• ベストアンサー

山口県の名物について

夏休みを利用して山口県に行きます。ある旅行雑誌で秋吉台の近くのお店に「ぜんじかっぱそば」というものがあるのを見つけたのですが、これは瓦そばと同じようなものなのですか?また、山口県では有名なものなのでしょうか? 他に山口県ではこれが名物という料理があったら、教えてもらいたいです。(ふぐは季節ではないので他のものを探しています。) よろしくお願いします!

noname#233673
noname#233673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 山口出身の者です。 確かに山口の味覚といえば「河豚」が全国区ですね。 ですが、それ以外にも知る人ぞ知る名産品がいろいろあります。  ・秋穂の車えび   旧秋穂町は、車えびの養殖発祥の地としても有名で、車えび漁も全国有数です。   こんなお店を見つけました。   http://www.h6.dion.ne.jp/~asanoya/top.htm  ・須佐の男命イカ   イカの中で最も美味といわれる剣先イカです。男命イカはブランド名です。(関サバとかと同じ)   剣先イカ自体が日本海南部でしか獲れないもので、獲れたては現地に行くしかないでしょう。   市場に流通しているイカはニセモノとまでいう漁師直送の味を堪能して下さい。   しかも旬が8月なので、夏休みにはもってこいですね。   須佐は元々は須佐町でしたが、平成の大合併で萩市に編入されました。   http://umenoha.ume8.jp/  ・下松は笠戸島のヒラメ   実はかなり有名らしいのですが、地元の人間には実感がありません。(^^;)   http://www.marugoto-y.net/nousuitiku/suisan/12_hirame.html   #4さんが挙げられていますが、下松はカレイではなくヒラメの方だったと思います。  ・見島牛   萩市沖の日本海に浮かぶ絶海の孤島、見島にのみ生息する牛です。   絶海の孤島のため外国種と交配されることもなく、和牛のルーツとも言われる純血種で天然記念物にも指定されています。   そのためほとんどその肉が出回ることはありません。個体数管理のために年間でも数頭ほどでしょう。   楽天などでも予約販売が時々されますが、未調理の肉の状態で100gで3000円を超す部位もあります。   ただ見島牛とオランダのホルスタインを掛け合わせて、   手軽に見島牛を食べられるようにした見蘭牛というものがあります。   この牛を手がけている地元の牧場のサイトです。見蘭牛もこちらで食べられます。   http://www.mishimaushi.com/index2.html とりあえずこんな感じですね。 あと「ぜんじかっぱそば」ですが、私はこの質問で初めて存在を知りました。(^^;) 山口県出身と言っても地域が違えばこんなものです。

noname#233673
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 車えびがすごく気になりました。他の回答の中でも秋穂の車えびがでてきていましたから、すごく有名なんですね!宿はもう決まっているのですが、車えびが食べられるお店を探そうと思います。 あとイカもぜひ獲れたてを食べてみたいですね。 山口は海に面している部分が多いから、山の幸よりは海の幸の方が名物なんだなぁと思いました。

その他の回答 (6)

noname#134909
noname#134909
回答No.7

NO.5さん、ありがとうございます。 yusenさん、すみません。 下松市=ヒラメ、でした。

  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.6

山口県最大の名物は「道路」なのでしょうがw、食べ物ではないので言及は控えます。 ちなみに、下松は笠戸島周辺でのヒラメ養殖が盛んでして、その中にはシーフードレストランを併設しているところもあります。 「シーフードレストラン 海屋」 http://map.livedoor.com/map/?ZM=10&MAP=E131.51.53.0N33.58.37.0&SZ=740%2C450 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=4402173&area_id=35&mode=all http://www.yamaguchiweb.com/umiya/ ココのシーフードバーベキューは、新鮮なヒラメ、タイ、車エビ、サザエ、カニ、イカを食べられるのでお勧めです。 ※下松SA(上り線側)の「朝食バイキング」も便利 http://www.tys.co.jp/honpo/ryoriya/0313.shtml http://www.ne.jp/asahi/kos/kos/dr/sapa/index.html

