• ベストアンサー

自分が話している途中に違う話題を振って来る人…O型の特徴??

みなさんのご意見を聞かせてください。 2~3人で雑談をしている時、 自分が話しているのに突如違う話題を振ってくる人いませんか? 例えば「この前○○っていう店に行ったんだけど、そこでね…」と話している途中なのに、 突如テレビを指して「あ、見て!○○(俳優)かっこいいー!」と言ったり 「このお菓子おいしい!新商品?」と言ったりする人です。 私自身が相手が話している時は口を挟まず、一通り話題が終わってから次の話題を振るタイプなので、 こういう時どうやって自分の話に戻せばいいんだろう?と疑問に思っています。 (この場合、私の話がつまらないのでは?というのは置いといてください(^_^;) 1)人が話している時でも、思いついた事を口にするタイプですか? 2)自分が話している時に急に違う話題を振られた場合、自分が話していた話題に戻しますか?する場合はどんな風に? 3)私の回りの思いつきの行動・発言をする人はO型の人が多いように思うのですが、関係あると思いますか? ちなみに私はA型です。 何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1) 口にしません。    とりあえず今話している話題がひと段落したら、別の話題出すなり振るなりします。    それまでに思いついたことを忘れてしまったら、思い出したときに改めて話すか、    その程度のことだったのだと忘れて話題にすらのぼらないと思います。 2) 戻しません。    話の途中で、まったく関係のない違う話題を挟まれるのは嫌いなので、    そうなった場合はムッとして自分の話には戻しません。    どうしても戻す必要のある話であるなら、「で、さっきの続きだけどね」と言って戻します。 3) 関係ないと思います。    私の姉がまさに "いきなり口を挟むタイプ" ですが、A型です。    そんな私もA型です。 いきなりまったく関係のない話題を振ってきても、 「話中断させちゃってごめんね」 と、口を挟んだ人が、挟む前の話題に戻してくれるといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

1 基本しませんが、どうしても今その瞬間に言わなきゃいけないことは言うときもあります。例えばすぐそばに芸能人が歩いたりしたら「見て!○○さん!!」と言うかもしれません。でも質問者さまの例はちょっと・・・ですね。後で話せばいいことですもんね。 2 状況に応じて。違う話題を振ってくる人以外の友達が私の話の続きを知りたそうにしていたらそのまま普通に続けます。 「このお菓子おいしい~」 「うんそうだね、それでね・・・(続ける)」 こんな感じで。さらっと受け流す。 話が別のところに飛んでいっちゃったようだったら、あきらめて新しい話題に乗ります。 質問者さまの気持ち、わかりますよ。私もたまにあります。一瞬へこみますが、まぁいいや、て感じです。自分の話がつまらないのか・・・とか考えるのではなく、「ったく人の話を聞けねーやつだな」くらいに思っておけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.10

1)人が話している時でも、思いついた事を口にするタイプですか? 時々します。 2)自分が話している時に急に違う話題を振られた場合、自分が話していた話題に戻しますか?する場合はどんな風に? それも時々します。 どんな風にかはその時々で違いますが、「そんなことより」とか言うかな。 3)私の回りの思いつきの行動・発言をする人はO型の人が多いように思うのですが、関係あると思いますか? ないと思います。 1も2も、話し相手、話している内容、盛り上がっているかどうか、思いついた内容などによって異なるというのが実際のところです。 友だち同士の会話なら、1)のようなことはよくしますが、それほど親しくない人との会話ではそんなことはしません。 ちなみに私はA型です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.9

1)いいえ。 2)戻さない。 3)私の知る限りではないと思います。 私自身がO型ですが、もっと悪いかも・・・・(汗。 「人の話、聞いてない」→「ほかのコト考えてる」事があります。 でも、O型の人が全部そういう人ばっかじゃないと思います。友人もOが多いんですが、最後まで話をきちんと聞いて返答してくれる子多いです。 質問者様の聞いたことを出来る人って、頭の回転が速そうに思います。 私は話を聞いて考えてるのが長いので、直ぐに違う話題に移動できません。話題の速度についていけないんです。 私は必ず「一つ聞いてもいい」とか聞きます。理由は親で、大人同士で話してる時に子供が何かを発言する場合、「一つ聞いてもいい」って話の腰を折る礼儀を厳しく言われました。今は大人ですが、そのクセが抜けてません。 学生時代は、複数の友人で会話してると、私自身は聞き役でした。授業ことからファッションや芸能人ネタまで振ってくれたら返します。でも、自分からネタを振るのが苦手なので、「相談」はしますが「話題ネタ」を振るコトはあまりありません。 人の会話を聞いている方が好きです。自分の知らないことや面白いネタを教えてもらえるので。 人によって興味の対象は違うから、「詰まらないかも」とか気にしなくて良いと思います。私の見た限りでは、会話の途中で話の腰を折る人って「詰まらない」からじゃなくて「自分脳内でその話題に対して結論が出てる」と感じます。その過程って他人から見えないから、「話題ジャンプ」が起きると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105492
noname#105492
回答No.8

