• ベストアンサー

赤ちゃん返り?

pionyの回答

  • ベストアンサー
  • piony
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

こんにちは。 3人もお子さんがいらっしゃって、さらに旦那さんは遅いとのこと。毎日大変ですね。母親業はお休みがないうえに、重労働で、問題もたくさん!とにかく、一人で抱え込まないことが大切ですね。本当にお疲れ様です。 赤ちゃんがえりは、そんなに特別なことではありません。 子どもが赤ちゃんのようになることを赤ちゃん返りといいますが、大人でも子どものようになることがあります。それらは「退行」といいます。欲求不満や、おおきな壁を目の前に立ちふさがったりするなど、問題が出てきたとき、一時的に小さな頃に戻ろうとする心の働きなんです。ですから、ちっとも変ではありませんよ。人間は、振り子のように、行ったり来たりしながら、前進しているんですから。 問題は、そのとき、どんな風に親が対処するかでしょうね。 8歳の娘さんがそんな風に退行していることの原因は決して、お母さんだけにあるように感じませんし、あまり、ご自分を責めないことが大切です。 本当は、こんな時に、御主人とゆっくり話をして、どんな風にサポートするかを話し合えるといいのですが、それは無理なのでしょうか。 子どもは、実は、親の無理な頑張りを受けてしまうのです。お母さんがとても頑張ってきつくなっていると、心が辛くなってしまうのです。「自分のせいかもしれない」思いが湧き出て不安になります。お母さんを助けてあげたい思いに矛盾して、その不安を自分ではどうしようもなくて、お母さんに抱きしめて欲しくなります。 「そんなことないのよ、あなたのせいじゃないのよ、安心していいのよ」と言って、抱きしめて欲しいのです。 しかし、下にはもっと赤ちゃんができたし、がまんしなくちゃいけない。でも、不安で苦しい…こんな心の葛藤を抱えているのでしょうね。 特に、子どもは、下に子どもができると「お母さんとお父さんは、私がいらないからもう一人作ったんだ!」と誤解して無意識に傷ついてしまう傾向にあります。心が不安定になっていて、当たり前なのです。 >母親として配慮が足りない と思っていらっしゃるようですが、alishiaもalishiaさんで、精一杯やっていらっしゃるでしょう?ですから、仕方のないことなんですよ。罪悪感を持たなくてもいいですよ~ ただ、そういう子ども心理(真理)を「理解」する必要はあるかも知れません。 参考URLをよければ参考にしてくださいね。 さて、これからどのように対処すればいいかというと… 大変かもしれませんが、1日でも半日でも2時間でも構いません。娘さんと2人きりの時間を取ってください。お子さんを誰かに預けるのがいいかもしれません。2ヶ月の赤ちゃんは、寝ている間の時間を利用するのもいいかもしれませんね。もしくは、娘さん以外を寝かしつけた後でもいいかもしれません。それでも、リスクを冒してでも彼女との時間をとってください。そうすることで、その子への真剣な気持ちは伝わりますからね。 そして、「ごめんね、寂しいね。○○ちゃんは一生懸命頑張ってくれてたのに、ママは分かってあげられてないね。○○ちゃんのこと、大好きなんだよ!もっと、ゆっくりいつだってこうしてあげたいけど、ママが忙しくてできてないくて、ごめんね。でも、これからは1ヶ月に1回(ここは任意で決めてくださいね)は、○○ちゃんとの時間を取るように頑張るからね。」というような主旨のことを彼女の目を見てきちんと伝えてください。 ポイントは、 ・あなたのことが好きなんだよ! ・これから、話を聞くよ! ということを、ちゃんと伝えることです。 そうすることで、子どもは安心して、本来の自分に戻ることができます。 話を聞くという約束をすることで、これからも安心できると思います。 今、娘さんは、自分がないがしろにされているように感じているのだと思います。 お母さんが、自分のことを大切にして、愛してくれていることがしっかりと感じられれば、お母さんのお手伝いができる、いい子に戻りますよ! 時間をとるのは大変かもしれませんが、どうか、頑張ってください。今、頑張っておかないと、思春期に、もっと大変になりますからね(*^-^*)ノ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/happyhug/,http://member.nifty.ne.jp/holding/,http://homepage1.nifty.com/pikkari/
alishia
質問者