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路、すごく走りやすいと聞きました。名物が道路というのもなかなかないですよね~。 SAでバイキングって珍しいですね。寄ってみたいと思いました。

noname#134909
noname#134909
回答No.4

岩国市=岩国ずし 山口市秋穂町=車えび 下松市=カレイ 萩市須佐町=イカ チョイと外れて 柳井市=醤油、 これを買ってどこかで「ワサビ」を買い 下関市唐戸市場の 競りがすんで一段落した時間頃(9時ごろ)に行き、生きのいい魚(安い!)を買ってそこで刺身にしてもらって食べる。(あんちゃんに海水をかけられないように) その後「下関・旧英国領事館」の裏手の喫茶店(旧領事館とくっついている)で「カフェ・オ・レ」を注文しマスターの妙技(パフォーマンス)に触れ みんなで「オー」と叫ぶ(拍手!も可)。

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海老、好きです!ぜひ行ってみたいと思いました。 下関のカフェオレも気になりますね~。どんなパフォーマンスなんだろう。探してみます。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

他に山口県ではこれが名物という料理があったら、教えてもらいたいです。←山口県東部で料理なら『山賊』。観光なら『錦帯橋』ですね。

参考URL:
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3012691/,http://www.iwakuni-kanko.com/kintaikyo/index.php
noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は柳井より西の方へ行くので、次の時に参考にさせてもらいます。説明が足りなくてすみません。でも「山賊」おいしそうでした。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 「ぜんじかっぱそば」はワサビを練りこんだそばに牛肉、綿糸玉子、キュウリ、海苔をのせて 瓦ではなく鉄板で焼き、特製のタレにつけて食べるものです。 山口県というより秋吉台近辺にしかなく、「名物屋」という店のメニューでしたが、ヒットした ため他所の店にも真似されて今ではそこらじゅうの店で食べられます。 その名称はこのへんの伝説の「かっぱ禅師」に因んでいるらしく、元祖の「名物屋」では「ぜん じかっぱそば」ですが、他の店では「かっぱ禅師そば」や「かっぱそば」の名前でも出されて います。 http://puchitabi.jp/archives/2007/06/post_6238.html http://4ch.kry.jp/gourmet/2007/06/18-002724.html ふぐ以外の山口の名物料理としては、老舗「古串屋」などで味わえるウニ飯などのウニ料理 がお薦めですね。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009735/ http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/yamaguchi/kyoudo/index.html ご参考まで

noname#233673
質問者

お礼

「ぜんじかっぱそば」の詳しい説明、ありがとうございます。 瓦そばは茶そばですけど、これはわさびを練りこんだものなのですね。味が想像できない・・・。 ウニ飯、いいですね~。主人が好きなので良いかも。 教えてもらったサイトに他の名物も載っていたので、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

田舎が山口県ですが「ぜんじかっぱそば」など知りません。 日本海の魚は新鮮でおいしいです。 料理と言うほどの物ではないが萩の近辺ではワカメおにぎりはうまい。 でも、ちょっと儲け過ぎのように思う。 たいした名物は無いなー?

noname#233673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり魚は新鮮でおいしいのですね~。 「ぜんじかっぱそば」はあまり有名では無いようですね・・・。

関連するQ&A

  • 山口県の瓦そば

    山口に旅行に行きます 駅の近くで瓦そばの食べれる店はありますか? 山口駅でも新山口駅でも下関駅でも良いです。 よろしくお願いします

  • 山口県の宿について

    11月に山口県に旅行に行きます。 山口県でふぐ料理のおいしい旅館、ホテルを探しています。 お勧めの宿があれば教えてください。 金額的には一人25,000円くらいまでの宿探しています。 じゃやらん等で探しているのですが、いまいち候補を絞れません。 山口県にお住まいの方でココなら失敗しないでしょう。というような宿、情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山口県観光 まよっています。

