• ベストアンサー

1歳のお出かけは だっこひも?B型ベビーカー?

4月に1歳の子供を連れて東京へ里帰りします。こちらでは車移動のため、ベビーカーも抱っこ紐も必要ありませんが、実家では電車&バス移動が中心となるので 必要になるのではと思ってます。実際どちらの方が使いやすいのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。また お勧めのベビーカー&抱っこ紐があれば教えてください(^^) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。里帰り楽しみですね。 私の一押しオススメは、ウエストポーチタイプの抱っこヒモです。ウエストポーチの部分に赤ちゃんをお座りさせるタイプです。ベビーカーはおうちの近くを散歩する分にはいいですが、電車に乗るようなときははっきり言って邪魔です(^^ゞ エレベーターのある駅も増えたとはいえ、いまだにエスカレーターもないようなところだってあります。とにかく電車だと階段やエスカレーターの度にたたんでこども抱っこして、ベビーカーも持って、荷物も持って・・・大変だと思いますよ~ ウエストポーチタイプは子どもを下ろしたり抱っこしたりもラクですし、ヒモなしの抱っこではかなり腕が疲れますし、寝ちゃったりされたら切符など買うのも一苦労。ほんのちょっとの支えなんですけど、腕もラクだし、切符を買ったりするのもラクなんですよね。おんぶはおろしたり背負ったりが大変でなければラクそうですけど。。

bunu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、両手が空くのはいいですよね…。 ウエストポーチタイプは、使ってない時かさばりそうですが、どうなんでしょう?

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。お礼読ませていただきました。 かさばらないですよ~。ベビーカーはさっき言いましたようにかさばると思いますし、おんぶひもも使わないときはバックなどに入れなくてはですよね? ウエストポーチタイプは中にお財布やハンカチなど入れられますので、(たしかななめ掛けのヒモも中に収納できたと思います。。)普通にウエストポーチとして腰につけておけば全然かさばりませんよ。最初ちょっとウエストポーチねぇ・・・と抵抗あったんですけど、使えば気にならなくなっちゃいました。 店頭でお試しできるといいですね

回答No.5

私も、長時間の移動でしたら、おんぶがオススメです。 で、ベビーカーなんですが、里帰りの間くらいしか使わないということであれば、 ご実家のお母様に相談してみてはいかがですか? ご近所で、今は使わないけれども、また使うかも、 と保管している方がいらっしゃるかもしれません。 そういう方がいたら、里帰り中だけお借りしてもいいのではないでしょうか。 <ちなみに、我が家も1台寝ています(笑) 最初からベビーカーに載せていた子供でないと、 嫌がって暴れまくることも多いので、買ったりするほどのことでもないかもしれないですし。 もしも、そういう方がいなければ、ベビーカーというよりも、1歳でしたらバギーで十分だと思いますよ。 値段もベビーカーの何分の一かで、新品が買えますから。

bunu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!早速母に聞いてみますね(^^) バギーは考えてなかったのですが、実際使っている方のご意見も伺ってみたいです。

• mamasou
回答No.4

電車、バス移動が多いという事でしたらおんぶが他の 方もおっしゃっていますが、楽ではないかと思います。 私も抱っこの方がだっこひもの構造上するのが楽だったので すが、新しく二人目が産まれたのを機におんぶをする為に買 い換えました。 おんぶは慣れてしまうと結構楽です。 そのおんぶひもは商品によってはどちらの方が楽に できるとかある様です。 どなたか良いものを教えてもらえると良いですね。 おんぶって私は最初装着が難しかったのですよ。 なのでお出かけの前に試し期間を作る事をお勧め します。 もし、抱っこ紐というのでしたらお出かけの数時間 というのであればその頃、ママともの多くの方は ポーチタイプの収納できる簡要に出来るタイプのものを 使っている方がおおかったです。 とても子供をすぐ抱っこ出来る点では楽ですよね。 これなら普段のおでかけにもパパもかっこよく抱っこ が出来て良いとは思います。 私は抱っこ紐自体が肩こり症なので苦手なのですが、 そんなに苦では無い方にはお勧めかと思います。 肩こり症の方でしたらおんぶ紐を私はお勧めします。

bunu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおんぶは楽なのですねえ…。肩こり症ではないのですが。ポーチ型も楽そうですよね。

回答No.3

こんにちは 私には、3人の子供がいますが、お出かけの時はほとんどおんぶでした。 時間帯にもよると思いますが、1歳のお子さんならまだお昼寝しますよね。でしたら、だっこよりおんぶの方が楽だと思いますよ。ベビーカーもいいですけど、やっぱり邪魔になりますよね。乗りたがらない時もあるし。 今は、どこへ行ってもベビーカーって貸し出ししてますしね。 おんぶ紐は抱っこと兼用のよりも、昔からある前で結ぶタイプのものが安定していていいと思います。 あと、ウエストポーチタイプのも良かったです。でも長時間はきついですね。 ご参考になればいいですが・・・。

bunu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おんぶですか~なるほど。うちは今までほとんどおんぶしたことがないのですが、楽なんですねえ…。今度やってみます。

• takayr
回答No.2

こんにちは。2才半と1歳の子供を持つ2児のママです。 うちは2人なので少し違うので参考になるかどうかわかりませんが、下の子が1歳になるまでは、下の子を抱っこ紐で上の子を歩かせて手を引いたり、上の子をベビーカーに乗せたりしていました。 1歳になると抱っこ紐で長時間は少し重いのでママに負担がかかるかもしれませんね。 電車、バスを利用する時は階段が大変なので抱っこ紐の方が便利でした。 こちらは田舎なので、エレベーターが普及していないのですが、東京だと何処でもエレベーターがあるでしょうからベビーカーでも大して不自由しないのでは。 新たに購入されるのならベビーカーの方がいいのではないでしょうか? 抱っこ紐は今後外出には利用頻度が少ないかもしれません。ただ、おんぶして家事をしたり断乳の時に寝かしつけのときはあると便利です。(抱っこ紐を使うと普通に抱っこするより寝つきがいいです。) ベビーカーだとこれから暖かくなったら散歩にも重宝するとおもいます。 ちなみにお勧めは。ベビーカーはアップリカが丈夫でいいと思います。 抱っこ紐はNinnnamannna(?)が安定感があります。抱っこもおんぶもできる方がいいでしょう。 あと使った事はないのですが、ウエストポーチタイプの子供を腰掛けるものも便利そうに思いますが利用頻度が外出時のみになってしまいそうですね。 使ってみていい物があれば私にも教えて下さいね。

bunu
質問者

お礼

ありがとうございました。抱っこ紐は使用頻度が低いかもしれませんね。ベビーカーに乗らなかったときがちょっと心配なのですが、確かに抱っこするのは重いです。ベビーカーがどれくらいかさばるか かなあ…。

• ricchin
回答No.1

ご実家が平坦なところで、歩く距離が長いならベビーカー、坂や階段が多かったり、電車やバスに乗る機会が多いのなら抱っこ紐がいいのではないでしょうか。 どちらも一長一短あり、ベビーカーは(最近のものは軽くて折りたたみもスムーズではあるけど)かさばるし、抱っこ紐も、1歳のお子さんとなるとすごく重くて肩が懲りますよ。 両方用意されて、状況によって使い分けるのがベストだと思います。子供が大きくなってしまえば要らなくなるものですから、レンタルとかリサイクルショップで、安く入手されてはいかがですか?

bunu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。確かに両方そろえるのが理想ですよね…。レンタルも検討してみます。