お礼

長々と丁寧なアドバイスをありがとうございます。 真中の息子にどうしても手がかかってしまうので、気にはなりつつも上の娘はもう何でも一人でできる年頃だし、ということで放任気味になってしまい反省です。平等って難しいですね。何とか、娘と二人きりの時間を作れるように努力してみたいと思います。 それにしても、真ん中の息子はともかく8歳の娘まで赤ちゃんがえりするとは思っていなくてビックリしています。 教えていただいたサイト、ゆっくり読んで見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん返りの娘について

    先月末に次女を出産しました。現在、夫と4歳になったばかりの息子と2歳の娘と赤ちゃんの5人家族です。 産む前から娘は赤ちゃん返りがあり、心配はしていましたが、産まれてからは手がつけれないほどになっています。 とにかく赤ちゃんを抱っこしたり、授乳中はおおなきで置いて、私を抱っこして!と癇癪を起こします。 実際、夫がいれば代わってもらい搾乳した母乳を飲ませてもらい娘と関わろうとしますが、今度はいや!と叩いたり、物を投げたり、また泣いたり、奇声をずっと上げたり、食べる!というので、出せば、いらない!とカンカンに怒り、観る!というDVDもちがう!とまた怒り、夫が休みのときは二人だけの時間も許す限り作ってます。でも、やはり嬉しそうにニコニコしてたかと思えば、またカンカンに怒りだし癇癪を起こします。自分たちの都合でこの子たちにも色んな我慢をさせてしまっているので、出来る限り気持ち穏やかで過ごせるよう関わりたいと思っていますが、私も寝不足や高齢出産もあり、体調も万全でなくそこに娘の赤ちゃん返りに対応できる余裕すらなくなりそうで怖いです。私に対する渇でも、なんでも結構です!アドバイスください。 また、お互いの両親は近くにいますが、頼ることはできません。夫の両親は子育てぐらい簡単なもんはない!旦那に育児手伝ってもらうなんて贅沢だというので相談はできません。

  • HELP!赤ちゃん返り

    3歳男児、0歳女児の母親です。 娘が生まれてから約2ヶ月が経ちました。 ここ数週間息子の赤ちゃん返りが酷くなりました。 完了目前だったトイレトレーニングは振出へ。 保育所も登園拒否。毎朝教室で「嫌だ」と泣いてしがみついてきます。 私も産休が終わり来週から職場復帰の予定で、娘も息子と同じ認可保育所に入所出来たところですがどうしたものかと悩んでいます。 我が家は幸い夫の帰宅が早く、夜7時前には帰宅します。 その為、夫の帰宅後は娘を夫になるべく任せて、私は息子の要求を聞くようにしていました。 また、息子と二人の時間を設けようと目と鼻の先のスーパーへ二人で出かけたり、お風呂に一緒に入ったりもしました。 「息子くんが一番大好きだよ」と寝る前は毎日おまじないの様に唱え、息子も嬉しそうに頷き眠ります。 保育所の担任の先生にも相談してみましたが、1対1の時間を取ってあげてくださいとのこと。 保育所でもそのようにしてみますと仰っていただきましたが、何故か益々状況は悪化するばかり。 何度か早上がりすれば本人も気が済むかなと娘の鳴らし保育中は早退させて連れて帰っていましたが、状況は改善しません。 担任の先生は、朝も夕も他の子どもたちの世話に追われていらっしゃる感じで、話をする時間がありません。 トイレトレーニングと登園拒否以外は以前と変わらず、娘のミルクを作ってくれたり娘が泣いていると声をかけ.てくれたり優しい面もあるのですが・・・。 (ちなみに、我侭を出来る限り聞いていたらなんでも許されると勘違いしたりも・・・。) この先どうするのが良いのかわからず途方にくれています。

