• ベストアンサー

網戸の設置について

こんにちは、 高さ約170cm、幅約100cmの戸 2枚に、網戸をつけたいのですが、ホームセンター等で網戸を購入して設置すれば上手くいくのでしょうか?それとも、どこかの業者に相談するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisbon
回答No.1

軽いとはいえ網戸は大きいのであなた様がホームセンターから網戸を持ち帰ることができるものとしてお答えいたします。 まずつけたい場所はサッシ窓でしょうか?多くの場合はアルミサッシで戸の外側の上下に網戸用のレールがあります。 まず網土用レールの上先端から下先端までの長さを測ります。要するに網戸が左右にスライドする部分の高さです。 次に内側になる戸1枚分の全幅を測ります。網戸が内側の戸の幅と合わないと隙間ができて虫が侵入します。 以上2つの寸法をミリ単位(センチではだめ)でメモしてホームセンターへ行ってください。 必ず係員に来てもらって適合する網戸を選んでもらってください。一般的にはシルバーとブロンズの2色ありますのでお家のサッシの色と併せてお選びください。大きな網戸がポリ袋でカバーされているのでお持ち帰りの際は風にあおられないよう気をつけましょう。アルミなので落としたりぶつけたりすると凹む恐れがあります。 取り付け方は網戸によって多少の違いがありますが上部や下部に高さ調整のネジ部がありますのでドライバーをつかって調整しレールにはめてください。 ホームセンターにいくと網戸メーカーのパンフがありますから係りの人にもらってください。ココに書いたことがイラスト付で説明してあります。 また網戸レールがない場合はレールから自分でつける方法もありますが自信がなければホームセンターに取付けを依頼するほうがよいでしょう。

参考URL:
http://www.kawaguchigiken.co.jp/saisun/ok_s.html
rrtrans
質問者

お礼

お返事有難うございます。 了解しました。おっしゃるとおり、網戸が車に乗らないので、ホームセンターに相談します。