• ベストアンサー

山口の旅行について(兵庫南西部から車で)教えてください

こんにちは。 8月に山口と萩辺りへ旅行を考えています。 1泊は秋吉台付近にホテルの予約を取っているのですが、予定している観光地が1泊2日で回れるものかを知りたくて質問させていただきます。 兵庫県から車で行く予定なのですが、本を見ただけでは観光地から観光地の所要時間などがよくわからず、何泊で予定を組めばよいか、萩の辺りでもう1泊した方がよいのかを悩んでいます。 必ず行きたいところは 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋・五重塔・萩・松下村塾・東光寺・萩城跡 です。また、この近辺でお勧めの観光地があれば併せて教えていただきたいです。 山口に詳しい方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

一泊二日で可能ですが、兵庫からだと結構きついかもしれません。 山口県に昼過ぎくらいに来れれば、初日に岩国観光。 岩国観光が終わったら、山口市へ出て五重塔とザビエル記念聖堂の見学。 岩国から山口市内まで2時間あれば十分。 その後ホテル着。 2日目は秋吉台秋芳洞を見学後、萩市へ。 秋芳洞見学に2時間、萩まで30分。 夕方までのんびり萩市内散策。 車で一時間かけて小郡へ出て、高速へ。 多分運転手はくたくたでしょうね。 本当はもう一泊加え、湯田温泉泊にし、津和野観光も加えられることをお勧めしますが。

aya0804
質問者

お礼

airfouce様 早々のお返事、ありがとうございます!! 兵庫県は、夜中のうちに出て、ゆっくり運転して行こうという話になってます。なので朝のうちから観光出来ると思います。 運転は交代交代でするので、強行ですが1泊で行けそうでしょうかね・・・(^^;) 秋吉洞から萩まで30分なんですね!!もっともっとかかるのかと思ってました!津和野も視野に入れて、ルートを練り直そうと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

先ずは参考に  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html 中国道「六日市IC」から日原経由津和野→萩→ホテル  ホテル→秋吉台・秋芳洞→山口→岩国

aya0804
質問者

お礼

なるほど、萩から回るというのは考えてなかったです。 添付のページ、ものすごく役にたちました!! ありがとうございます!! プリントアウトして旅行に持って行きます!!

関連するQ&A

  • 山口広島へのGW旅行について(萩)

    少し気が早いですが、5/1~4に山口・広島へ行く計画を立てています。 1日目:宇部空港(昼頃着)→秋吉台・秋芳洞→明神池(萩泊) 2日目:レンタサイクルを借りて萩観光→新山口(新山口泊) 3日目:瑠璃光寺五重塔→錦帯橋→広島市内観光(広島泊) 4日目:宮島→広島空港(20時台発) 宇部空港→萩、萩→新山口(瑠璃光寺五重塔まで)はレンタカーで、 新山口→錦帯橋は新幹線で、錦帯橋以降は電車やバス等で移動する予定です。 萩で絶対行きたいところは 「木戸孝允旧宅、高杉晋作誕生地、伊藤博文旧宅、松陰幽囚旧宅、松下村塾、 萩焼資料館、萩しーまーと(昼食)」 です。特に史跡は、かけ足でざっと見るのではなく、写真なども撮りながら 比較的しっかり見学したいです。 そこで質問なのですが…… 1.萩しーまーと内の食事処ですが、やはりGW中は混みますでしょうか。 2.萩での観光時間を正味7時間とした場合、昼食を含め上記スポットは 全部回れそうでしょうか。 3.レンタサイクルや観光スポットは17時で終了のところが多いですが、 お土産屋さんもそのくらいの時間に閉まってしまいますか? 1つでも、またはその他のことでも、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1泊2日山口旅行について

    こんばんは。 8月頭に山口に1泊2日の旅行に行きます。 1日目はおいでませ山口号の萩・津和野コースを申し込む予定です。 2日目は友達が案内してくれることになっています。(多分車だと思います) 行きたいと思っているのは、瑠璃光寺五重塔・秋芳洞・秋吉台・下関・門司です。 宿泊は湯田温泉で、飛行機は19時発なのですが、時間的にどうでしょうか? (1日目が18時に湯田温泉着なので、瑠璃光寺五重塔は翌日かなと思っていますが、いかがでしょうか?) あまり友達に迷惑かけたくないので、念のためある程度考えようと思うのですが、さっぱり分からなくて困っています。 行き方(回り方)及び時間についてと、他におすすめがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 山口2泊3日旅行について

    4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。 20代後半で山口は2人とも初めてです。 (広島へは昨年行きました。) <1日目:錦帯橋観光> 10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司) →バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊 <2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光> 湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞 →下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊 <3日目> 下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ そこで質問です。 (1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか? 厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・ (2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか? 下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。 少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・ また、この日程に津和野を加えると厳しいですか? (3)下関観光ですがおすすめは有りますか? 新山口に15時には着きたいと思っています。 以上です。 もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。 場合によってはもう1泊追加します。 よろしくお願いします。

  • 山口旅行

    マイカーで山口旅行を計画しています。 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋は絶対行きたいのですが、時間に余裕があればサファリランドもしくは、萩・津和野にも足を伸ばしたいと思っています。 (宿さえ取れれば、二泊する事も可能です。) 松山からなので、フェリーで小倉(門司港から下関)か柳井へ行くルートがあるのですが、とちらが便利なのでしょうか? お勧め観光コースがあれば、教えて下さい。 また、宿はどの辺りで取るのがベストでしょうか? 計画を立てたばかりで、何もわかっていない状態です。 山口に詳しい方、もしくは旅行された事のある方、助言よろしくお願いします。

  • 山口ドライブ。無理なく回れるか?

