っています。 行き方(回り方)及び時間についてと、他におすすめがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 山口の旅行について(兵庫南西部から車で)教えてください

    こんにちは。 8月に山口と萩辺りへ旅行を考えています。 1泊は秋吉台付近にホテルの予約を取っているのですが、予定している観光地が1泊2日で回れるものかを知りたくて質問させていただきます。 兵庫県から車で行く予定なのですが、本を見ただけでは観光地から観光地の所要時間などがよくわからず、何泊で予定を組めばよいか、萩の辺りでもう1泊した方がよいのかを悩んでいます。 必ず行きたいところは 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋・五重塔・萩・松下村塾・東光寺・萩城跡 です。また、この近辺でお勧めの観光地があれば併せて教えていただきたいです。 山口に詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 山口県(秋吉台・下関)でオススメランチは?

    GWに、(広島県から)山口県に、1泊2日で車で行きたいと思っています。 1日目は、秋吉台の秋芳洞とサファリパークに行き、美祢で宿泊、 2日目は、新山口駅でSLやまぐち号を見て、その後、下関の海響館に行けたらと考えています。 1日目、広島インターから出発して、昼前には秋吉台に着く予定ですが、 秋吉台かそれまでの間に、ランチができるオススメのお店はありますでしょうか。 知人に聞いたところ、秋吉台・山口駅周辺は、あまり食べるところがないと聞きましたが、どこかないか探しています。 高速のサービスエリアで済ませた方が良いでしょうか。 2日目の昼も、下関でオススメのお店はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 広島山口旅行

    2泊3日で広島山口への旅行を計画しています。 初日は、広島に午前10時ごろに着きます。そのあと2泊して正午の飛行機で、山口空港から帰ります。 いきたいとこは原爆ドーム、安芸の宮島、錦帯橋、秋芳洞です。交通手段、宿泊先、他の観光地等いいプランありましたら教えてください。