• 締切済み

アメリカ大卒業後のカナダ旅行

CAの大学を今月卒業します。来月帰国する予定なのですが、帰国の前にNYを経由してカナダに1日だけ旅行します。質問は学校を卒業してもう学生ではないのに、カナダからアメリカに学生ビザで再入国はできるのか?ということです。学校の留学オフィスのスタッフにはもう卒業後は学生ではないのでI-20にサインはできないし、学生ビザじゃなくて観光ビザを取得してカナダに行かないと戻って来られないだろうと言われました。他のスタッフは往復航空券を見せれば大丈夫じゃない?また違うスタッフには卒業後の60日以内は大丈夫だろうと言われ、誰が正しいのかよくわからなくなっています。ご存じの方いらっしゃいますか?できれば早急に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

再びこんにちは。 ESTAは、アメリカを通過するだけの人でも必要なので、必要だと思います。もし本来はいらなかったとしても、しておいてよいと思います。1回申請すると2年間有効だそうですし。 なお、名前などを思いっきり間違って登録してしまっても、入国時には問題にはならないそうなので、どこまで重要なものなのかは?です。 >アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね? はい、面倒ですがそうなりますね。

tkk823
質問者

お礼

学校の留学スタッフなのにこんなにもみんな言うことが違うと正直誰も信用できません。ここで知りたかったことが分かってほっとしました。ツアー会社の人もあいまいでリスクを背負って旅行することないとも言われましたが、行くことに決めました。どうもありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

結論を先に書くと、学生ビザでの再入国は、できません。 最初の方の答えが一番近いですが、実際には「観光ビザ」は取得しなくてもよくて、「観光ビザ免除プログラム」用の書類を提出すれば、それで再入国できるので大丈夫です。 アメリカに再入国する際の機内では、「アメリカビザホルダー用ではない」用紙をもらいます。 「60日以内なら大丈夫」という話は、「グレースピリオド」と呼ばれる出国までの猶予期間のことですが、グレースピリオドの期間にアメリカを出国してしまうと、この猶予期間もそこで終了となりますので、この制度を利用した再入国は、できません。 なお、あなたはそのあとすぐ日本に帰国する予定でいても、留学終了直後の観光ビザ免除プログラムを利用した再入国は、「そのままアメリカに居つく恐れがある」と判断されてしまう場合があります。 日本へ確実に帰国する予定であることを審査官に証明できるように、日本行きの航空券なども提示できるように準備していくことをオススメします。

tkk823
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。学生ビザで再入国するのではなくて観光者として再入国することになるんですね。カナダから入国する場合はESTAは申請しなくてもいいんですか?それと、母が日本からこの観光ビザ免除プログラムを使ってアメリカにきます。アメリカを出て再度カナダから入国するときはまたこのプログラムを申請するフォームを機内で記入しないといけませんよね?いくつも質問してすいません。

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • カナダの学生ビザについて

    カナダの学生ビザを持っているのですが、用事があってアメリカ経由で日本に帰国しました。ビザは返却してないのですが、期限内であれば再度カナダに入国し、語学学校に通うことはできすのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 北米大学卒業後にカナダへ旅行そして再入国

    こんにちは! 自分の友人がミシガンの大学院を6月に卒業します。 帰国の飛行機のチケットはデトロイト発で7月に予約してあるのですが、帰国前にトロントへ旅行に行きたいそうです。 普段ならは、卒業後に出国してしまった場合、F-1ビザで再入国は出来ないですよね?では、カナダで2~3日旅行した後、ビジターとしてビザ無しでアメリカに入国し、7月にデトロイトから日本に立つことは可能なのでしょうか? 日本人であれば、ビザ無しでも滞在だけなら一定期間できるはずなので、カナダに出国して学生ビザを失ってもアメリカに帰ってこれると思ったのですが、どうでしょうか? カナダに旅行に出て、帰って来れなくなっては洒落にならないので、(チケットが無駄になるだけでなく、帰国の準備もしなければ鳴らないため)念のためにこちらで確認しました。 よろしくお願いします!

  • カナダ再入国

    2011年3月からワーキングホリデーでカナダに来ています。3月の半ばに帰国予定なのですが、その前にNYの方へ旅行に行こうと考えています。NYからそのまま日本に帰国するわけではなく、一度カナダに戻ってから帰国する予定なのですが、カナダのビザの残り期限日数が少ないと、再入国できない恐れがあると聞きました。その場合、日本行きの航空券を持っていれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ+カナダ 90日以上の旅行

    アメリカに住んでいます。 春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。 ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、 せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。 ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、 カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね? 航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。 アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、 カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。 再度アメリカには戻りません。 また、母は英語が話せません。 アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、 カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか? 90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか? もし、問題がある計画であるなら、 カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか 母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカ入国

    夏休みに留学している友達に会いにアメリカ経由でカナダにいくのですが、カナダ2泊した後、一泊2日でNYに行き、またカナダに戻り一泊してからアメリカ経由で日本に帰ってきますが、その時にアメリカ入国審査での問題はありますか? ややこしいですが、どなたかお答え出来ますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は観光で行きます。

  • カナダで学生ビザでの滞在後、アメリカでの滞在許可日数

    カナダで学生ビザでの1年の滞在の後、日本までの片道航空券でアメリカに入国し観光して日本に帰国する場合、アメリカでの滞在許可は何日までになりますか?