    9月のはじめ(平日)に山口を車で旅行します。 前日が錦帯橋泊で、錦帯橋観光は前日に済ませる予定です。 秋吉台・秋芳洞と、角島大橋は必ず行きたいです。 距離・観光所要時間を考えてコースを考えてみましたが、 私自身は車の運転ができないので、これで大丈夫か不安です。 ドライバーに無理がなく、かつ充実した旅行にしたいです。 ●このコースで大丈夫でしょうか? ●おススメスポットや、観光のポイントなど。 ●昼食は秋吉台よりも、青海・長門の方がいいかなと思っているのですが、オススメはありますか? ご意見よろしくお願いします!! 錦帯橋 ↓(126km。うち岩国~美祢は高速利用。) 秋芳洞・秋吉台 ↓(40km) 青海島で食事・散策 ↓(50km) 角島 ↓(160~170km。美祢~は高速利用。) 島根の木部谷温泉か、芸北の宿で宿泊 よろしくお願いします!

  • 山口県の旅行プラン

    6月初旬に2名で1泊2日の山口旅行を計画しております。 三津浜→柳井へはフェリーで移動し、その後は車移動です。 行きたい場所は錦帯橋、秋吉台、秋芳洞、海響館で、萩、湯本温泉、湯田温泉のいずれかに泊まりたいと考えています。 当初の予定では 1日目:柳井港→錦帯橋→秋吉台→宿(萩、湯本、湯田?) 2日目:宿→海響館→柳井港 と考えていたのですが、ルートマップなどで調べたところ 移動時間がかなりかかることがわかってきました。 やはり1泊2日でこれらをまわることは難しいでしょうか。 ここは削った方が、などのご助言をいただけるとありがたいです。 ちなみにフェリーは1日目:10時40分着、2日目:18時50分発の予定です。 また、宿に関しても悩んでおります。 ホタルバスに興味があったので湯本温泉への宿泊を考えていたのですが 過去の質問などを見ると、萩や湯田温泉の方が楽しめるというように書かれていたので…。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 山口県旅行

    山口県への旅行を予定しているものですが、計画に不安がありましたので、どなたかにアドバイスを頂きたく書き込みをさせていただきました。 下記の計画を予定しているのですが、時間的に無理はないか、他に良い回り方などありましたら教えていただきたいです。 また、空港から秋芳洞そして萩への車ですが、交通路はどのような感じなのでしょうか?初心者ではありませんが、山道とかは馴れていないのその辺りにも少し不安があります。 ・1日目 10時頃着で宇部空港からレンタカーで秋芳洞→萩で1泊 ・2日目 見島へ(1泊) ・3日目 朝一の船で萩に戻り自転車で萩観光 ・4日目 朝一で山口、新山口へ→防府を自転車で観光→下関へ電車で向かってそこで1泊 ・5日目 下関をバス、電車で1日観光 17時頃宇部空港へ よろしくお願いします。

  • 山口県へドライブ旅行へ行くのですが・・・

    今週末主人と関西から山口へ1泊2日でドライブ旅行へ行きます。初めての山口なので、錦帯橋や秋吉台を経て萩温泉で宿泊。翌日は下関などへ寄って帰る予定です。食い意地のはった二人なので、いろいろと美味しいものを食べて帰りたいな♪と思っていますが、おススメのお店や場所などあれば是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 山口旅行 渋滞具合や観光所要時間など教えてください

    今年のお盆に山口旅行を計画しています。 大阪から車で行く予定ですが、現地の情報(渋滞具合)や距離感がわからず 教えていただきたいのです。 旅行の計画は  【1日目】深夜出発→秋吉台→秋芳洞→昼食→湯本温泉(泊)  【2日目】角島灯台→朝食→萩観光→昼食→錦帯橋→岩国(泊)  【3日目】宮島(厳島神社)→帰宅 無理のない計画にしたつもりですが、どうでしょうか? 観光の所要時間を考えるとどうなんだろうかと? 2日目の角島はチェックアウト後と考えていたのですが、調べてみると 渋滞する(橋の上なんかズラーっと) なので、早朝(4時ごろ出発)にしてみましたが、 朝食に間に合うのか心配。 また、こんな穴場があるよー とかあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 山口県長門市付近に詳しい方、旅行に二泊する予定です

    山口県長門市付近に詳しい方、旅行に二泊する予定です。 観光地を教えてください。 出来れば、中学生でも楽しめる場所がいいです。 秋吉台サファリランド、秋芳洞以外でお願いします。