• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

細い人の筋トレ

今、私は高校3年で身長は180ありまして体重は61キロくらいあります。この身長でこの体重は結構細い方だと思うんで(細マッチョになりたいです。)ガッチリ筋トレをしようと考えていたところネットで調べていたんですが細い人には細い人なりの筋トレをしないと逆に痩せてしまうらしいと知りました。 そこで痩せてる人のための筋トレ方法を調べていたんですがなかなかのってなかったんですが有料になるんですがノウハウ本?のようなものを見つけました。二つほど見つけたのですが金額もそこそこしますし悩んでいます。どちらが良いかきめあぐねていますそこで、URLをのせるのでアドバイスをいただきたいです。 http://navy-base.com/ http://muscleinfo.net/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1336
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

細い人なりのだろうと、太い人なりの筋トレだろうと、ただ生活に取り入れるだけなら体を消耗させるだけです。体を太くするには食事の量を増やすのが前提で、これは贅肉だろうと筋肉だろうとまったく同じ事です。 運動≒体を消耗させる≒細くする 食事・休息≒体を回復させる≒大きく育てる 速筋に激しい負荷をかけるような運動をすると、そのぶんさらに強い力が必要になり、以前のサイズを超える回復が期待できます。 しかしその筋肉を大きくする行程は食事と休息がになっているので、せっかくトレーニングしたのに食事の量が今までと同じだったり、休息を取らずにトレーニングに明け暮れていると、筋肉は増えません。トレーニングすることで、「体から筋肉を増やせ!」という指令が出ても、「筋肉を増やす材料が足りません!」「筋肉を増やすヒマがありません!」という返事が行きます。運動してカロリーだけは前よりもどんどん消費するわけですから、細くなることもありますね。 だから太りたくない人も筋トレします。ほとんど贅肉になるはずの余分な栄養が、筋トレをしていると体力・筋肉を回復させるので精一杯になり、どんどん痩せて行きます。 ですから結局は、普通の人なら1.5倍ぐらい、やせ気味なのが悩みの人の場合は今までの2倍ぐらい食事の量を増やしていくことになります。小食な人の場合はそれを克服するのが筋トレ以上の課題になるようです。プロテインを飲んだり、牛乳を飲んだり、栄養のことも考えつつ、楽に増量できるようにいろいろと勉強と工夫が必要ですね。 さて、怪しい情報商材に目をひかれたみたいですが、普通の方法でうまくいかない時に違う方法を探すというのならわかります。しかし最初から普通のコースさえ知らないのに、近道を探す必要ってあるんでしょうか。 細マッチョって、あなたの身長だと72kgぐらいですかね。実は本屋に並んでいるウェイトトレーニングの本やDVDで真剣に勉強したり、ジムで教えてもらって昔からのごく普通のトレーニングをするだけで、3か月もあれば別人になります。運動時間も1日30分x週3~5日といったところでしょう。もともとそれほど大変なことでもないのに、勝手に難しいと思い込んでいるから、情報商材にだまされるわけです。 ボディビルダー向けの雑誌なんかを読むのが手っ取り早いでしょうね。ああいう雑誌はボディビルダーではなく、ガリガリでマッチョにあこがれている人や、筋肉質でシャープな体にあこがれるデブが読む雑誌ですから、栄養管理についてや筋トレのフォームや怪我の注意点などが初心者にわかりやすく書かれています。細マッチョ以上を目指したいと思ったときに壁にぶつかると思いますが、そこまでは誰でもなれるレベルだとわかるはずです。逆に、ムチムチ、ムキムキのマッチョにはなりたくてもなれないんだということもわかるでしょう。 あと、器具も必要ですが筋トレでとても大切なのは教えてくれる人やフォームの勉強です。指導者がいるジムがあるなら迷わずそちらを選んでください。公営のジムでまともなトレーニングを覚えられるとは思えません。実際、公営・私営問わず、一人で見よう見まねでルーチンをこなしている人には、時間を浪費している人もたくさんいます。なぜダンベルやバーベルを使うのか考えてみましょう。もし軽い運動でもたくさんやれば筋肉がつくのなら、ダンベルは無くてもいいはず。でも実際は、運動の量ではなく筋肉に瞬間的に与える負荷が大切だからです。 距離や運動時間を増やせば増やすほど、筋肉はあまり効果が無くなっていきます。遠泳やマラソンなどは特に、「あまり効果がない」ではなく「筋肉がつきにくくなる」です。たとえば私は、ほんのチョッピリ筋肉質な普通体型ですが、No.2さんのおっしゃる通りに泳いでいれば、筋肉は徐々に減っていくでしょう。 それから器具についてですが、その器具が使い物になるかどうかはだいたい見てわかると思います。どれだけ力を使うか、です。重そうなバーベルを見たら、持ち上げるのだけで精いっぱいだとわかりますね? それなら効果抜群です。え、こんな楽そうな運動で効果があるの?という器具では、効果はありません。目安は、歯を食いしばって動かして筋肉を収縮させるような手ごたえがあるかどうか、それだけ考えれば自ずとシンプル無器具ほど効果が高いのがわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