1 思いついたことを口にするタイプではないです。人が話している時に頭の中でその話とはまったく関係のないことを考えている時があり、その時は、「はい」「そうですね」とか言っています。 2 戻さない。 私が何を話していたか忘れます。 3 私O型です。思いつきの行動はします。発言はあまりしません。   関係ないですが、私は「A型は~」という質問を立てたことがありますが、そしたらA型からのとんでもない批判がおしよせてきました。なので血液型の質問は二度とする気がなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

1)場合によるでしょう。 あなたの(特に緊急性のないいつもの)雑談をしているとき、謹慎中の草なぎ君が復帰してTVに映っていたら「あ、見て!草なぎ君出てる!」というでしょうね。 2)草なぎ君の話題に移っているのに、いまさらこの前行った店の話など気が抜けているでしょう。 3)O型ですが、みんなにとってより関心のある(または緊急性のある)話題なら振ります。 >>何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。 先のケースなら映っているタイミングをすぐ示すべきでしょう。 話が一段落してから、「さっきTVに草なぎ君が出ていたよ。」といえば「なぜ早く教えてくれないの」となるでしょう。 それとも「neroriesさんがあまり一所懸命お店の話をしてたので悪いと思って黙ってた」というべきですか。

noname#150608
質問者

補足

質問が言葉足らずでしたので、この場を借りて訂正させていただきます。 3)のO型の件ですが、これは余計でした。 O型が悪いとかそういう事を言いたかったのではありません。 もしかしたらそうなのかな?と軽い気持ちで書いてしまいました。 そんなもの個人差ですよね。不快に思われた方、申し訳ありません。 >何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。 これも読み返してみたらかなり上から目線ですね(^_^;) というのも、私があまり自分の意見を伝えたり話をするのが上手くなくて、 No3の回答者様のおっしゃるとおり、つまらなかったのかな…と悲しくなる事が多々あります。 そこでさらっと元の話に戻せる人はどのタイミングで戻すんだろう。 いつも言えずに黙り込んでしまうので、私の考えが暗いのか、みんなよくあることなのか、、、本当に知りたいのはそこでした。 それをそのまま書くと重苦しい文章になるから、どうにか軽く書けないものかと考えた結果、こんな一文になってしまいました。 今後回答してくださる方は、質問の下の3行は省いてください。 すでにご回答くださった方へのお礼は後ほどさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.5

1)多分ありません。 2)多分戻します、話が途切れる頃を見計らって。 3)他人の血液型なんぞ、輸血のときしか知る気はありません。   ブラッドタイプ・ハラスメントって聞いた事ありませんか? ちなみに私は血液型に興味のない「A型」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1)いいえ。 2)そのときによります。 3)関係なし。 血液型で性格を言うのなら全世界の人も含めて4種類しかなくなります。 日本人と同じように勤勉なドイツ人、典型的なA型人間ですがヨーロッパでは圧倒的にO型が多いそうでドイツ人もO型が多いと聞きました。 現地で話をしたことがありますが「俺が」「私が」と、話の腰を折る人はいませんでしたけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edchibi
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

はじめまして! 1)しないですね。 2)基本的には戻さないです。つまらなかったのかなと思って。   それでちょっと哀しくなる時もありますね。   勿論、大切な話だった場合は強引に戻しますが。 3)血液型による性格分析は、ネタとしてはいいと思いますが、   実際信じているわけでもないので、関係ないのかな。 とはいうものの。 誰かが話してる途中に他の人が違う話題を振った時は、 そちらに相槌を打ちながらも、 「で、さっきの話だけど」と最初に話してた人に振ったりする、 私は典型的な「A型」の人間です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

O型です。 (1) それなりに。。。です。 (2) いいえ、それなりにあわせます。 (3) うちの嫁はまさしく話が突然飛ぶタイプですがB型です。 血液型・・・も関係あるんだろうけど、 それ以外の要素もあるのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

