• ベストアンサー

細い人の筋トレ

今、私は高校3年で身長は180ありまして体重は61キロくらいあります。この身長でこの体重は結構細い方だと思うんで(細マッチョになりたいです。)ガッチリ筋トレをしようと考えていたところネットで調べていたんですが細い人には細い人なりの筋トレをしないと逆に痩せてしまうらしいと知りました。 そこで痩せてる人のための筋トレ方法を調べていたんですがなかなかのってなかったんですが有料になるんですがノウハウ本?のようなものを見つけました。二つほど見つけたのですが金額もそこそこしますし悩んでいます。どちらが良いかきめあぐねていますそこで、URLをのせるのでアドバイスをいただきたいです。 http://navy-base.com/ http://muscleinfo.net/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

細い人なりのだろうと、太い人なりの筋トレだろうと、ただ生活に取り入れるだけなら体を消耗させるだけです。体を太くするには食事の量を増やすのが前提で、これは贅肉だろうと筋肉だろうとまったく同じ事です。 運動≒体を消耗させる≒細くする 食事・休息≒体を回復させる≒大きく育てる 速筋に激しい負荷をかけるような運動をすると、そのぶんさらに強い力が必要になり、以前のサイズを超える回復が期待できます。 しかしその筋肉を大きくする行程は食事と休息がになっているので、せっかくトレーニングしたのに食事の量が今までと同じだったり、休息を取らずにトレーニングに明け暮れていると、筋肉は増えません。トレーニングすることで、「体から筋肉を増やせ!」という指令が出ても、「筋肉を増やす材料が足りません!」「筋肉を増やすヒマがありません!」という返事が行きます。運動してカロリーだけは前よりもどんどん消費するわけですから、細くなることもありますね。 だから太りたくない人も筋トレします。ほとんど贅肉になるはずの余分な栄養が、筋トレをしていると体力・筋肉を回復させるので精一杯になり、どんどん痩せて行きます。 ですから結局は、普通の人なら1.5倍ぐらい、やせ気味なのが悩みの人の場合は今までの2倍ぐらい食事の量を増やしていくことになります。小食な人の場合はそれを克服するのが筋トレ以上の課題になるようです。プロテインを飲んだり、牛乳を飲んだり、栄養のことも考えつつ、楽に増量できるようにいろいろと勉強と工夫が必要ですね。 さて、怪しい情報商材に目をひかれたみたいですが、普通の方法でうまくいかない時に違う方法を探すというのならわかります。しかし最初から普通のコースさえ知らないのに、近道を探す必要ってあるんでしょうか。 細マッチョって、あなたの身長だと72kgぐらいですかね。実は本屋に並んでいるウェイトトレーニングの本やDVDで真剣に勉強したり、ジムで教えてもらって昔からのごく普通のトレーニングをするだけで、3か月もあれば別人になります。運動時間も1日30分x週3~5日といったところでしょう。もともとそれほど大変なことでもないのに、勝手に難しいと思い込んでいるから、情報商材にだまされるわけです。 ボディビルダー向けの雑誌なんかを読むのが手っ取り早いでしょうね。ああいう雑誌はボディビルダーではなく、ガリガリでマッチョにあこがれている人や、筋肉質でシャープな体にあこがれるデブが読む雑誌ですから、栄養管理についてや筋トレのフォームや怪我の注意点などが初心者にわかりやすく書かれています。細マッチョ以上を目指したいと思ったときに壁にぶつかると思いますが、そこまでは誰でもなれるレベルだとわかるはずです。逆に、ムチムチ、ムキムキのマッチョにはなりたくてもなれないんだということもわかるでしょう。 あと、器具も必要ですが筋トレでとても大切なのは教えてくれる人やフォームの勉強です。指導者がいるジムがあるなら迷わずそちらを選んでください。公営のジムでまともなトレーニングを覚えられるとは思えません。実際、公営・私営問わず、一人で見よう見まねでルーチンをこなしている人には、時間を浪費している人もたくさんいます。なぜダンベルやバーベルを使うのか考えてみましょう。もし軽い運動でもたくさんやれば筋肉がつくのなら、ダンベルは無くてもいいはず。でも実際は、運動の量ではなく筋肉に瞬間的に与える負荷が大切だからです。 距離や運動時間を増やせば増やすほど、筋肉はあまり効果が無くなっていきます。遠泳やマラソンなどは特に、「あまり効果がない」ではなく「筋肉がつきにくくなる」です。たとえば私は、ほんのチョッピリ筋肉質な普通体型ですが、No.2さんのおっしゃる通りに泳いでいれば、筋肉は徐々に減っていくでしょう。 それから器具についてですが、その器具が使い物になるかどうかはだいたい見てわかると思います。どれだけ力を使うか、です。重そうなバーベルを見たら、持ち上げるのだけで精いっぱいだとわかりますね? それなら効果抜群です。え、こんな楽そうな運動で効果があるの?という器具では、効果はありません。目安は、歯を食いしばって動かして筋肉を収縮させるような手ごたえがあるかどうか、それだけ考えれば自ずとシンプル無器具ほど効果が高いのがわかると思います。

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

普通に食事をしてても身長に栄養を取られてるので痩せてるんだと思います。 成長期も終わりに近づいてるのでこれからは普通に筋トレを行えば身体が引き締まると思います。 ジムに行ければ良いんですが、行けなければ公営のトレーニング室或いは自宅でトレーニング用品を揃えて行うのも良いと思います。 トレーニング初心者でしたら自重の筋トレから行うと良いと思います。 ネットのこういった類のサイトは見ない方が良いです。

• nori_007
回答No.2

上手く泳げないので有れば、上手く泳げるようになれば、水泳も上手になり筋肉も付いてきます。 ですので、目標を立てて 第一段階 クロール、平及びでまずは 100m 程度泳げるようになる。 第二段階 クロール、平泳ぎで 1000m 程度は泳げるようになる。 第三段階 クロールか、平泳ぎで 1000m 泳げるようになったら得意の泳ぎでタイムを意識します。 一石二鳥ではないでしょうか? 但し、水泳ではウェイトトレーニングのように、短時間に筋肉は付きません。体型を整えるようなイメージでしょうか。 また、水泳に慣れてきたら、単にダラダラと泳ぐので無く、自分なりに練習方法を組み立て、メリハリの有る練習を心掛けてください。泳ぐときに何処の筋肉に負荷が掛かっているのか意識すると良いと思います。

ahduho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己流クロールでなんとか1キロは泳げるのでタイムを意識して 練習したいと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございました!

• nori_007
回答No.1

余り情報商材を過信しない方が良いと思います。 筋トレには器具も必要だと思います。まずは地元のスポーツクラブに出向いてみてください。出来るだけ市営等の方が安いと思います。 個人的には、細マッチを希望するなら水泳をすれば肩幅も広くなりウェストも絞れ希望に近い体型を得られるのではないでしょうか。

ahduho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うまいこと書いていますけど買ってみないことにはまだなんとも言えませんからね。 スポーツクラブに通ってみることにしてみます。ちなみに水泳はあまり得意なほうではないのですがうまく泳げなくても筋肉はつきますか?