普通に食事をしてても身長に栄養を取られてるので痩せてるんだと思います。 成長期も終わりに近づいてるのでこれからは普通に筋トレを行えば身体が引き締まると思います。 ジムに行ければ良いんですが、行けなければ公営のトレーニング室或いは自宅でトレーニング用品を揃えて行うのも良いと思います。 トレーニング初心者でしたら自重の筋トレから行うと良いと思います。 ネットのこういった類のサイトは見ない方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上手く泳げないので有れば、上手く泳げるようになれば、水泳も上手になり筋肉も付いてきます。 ですので、目標を立てて 第一段階 クロール、平及びでまずは 100m 程度泳げるようになる。 第二段階 クロール、平泳ぎで 1000m 程度は泳げるようになる。 第三段階 クロールか、平泳ぎで 1000m 泳げるようになったら得意の泳ぎでタイムを意識します。 一石二鳥ではないでしょうか? 但し、水泳ではウェイトトレーニングのように、短時間に筋肉は付きません。体型を整えるようなイメージでしょうか。 また、水泳に慣れてきたら、単にダラダラと泳ぐので無く、自分なりに練習方法を組み立て、メリハリの有る練習を心掛けてください。泳ぐときに何処の筋肉に負荷が掛かっているのか意識すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己流クロールでなんとか1キロは泳げるのでタイムを意識して 練習したいと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

余り情報商材を過信しない方が良いと思います。 筋トレには器具も必要だと思います。まずは地元のスポーツクラブに出向いてみてください。出来るだけ市営等の方が安いと思います。 個人的には、細マッチを希望するなら水泳をすれば肩幅も広くなりウェストも絞れ希望に近い体型を得られるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うまいこと書いていますけど買ってみないことにはまだなんとも言えませんからね。 スポーツクラブに通ってみることにしてみます。ちなみに水泳はあまり得意なほうではないのですがうまく泳げなくても筋肉はつきますか?

関連するQ&A

  • ガッチリとマッチョの境目は!?(女性の方お願いします)

    はじめて質問します。ヨロシクお願いします。 男性の体系で、痩せ型、ぽっちゃり、ガッチリなど 様々あると思いますが一般的にマッチョは受けが悪い様に感じます。 ガッチリ体系はそんなに受けが悪い様に感じませんが ずばり、ガッチリとマッチョの境目ってドコなんでしょうか。 僕は身長172cm、体重61kgで、筋トレは週4回欠かさずにやってます。 体脂肪率は15%ぐらいで、腹筋は割れてますけど、ブロック?みたいな凸凹ではなく、なだらかな感じです。 これはマッチョ?ガッチリ?どちらに属するんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエットでのジョギングと筋トレ

    19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

  • ダイエットと筋トレは相反する?

    腹がすごく出てきたので、ダイエットをしようと考ええています。 筋トレも行ってややマッチョ(細マッチョ以上マッチョ未満)になりたいと考えています。 ネットでいろいろトレーニング方法やダイエット方法を調べている内にわからないことが増えてきました。 痩せるには有酸素運動をして食事にも気を付けますが、筋肉を増やすには高カロリーのものや炭水化物をとると効果的など書いてあります。 痩せる=有酸素運動とカロリー控えめ 筋肉増大=効果的な筋トレとカロリー摂取、有酸素運動は控えめ 一体はこれは正しいのでしょうか。 自分の現在値と目指すゴールは以下です。 年齢:30代 身長:170cm 体重:70キロ 腹まわり:87cm 理想は62キロのややがっちりした体形(腕が太く、腹筋も少し割れている程度) どういったメニューが効果的でしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 太っている人の筋トレと痩せている人の筋トレ

    当方凄い痩せ型で176cmで54kgしかなくとてもそれがコンプレックスで 筋肉をつけて体重を増やそうと思っているのですが、サッカーをやっている友人に 筋トレの方法を聞くと「痩せている人って凄く筋肉ってつきにくいよ、太る体質の人って凄く筋肉つくけど」 といわれたのですが、痩せている人って筋肉はつきにくいのでしょうか? そして、太りやすい体質の人は筋肉がつきやすいのですか? 二つも質問をして申し訳無いですが筋トレの方法ですが、 筋トレは二日に一日の割合でやった方がホントに良いのでしょうか? どちらか一つでも勿論構いませんので教えて欲しいです、よろしくお願いします。

  • 筋トレがしたい

    僕は中学3年生の男子(身長160、体重50)です。サッカーをやっていて(トップ下)筋トレがしたいのですけど身長が伸びないという人もいるのでしていいのか困っています。身長も伸ばしたいけど筋トレもしたいんですけど、誰かいい方法教えてください!あと、できれば瞬発力とボディバランスの筋トレ方法も教えてください!