1)NO 2)会話が途切れたら戻します。 必要が無ければ戻しません。 3)ないでしょ。 >何かする前に一言断りを入れてほしいタイプです。 あなたはそんなに偉くない。 世界は太陽を中心に回っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あえてgooで芸能人の話題を出す人

    なぜ、あえてここでその話題なのかと思います。 自分の回りの話題の合う人ですればいいのに さっと引いて不愉快になるのは、 程度低い、レベル低い話は時と場合選んでしなさいといわれてきたからでしょうか。 でも、通学の帰り道、変な人には気をつけましょうという看板の立っているところで まさに、そんな人に出くわしてしまったような 不快感を感じるのですが。 文字で書くgooであえてその話題を振るのは何故なのでしょう。

  • 話してる人の意見(話題)をさえぎって自分の話題を話す人にはどうする?

    自分が話してるとき、他の人が話してるときにその言葉(話題)をさえぎって自分の話題を話し始める人にはどのように接しますか? 特徴として ・いきなり別の話題にすりかえる ・人が話してる途中に最後まで聞かずに勝手な解釈で返答をしてくる ・話題を変えるときに声を荒げる ・さえぎってる事に罪悪感がないそれを正当化する 1.家族の場合 2.友達の場合 3.恋人の場合 4.職場の人の場合 それぞれの対処方法お願いします。 私の場合家族が特徴の感じでお手上げ状態です。

  • 自分の知らない話題でもりあがる

    もし過去に似たような質問があったらごめんなさい。 自分を入れて3人以上で話をしているとき、自分の知らない話題でもりあがってしまったら、どうしてますか?知らないなりにうまく合いの手を入れられる場合はいいのですが・・・本当に全く入れない時もあるんです。

  • 雑談は、話題より話す人の雰囲気が大事ですか?

    自分は俗に言う陰キャ(話をうまく振れない、 世間話が弾まない)方の人です。 Kさんという、違う支部のムードメーカーなヒトがいまして どうしたら話がはずむか?で相談しました。 「話を連想ゲームでつなげるか、たまに質問→そっからも連想ゲームしかできない」 「極論、話題はなんでもいい」「話してて楽しそうか、興味深そうなら勝手に話題が転がる」 …とKさんは仰っていました。 わかりそうで分からないが、何となくは分かる というのが素直な感想でした 雑談うまい方は、楽しそうに聞く方が多いと思うんですがどうでしょうか?

  • 自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

     自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 話が面白くなく話題が無い人について

    はじめまして。 そんなこと当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、質問させてください。 同姓同士の友人関係で、話が面白くないとか話題が無いとかという人と話が面白く話題が豊富な人がいた場合、話が面白い方の人とまた会いたいと思われますか? 話が面白くなく話題が無い人とは自然と疎遠になったりしますか?

  • ほとんど会話した事のない人に話す話題

    おしゃべり上手、フレンドリーな方々に質問です。 職場でよく誰もいない部屋に二人きり・・とかいう事になる場合が多いのですが、作業中終わるまで二人だけで気まずいので何か話さないと、、と切羽つまります。 今までの私なら、何か話題をふられないかぎり、面倒なので黙ってました。そんな雰囲気が相手に伝わるのか、向こうも話しかけてくれたりはせず。そのまんま終わります。 でもこのままじゃいけない気がします。 最近めっきり彼氏もできないし。会話を怠った罰なのか・・ 話がそれましたがほとんど相手の事を知らない場合、どんな話題をふりますか? 私の場合、 ・年齢を聞く ・住んでる場所を聞くなどなど・・ でもこの話題、全然話が続かなくて。 自分から話さないタイプの人(特に男性)は振られた質問にしか答えず、会話を続けようともしませんので困ってしまいます。 話上手な女性の方、どんな話題がおススメ!とかをご教授ください。 また、男性の方はどんな話題をふられたいとかありますか? 具体的な意見、よろしくお願いします。

  • 話題の豊富な人

    話題が豊富で どんな話を振られても それなりの返事や会話ができる 人は日頃からどのような 努力や注意、習慣などをもっていますか。 話題が豊富な人は やはり記憶力吸収力もよいのでしょうか。 頭がよいのでしょうか。 自分は話題が少なく人と 会話がなかなか続きません。 会話上手な人はただ単に話題が豊富な だけではなくてどんなときにどんなことを エピソードや知識を踏まえてしゃべるか 話題の選択や返事の内容の吟味についても 長けています。気転のよさです。 会話上手な人は知識豊富でその上 選択や判断能力も長けています。 自分もそんな風に少しでも近づきたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。