    山口観光について知恵を貸してください。 今年の6月に山口県の下松に旦那の転勤を機に引越してきました。 住みやすくて気に入ってます(*^^*) ではなく、今度東京の 友人が山口県に遊びに来ることになりました。 正直、観光地自体が離れていてどこに案内すればいいのかとまよっています。 自分なりにプランをたてたのですが↓ 10:00 宇部空港に迎え 11:00 唐戸市場で海鮮を堪能 13:00 角島大橋到着 14:45 元乃隅稲荷神社 15:15 千畳敷 16:00 さわやどりで軽くご飯 19時くらいに下松に帰ってきて居酒屋で飲みます。因みに観光は車移動です。 ほとんどるるぶを参考にしたプランですが。 二日目は 錦帯橋や、岩国城をみて どこかでお昼をたべ、 秋吉台、秋芳洞にいき、友人を宇部空港7時くらいに送ります。 他にどこかオススメの場所はありますか? 瓦そばも食べさせてあげたかったのですが、何処に組み込めばいいのやら。 1日目の夜 居酒屋でオススメはありますか?歩いていける下松駅周辺が出来ればいいのですが。 最初は、徳山で河豚でもと思いましたが、唐戸市場に行くので、そこで河豚食べようと思います。 二日目も、お昼を迷っています。岩国なら山賊がいいのかな?と思うのですが インパクトはあるけど味は…? って感じだと聞きました。実際行ったことないので分かりません。 読みずらい文章で申し訳ありませんが、お力をお貸しください! よろしくお願いします。

  • 山口県に旅行にいきたい

    男友達4人(24歳)で山口県に旅行に行きたいと思っています。 3月を予定しており1泊2日で1万5千(一人)ぐらいで考えています。 そこでおすすめの旅館及びホテルを教えていただけないでしょうか? 条件1 近くに釣りのできる海(波戸)がある 条件2 観光できる場所が近く(車で1時間以内)にある 条件3 露天があって、ふぐがたべたい 非常にかってな条件ですが、雑誌等で調べても限界がありますので、皆様のお力をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。。

  • 山口県下関への旅行について

    山口県下関へ旅行に行くのですが、旅館を素泊まりにして、夕食は外で食べたいなと思っています。 旅館は川棚の「小天狗さんろじ」というところに泊まるのですが、そこからタクシーで2000円くらいで行ける、おいしくて安いフグ料理屋さんを教えてください。

  • 山口県周南市のふぐ料理のお店

    山口県の周南市に、¥3,980-で、ふぐ料理を食べさせてくれるおいしいふぐ料理屋さんがあるらしいのですが・・・住所も、お店の名前も、わからないのですが、インターネットで探して欲しいと頼まれたのですが、どうやって探せばいいかわかりません(^^;)> 山口県周南市のふぐ料理の安くて美味しい(^^;)お店、どなたか、ご存知の方は、いらっしゃいませんか?? お店&住所を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 年末年始に山口県へ・・・車で大丈夫?

    香川県から山口県へはじめての旅行です。 車で行く予定なのですが・・・ ノーマルタイヤでチェーン持参で大丈夫でしようか? 萩・秋吉台に行こうと思っています。

  • GWに山口旅行

    名古屋を出発して 山口県でGWを楽しみたいと思います メインの観光としましては秋吉洞 秋吉台 を考えています 瓦そばも食べてみたいです それ以外のおすすめスポットや行程がありましたら教えてください 瀬戸内海の島にも行ってみようかとも思いますがお勧めありますか? 3泊4日ぐらいで  一人旅です    ペーパードライバーですので公共交通を使用 よろしくお願いいたします。

  • 山口に行きます

    来週に山口に旅行に行きます。秋吉台や秋芳洞を見に行こうと考えていますが、他にもお勧めの場所がありましたら教えてください!

  • 山口旅行の計画

    九州から山口に旅行を計画しています 一応自分で立てたプランですが この計画で大丈夫かが心配です 詳しい方教えて下さい!! 1日目 九州→下関のたかせで瓦そばを食べる→角島→青海島→ 青海島近くか萩に宿泊予定 2日目 萩散策→秋吉台・秋芳洞→下関で観光→下関の唐戸市場で夕食→九州 自家用車を使用します 距離や時間がいまいち分からないのでどれぐらい時間がかかるかが 不安です 日程的に無理があるでしょうか?