• 締切済み

いただいたマクレーンのベビーカーがあります。

いただいたマクレーンのベビーカーがあります。 今は10ヶ月でエレベーターなし4階なのでとても使えず、抱っこひもでも不便はかんじていません。 最早で、子供が1歳8ヶ月ぐらいに家を建て、引越す予定です。 そこで、玄関はベビーカーを計算にがっつり入れた計画をしようとおもいますが、 ふと、ベビーカーはいつまで使うのか気になりました。 おとなしいほうで抱っこひもはあまり嫌がりません。 住んでいる所は都市部で車を持つ予定もありません。 こんな状態ですが、ベビーカーを置けるようにスペースをとって、使わなかった場合、無駄になるのでは、、と思いました。 なるべく抱っこひもでいきたいのですが、体力の限界もあるだろうし、第二子もかんがえています。 たとまないでベビーカーが置ける設計にしたほうがいいでしょうか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

何歳までベビーカーに乗るか、は、子ども次第、環境次第、ですね。 ウチの子たちは、抱っこも好きで、抱っこひもでのお出かけも大好きでしたが、 ベビーカーも大好きで、1人目も2人目も3歳までは、日常的に乗っていましたし、 遊園地や動物園などに行くと時は、4歳でも乗っていました。 あと、都市部に住んでいて車を持っていなかったときは、 急な発熱でぐったりしている子どもを病院に連れて行くのに、5歳でベビーカーに乗せたこともあります。 ウチの子たちは小柄で、2歳の時点でも11キロくらいだったため、 抱っこでの外出もそう苦ではありませんでした。 私自身も体力には自信があったので、 1人目おんぶで、2人目抱っこでも1時間くらいは余裕でした。 でも、仲の良かったママさんのお子さんは大き目のお子さんで、ほんの10分くらいで限界!と言っていました。 先日、末っ子が3歳になりました。 上の子たちは1歳前には歩けるようになりましたが、 末っ子は下肢に軽度ですが障碍があり、しっかりと歩けるようになったのが2歳になる数日前で、 今は、走ったりもできるようになりましたが、あまり負担をかけさせたくないので、 ベビーカーはまだ必需品です。 こういうケースもありますので、保管場所が確保できるのであれば、 処分せずに置いておくと安心じゃないかな。 また、玄関にスペースがあれば、この先三輪車や自転車を買った時に玄関に保管できるし、 外遊びの時に使うちょっとした遊具を置くスペースにしても良いし、全く無駄になるという事はないのではないでしょうか?

  • nongate
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

二人目をお考えならA型がまんま入り横にマクレーンのバギーを畳んで収納出来る方が良いでしょう。 我が家は今3歳がバギー、5カ月がA型を使い2台を畳み玄関内に置いています。 ゆくゆく使わなくなり処分したら空いた玄関スペースに三輪車も置けます。 そういう風にしてみたらどうですか?

関連するQ&A

  • おすすめベビーカーを教えて!

    こんにちは 新生児のママです。 運転しないため、抱っこひもと、ベビーカー生活になると思います。 休日のみ、夫の運転で車で外出予定です。 おでかけは9月末くらいからかなと思っていますが、A型ベビーカーがないとやはり不便でしょうか? エレベーターなしの2階に住んでおり、玄関が狭いので、なるべくコンパクトなものがいいようにも思います。 二人目の予定は分からないので、あまりいいものももったいないような気がするし・・・ A型、B型、ともにおすすめあれば教えてください。 それから、B型ですと、3歳や4歳まで使用できるものもあるようですが、実際その年齢でもベビーカーに乗るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 2人目予定のベビーカーについて

    自宅が3階にありエレベーターがないのでB型ベビーカーが使える7ヶ月まで抱っこ紐で頑張る予定でしたが 2人目を産む予定があるならA型ベビーカーを買った方が得と聞きました。 今の子供が幼稚園に入ったら2人目を…と思ってますがその頃に赤ちゃんが産まれたら抱っこ紐よりA型ベビーカーの方が便利だそうです。 ただ幼稚園児を見ながらA型ベビーカーと赤ちゃんを抱えられるか?とも思います。 それとも2人目が産まれたらB型に乗れるまでA型をレンタルは?とも考えてます。 2人目はあくまで予定の話ですが実際使われてる方はどうでしょうか?

  • 使いやすいベビーカー

    3ヶ月ちょっとの男の子がいます。今まで、どこに行くのも抱っこ紐で抱っこでしたが、買い物などさすがにきつくなってきました。ベビーカーはおさがりのもの(アップリカのA型?)があるのですが、ベビーカー自体が重いのと大きいので一人で使用するのにはとっても不便で、何回かしか使っていません。車も持っていないので移動手段は歩き、バス、電車です。 エスカレーターやエレベーターがない駅を利用することもあるので、なるべく軽いものが良いのですが、色々調べてみたら多少重くても機能(赤ちゃんを守るような)が良いものの方がいいのか、機能はほどほどでも軽いものがいいのか・・・。そもそも軽いって何キロくらいだと軽いと言えるのか。何がなんだかわからなくなってしまいました。 おすすめなどあれば教えてください。 ちなみに、ながく使えるものが良いです。お願いします。