  • 手のかかる赤ちゃん

    前にも投稿したものです。 5ヶ月の娘がいます。 娘は床に置くとすぐ抱っこしてくれと泣きます。(おもちゃ等与えてみましたが、一人遊びはほとんどしません。)よって毎日抱っこ抱っこの日々です。(構ってあげたほうがいいことは分かっているので。) しかし最近、手のかかる娘に疲れてきました。 (1)児童館に通いだしたが、いつも娘だけ大泣きしている。マッサージ等で床に置いても、座って抱っこしてもだめ。(場所見知り、人見知り) (2)ママ友の家に行っても泣いてばかりなので全然会話に入っていけないし、結局あやしてばかりでゆっくりお茶も飲めない。 (3)他の赤ちゃんと比べたくないが、一人で大泣きしていることが多い。 保育士さん、ママ友にも「いつも抱っこしてるの?大変ね。」と言われる始末。 (4)チャイルドシート、ベビーカー嫌い 立って抱っこをしてないと泣きがだんだん火がついたようになるのでほうっておくこともできません。 この間、ママ友の会話でめったに泣かない男の子を持つ○○さんの話になり、「やっぱり○○さんは落ち着いてるし、性格的にも優れた人だから子供も手がかからないのよね。」ということを聞いて、手のかかる子を持った私は??とますます落ち込んでしまいました。 私は今まで家にこもっていたのでなるべく外に出たいです。今度ママのヨガがあるので参加したいのですが、また娘が大泣きするかと思うとやめたほうがいいのかと思っています。 家におとなしくいたほうがいいのでしょうか? たまには娘から離れてリフレッシュしたいのですが、実家は無理だし、夫も娘と二人にはなりたくないみたいなので(完全母乳だし) 疲れもたまってきています。

  • ベビーシートを嫌がる赤ちゃん

    ベビーシートを嫌がる赤ちゃん 5ヶ月になる息子が、ベビーシートに乗せると急に大泣きするようになりました。 暫くしたら寝るかなと思ってましたが、あまりに泣きけるので、抱っこすると泣き止みました。 しかし、また乗せると大泣きします。 車を止めて気分転換に外を歩いたりして、寝たタイミングで乗せたりして、何とか帰ってきましたが、 車を使っての外出が多いので、二人の時など大泣きされてしまったら、なんだか困ってしまいます。 何かいい方法はありませんか?

  • 赤ちゃんがえりでしょうか?

    現在妊娠中で、7月上旬に出産予定です。 1歳11ヶ月になる息子がいるのですが、最近妙に機嫌が悪かったり、甘えてくるようになりました。 1・2週間前までは、階段の上り下りは「自分で!」と親の手を振り切っていたのが必ず抱っこしてと泣くようになり、お散歩時に手を繋ぐのさえ嫌がっていたのが、すぐに抱っこしてと泣く・・・。 お部屋の中の一人遊びでさえ、あまり出来なくなってきています。(以前は短い時間なら、遊んでいたのですが。) 下の子が産まれてからなら、かまって欲しいのかなぁと思えるのですが、この時期に赤ちゃんがえりするような事はあるのでしょうか? ちなみに、親とは同居していないため、日中は私と息子の2人きりで過ごす事がほとんどです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 赤ちゃん返り?それとも?(5歳女児)

    55歳5ヶ月の娘と1歳5ヶ月の息子がいます。 どうしても、下の子の面倒が優先になってしまうので、時には上の子と二人でゆっくり遊ぼうとしても上の子が弟を連れてきて一緒に遊びたがったり、 また、マイペースな性格のためか、今まで赤ちゃん返りといったことも無く普通に過ごしてきました。 ところが、0歳のときから通っている保育園で、この1ヶ月ほどみんなと一緒に行動が取れなくなってきてしまっています。 1.給食は職員室で園長先生と2人で食べている 2.担任の先生(男性)の足元にベタッとくっついて離れない。(その後抱っこをしてもらっているようです) しかし、朝送っていく時も帰りに迎えに行っても元気にお友達と遊んでいるので私自身まったく保育園での変化に気づいていませんでした。 下の子が誕生して1年半近くたってから赤ちゃん返りというのはあるものなのでしょうか? それとも、もっと別な病気が隠れているのかと心配になってしまいました。 行動はとても大胆で活発な子ですが、性格的には単純と言うか何でも信じてしまうようなところがあり その性格ゆえか、ものわかりも良いほうで、ダメ!といわれれば多少愚図ることはありますが手に負えないほどではなく、諦めてくれます。 ものわかりがいいということで、娘に我慢をさせてきた部分も多かったと反省しつつも、 保育園での行動が気になっています。似たような年齢でこのようになったお子さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのような対応をしたか、また原因は何だったかなど教えてください。