  • 筋トレ

    どうも... 身長167の体重65の 4月より高1になる 男です(ノ゜O゜)ノ さっそく質問 なのですが... 周りの人はガッチリ してて良いと 言ってくれるのですが 自分はまだブヨブヨ だと思い質問しました.. 今1番鍛えたいのは 腹筋、胸筋、腕筋です よければ下半身強化も 回答して頂くと ありがたいですm(__)m 腹筋、胸筋、腕筋で、 1番きつくて 効率のいい鍛え方は ありますか? ちなみに今 2リットルのペットボトルに 石をいれて、重りを 作って筋トレを しています... 腹筋ではなにが 1番効きますか? 腹筋は今、足上げ腹筋 みたいなのをしてます ついでに下半身に よく効く筋トレも 教えてくださいm(__)m 読みずらいかも しれません(*_*) ごめんなさい...

  • 筋トレと体型のバランス

    筋トレ中です。体幹筋を中心に鍛えています。 筋トレのやめ時に困っています。 半年で 体重は63kg→70kg、 体脂肪率はほぼ14%で変わらず、 筋肉量は23kg→25kg 腕筋肉量は2.9kg→3.1kg 足筋肉量は10.6kg→11.6kg って感じです。 最近ズボンがきつくなって体が大きくなったのは感じています。 久しぶりに会った人にも大きくなったことで驚かれるのですが、 自分自身は満足感がありません。 ジムに行けばもっとマッチョな人がいるのと、毎日鏡で自分の体を見ていると見慣れてしまって見た目の変化がイマイチわかりません。 ただ、あまりマッチョになりすぎて体型がアンバランス(スーツやTシャツが似合わないような)になるのだけは嫌なのですが、目安として身長170cmならどれぐらいの体重でストップすべきでしょうか?

  • 10月までに細マッチョになりたいです

    現在168センチ二十歳の男です。 先日好きだった人に見た目が無理とフラれた上に避けられるようになり、見返そうと決意しました。 ダイエット事態は一月前からしており、上記の事があってからはメニューをきちんと考えハードですが頑張っています。 結果82キロから74.8まで落ちました。 自分の身長の理想体重を計算したところ62キロと出ました。 自分は諸事情で10月までに細マッチョになりたいと思っています。 予定では7月中に見た目がデブじゃないくらいまで落として、8月から筋トレに移行していきたいと思っています。 しかし、一月かけて約七キロしか落ちなかったので仮に7月で七キロ落とせたとしても69キロと理想体重から7キロもオーバーしてしまいます。 8月もダイエットに当てたら理想体重まで落ちるかもしれませんが、9月の一ヶ月だけで細マッチョになれるとは思えません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、筋トレ自体はダイエット効果はあるのでしょうか? もし7月明けてもポッチャリしてるなとなったら今まで通りランニングしてダイエットしたら間に合わないと思っており、もし筋トレにダイエット効果があるなら多少太っていても筋トレに移行しようかと思ってます。 ただあくまで自分はイケメン俳優みたいな細マッチョ体系を目指しているので脂肪がある状態で筋トレしたらただでさえ肩幅などが大きいのでプロレスラーみたいになりそうで怖いです。 これからどのように三ヶ月過ごしたら10月までに細マッチョになれますか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 自分にあった筋トレ方法、食事方法などを教えてください

    僕は今高校3年生です。身長が大きい割には体が細くて、同級生からも「細い、細すぎ!」とかよく言われます。もうこんな事を言われたくないので、体を鍛えようと思うのですがイマイチ筋トレ方法が分かりません・・・僕にあった筋トレ方法、食事の取り方など教えて下さい。筋トレ器具については調節可能なダンベル10kgを2つ持っています。体の大きさは今身長は180cmで体重が59kgしかないのでなんとか70kg台にしたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • もやしみたいな外見

    外見のことで困っています。 自分は肌が白くて痩せていて、いわゆる「もやし」みたいにひょろひょろとした外見です。 この外見のせいでオタクじゃないのにオタクと間違われ、初対面の人から気持ち悪がられてしまいます。 これでは損ですので、どうにかしてこの外見を変えたいのです。 ですが、どうすればいいのかわかりません。 まず、自分は「日光過敏症」ですので肌を焼くのは無理です。 それと筋トレしまくってマッチョになるのは身長が止まりそうで怖いので無理です。 因みに 身長:171cm 体重:62.5kg です。 一応腹筋は割れていますが、服を着たらあまり目立ちません。 いったいどうしたら改善できるのでしょうか? 自分はガッチリとした逞しい見た目になりたいのですが、どうか助言をくださいm(__)m