  • ベビーカーを購入しようと思っています

    4ヶ月になる男の子のママです。 今まで外出は抱っこひもで頑張ってきましたが、肩が悲鳴を上げています(><) そこで、週末にベビーカーを購入しようと思っています。 購入の際「ここをチェックしたほうがいい」とか「こういうベビーカーが便利だ(逆にこういうのは不便だった)」など教えていただけたらと思い、投稿しました。 おすすめの商品があれば、それも教えてください! 車は無く、エレベーターのあるマンションに住んでいます。 現在は近所に買い物程度の外出ですが、購入を機に遠方にも出かけたいと思っています(バス、電車利用)。 近所は歩道がタイル張り(?)になっていて、デコボコな所が気になっています。 育児用品に関して、無駄な買い物ばかりしています(失敗が多いのです…)。 今度は特に大きな買い物になるので、慎重に行きたいと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • A型ベビーカーから買うべきでしょうか?

    私は都内在住で車もありません。移動は地下鉄とバスがメインです。 来月出産予定で、ベビーカーを生まれてから購入予定なんですが、最寄駅にエレベーターがないです。なので軽くて開閉らくなものがいいなと思っています。近場の買い物は徒歩5~10分にスーパーがあります。 でも、赤ちゃんが3ヶ月とかになってきたら街にもおでかけしたいなと思っているので、そんな時はベビーカーのがいいのかな?と思い、A型から買った方がいいのでしょうか?それか、7ヶ月でB型のれるくらいまでは抱っこ紐で街にでる、というのはしんどいでしょうか?いいアドバイスください。

  • エレベーター無しの4階に住んでいます。ベビーカーの種類と上げ下げの方法教えてください。

    エレベーター無しの4階に住んでいる 生後3ヶ月の子を持つ者です。 来年4月から保育園の入園が決まったので、 送り迎えにベビーカーを使う予定ですが、 なにせ4階ですので、ベビーカーの 上げ下げに苦労するのではないかと 不安です。 現在は、ベビーカーを所持しておらず、 外出時は100%抱っこ紐を使っています。 入園の来年4月には ちょうど6ヶ月~7ヶ月になるので、 B型も使用できる頃になると思いますが、 その際に ・オススメのベビーカー を教えてもらいたいのと、 ・子どもとベビーカーを両方持って  階段を上り下りする際のスタイルは  どのようにすれば一番安全なのか、  その時に必要なものは?  (たとえば、ベビーカーを背負って、子どもを両手で抱っこするのが良い、とか。・・・そもそも、ベビーカーってたたんで片手で持つイメージがあるのですが、背負うこともできるんでしょうか・・・。) を、経験者の方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 生後4か月児 ベビーカーの必要性について

    もうすぐ生後4か月になる子供がいます。 普段お出かけは抱っこひもでたまに電車に乗ったり、近所をお散歩くらいで、ショッピングモールでは2か月から使えるカートがあるのでそれを使用していて特に不便はなく、まだベビーカーを購入していませんでしたが、 お盆に、夫の実家へ帰省する予定があり、 東京駅まで電車で1時間。東京駅から新幹線に1時間半くらい乗り、電車に乗り換えて20分、最寄駅からは徒歩5分で到着といった感じです。 さすがに長時間なのでずっと抱っこだと私の腰への負担と、首もまだ完全に座らない赤ちゃんも疲れちゃうかも、、?と思い、A型ベビーカーがあった方が良いのかと考えています。 でも、新幹線ではベビーカーに赤ちゃんを乗せて置くスペースなんてないですかね?逆に畳んで持ち歩くことになってかえって邪魔になってしまいますか? また、AB兼用かB型でおすすめのベビーカーがあったら教えていただければ嬉しいです。自宅はエレベーター付きマンションですが、玄関は夫のゴルフバッグもあり狭いのでなるべくコンパクトかつ簡単に折りたためるもの。私は小柄で、移動手段は電車やバスなので軽量のもの。できれば、夫の身長が高いのでハンドルの高さが調節できるもの、赤ちゃんのシートが地面から高めのものだと安心です。 自分でも情報を収集しましたが、たくさんの種類があって迷ってしまいました。 なるべく物を増やしたくないので、1台を長く使いたいと考えています。たくさんの要望がありますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • だっこひもやベビーカーを買うとき

    只今8ヶ月めの妊婦です いい加減ベビー用品を揃えないとと 焦っている所です(^^; 布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。 冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ? とも思うのですが 私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら 病院に通う事になってます その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり 地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。 そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが (診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので) ベビーカーにのせていくのか 抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。 バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので ベビーカーだと、階段が大変かなと思います 抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。 それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。 あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと 私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて 購入検討の際にいつも悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 1、AB型兼用のベビーカーを買うより A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか? 2、だっこひもも、横型のものを買った後 首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか? それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか? 3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか? 4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐 どちらが適切でしょうか? 5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか? (通院は2週間に1度です) 質問が多くてすいません。 体験談などお待ちしております。