  • 赤ちゃんのお昼寝

    7ヶ月になる娘のお昼寝の件で、ご相談させてください。完全母乳で育てており、おっぱい大好きちゃんの娘です。昼間のお昼寝は新生児よりまとめて寝た事がありません。とても泣き虫で抱っこが大好きなので一日の大半をスリングをして抱っこしています。スリングで寝ても降ろそうものならすぐに起きて、激怒り大泣きするので、最近はスリングで寝てもそのまま抱っこし続け、私はソファーに腰掛けるなどして休んでいます。時間はだいたい30分くらいです。 しかし、最近は体重が9Kになり重いので、体力には自信のある私も少々疲れてきました(辛) また、現在は育児休暇中で、秋には復帰し保育園に入れようと思っているのでお昼寝ができない娘が心配にです。ここ数日はお昼寝するにも大泣きのため(眠いのに眠れないため)私が根負けし、添い乳でお昼寝させています。時間は30分くらいです。夜も添い乳でないと眠れません。お昼寝まで添い乳でないと眠れないとなっては、後々困るだろうと思い、今までは抱っこで頑張ってきましたが、ここにきて負けてしまいました(涙) こんな娘ですが、徐々に添い乳でなくてもお昼寝ができるようにさせたいと思っています。 絵本よみも試してみましたが、全く眠れず最初は楽しく眺め、途中からは大泣きでした。 一日の過ごし方ですが、朝は八時に起床、遊び・ごろごろしてだいたい十時ごろ眠くなりだし大泣きです。 午後は買い物やお散歩に外出し、夕方四時頃から眠くてぐずぐず、眠れなければ、大泣きです。 とにかくお昼寝をあまりせず、出来ない時は大泣きですし、出来ても短時間です。よって、ぐずぐずの時間が多く、抱っこしっぱなしという状況です。母乳が足りてないかと心配もしましたが、身長体重ともに抜群に成長してます。離乳食も最近スタートさせました。 気持ちよくお昼寝させてあげたいので、どうかご意見いただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中 赤ちゃんがえり?どう対処すれば・・・。

    いつもお世話になっております。 現在二人目妊娠中でまだ7週のものです。 現在年少の3歳の息子は以前から兄弟が欲しいと言っていたので、家族3人が待ち望んでいた妊娠でした。 まだ早いかなと思いつつも心拍が確認できた時点で息子にも報告しましたら、とても喜んでいて、今日も「もう2センチくらいになったかな?病院で見てきてよ。」というくらい関心があります。 でも、それと同時に赤ちゃんがえりらしきものがみられるように・・・。 普段は幼稚園に送っていくと、上履きを履けば、先生と一緒にお部屋に入って行ってたのですが、昨日から突然離れられなくなって、上履きを履いた後、私の手をつかんで離さないようになりました。 9時になると門が閉まるので、それまでに出ないとと言って、昨日は9時に出られたのですが、今日は9時過ぎて門が閉まっても嫌がり、最後には先生も息子を抱きかかえて大泣き状態で部屋に連れて行っていただいたくらいです。 8時半過ぎにはついているので20分くらい引き止められ、最後にはそんな感じでした。 プレ幼稚園に通っていたからか、入園当初でさえ大泣きして離れないということはなかったので、夏休み明けとは言っても、単純にそういう理由ではないような気がして、やはり赤ちゃんがえりみたいなものなのかなと思いました。 以前、妊娠を先生に伝えてなくても、というか子ども自身に伝えてなくても、子供の様子が変わって先生が妊娠に気づくという話を聞いたことがあるくらいなので・・・。 今日先生に妊娠の話をしたら、なるほど~という感じでした。 ただ夏休み明けで・・・というのなら、別にいいのですが、赤ちゃんがえりだとしたら、なんだかかわいそうな気もして、どう対処していいのか悩んでいます。 門が閉まる9時ぎりぎりまではいてあげてもいいと思っていますが、それ以上となると・・・。 毎日大泣きさせても無理やり帰ってくるしかないのでしょうか。 何かいい方法がありましたら教えてください。 こんな方法で落ち着いたとか・・・。 昨日は泣かなかったけど、今日は大泣きだったので、明日から行きたくないというのではないかと心配です。

  • 2人以上の子供さんがいる方

     私は2歳9ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。  最近、下の娘が起きている時は抱っこをしていないとほとんど泣いている状態で、家事をする時はおんぶをしてパッっと済ませますが大変なのが上の息子と食事をしている時とトイレの時、あと私がお風呂に入っている時です。  人見知りが4ヶ月に入ってから始まり、パパ泣きをするのでパパの抱っこでは大泣き。私が少しでも離れるとすぐに泣きます。  息子と食事をゆっくりしたくても、始めはそばに寝かせておいてあやしながら食べたり膝に座らせて食べたり、時にはおっぱいをあげながら食べたり・・・。泣き始めたら食べている途中でも立って抱っこをしたり・・・。  息子はまだ全部を一人で食べれないから手伝ってあげないといけないし、でもなかなかゆっくりと食べることが出来なくて困っています。  トイレに連れて行くときも少しぐらいなら泣かせておいてもいいかなと思うのですが、すごい声で泣くし大汗をかいてなくのでかわいそうで・・・。  日中は寝てもすぐに起きることが多いのでそれまた大変です。  2人以上の子供さんがいる家庭の方はどうやっていますか?  また、何か泣き止む方法やグッズがあれば教えてください。  今はそういう時期だから仕方ないとは思うのですが、上の息子にあまりかまってあげれなくて息子もかわいそうなんです。

  • 赤ちゃんのぐずりがひどい!

    4か月になる娘のぐずりがひどく、質問させて下さい。 大きく生まれた娘は、0カ月の頃からあまり眠らないし、その頃から抱っこで揺らし続けても2時間以上大泣きできる体力があります。ずっとおっぱい以外はほとんど一日中大泣きと言う毎日でした。 保健婦さんからは異常はないしおっぱいも足りているので、3か月もすれば楽になれるから頑張って言われ、地獄のような毎日を何とか耐えてきました。 でも、4か月になる今もちっとも楽になりません。 今は、夜は10時間の内2回ぐらい起きて、泣いたら添い乳でやりすごしていますが1時間以上飲んでいることも普通なので、おっぱいトラブル(乳首が痛くなったことがある)を考えて日中は抱っこで寝かせています。 日中は朝起きたらしばらくしてぐずぐず・・・それが抱っこしていないと一日中続きます。抱いていても眠くなると大泣きで、おろすと5分で起きて更にひどくなるので寝てる間も抱っこし通しです。 抱いていれば夜までで3時間ぐらい切れ切れで眠ります(その度に大泣き、1時間以上は寝ません)。抱かないと夜まででも30分も寝ません。 スリングもおしゃぶりもバウンサーもおくるみもマッサージも歌も全部試しましたが全くダメでした。 一日中抱っこで体も限界ですが(体重は7kg以上)、家事もろくにできないし、一日中ぐずられることにも精神的に限界です。お風呂も大泣きの声を聞きながらシャワーのみで10分・・・トイレも気にする有様です。 前に泣いたまま置いておいたら20分で激しく咳込み、抱き上げたら2時間以上前に飲んだおっぱいを沢山吐いたので怖くて放置もできません。 今も眠ってるところをねらって、抱いたまま片手で投稿しています。 こんな赤ちゃん、経験した方はいらっしゃいますか? まだ知らない対処法やいつから楽になったかなど是非教えて下さい! 3か月と簡単に言っても約100日です。4か月も耐えてきてあまりの辛さにどうにかなりそうです。 因みに頼れる親はいないし、主人は仕事で平日はもちろん土日もあまりいません。お金がかかる所に頼むのは難しいです。 どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう