• 締切済み

HELP!赤ちゃん返り

3歳男児、0歳女児の母親です。 娘が生まれてから約2ヶ月が経ちました。 ここ数週間息子の赤ちゃん返りが酷くなりました。 完了目前だったトイレトレーニングは振出へ。 保育所も登園拒否。毎朝教室で「嫌だ」と泣いてしがみついてきます。 私も産休が終わり来週から職場復帰の予定で、娘も息子と同じ認可保育所に入所出来たところですがどうしたものかと悩んでいます。 我が家は幸い夫の帰宅が早く、夜7時前には帰宅します。 その為、夫の帰宅後は娘を夫になるべく任せて、私は息子の要求を聞くようにしていました。 また、息子と二人の時間を設けようと目と鼻の先のスーパーへ二人で出かけたり、お風呂に一緒に入ったりもしました。 「息子くんが一番大好きだよ」と寝る前は毎日おまじないの様に唱え、息子も嬉しそうに頷き眠ります。 保育所の担任の先生にも相談してみましたが、1対1の時間を取ってあげてくださいとのこと。 保育所でもそのようにしてみますと仰っていただきましたが、何故か益々状況は悪化するばかり。 何度か早上がりすれば本人も気が済むかなと娘の鳴らし保育中は早退させて連れて帰っていましたが、状況は改善しません。 担任の先生は、朝も夕も他の子どもたちの世話に追われていらっしゃる感じで、話をする時間がありません。 トイレトレーニングと登園拒否以外は以前と変わらず、娘のミルクを作ってくれたり娘が泣いていると声をかけ.てくれたり優しい面もあるのですが・・・。 (ちなみに、我侭を出来る限り聞いていたらなんでも許されると勘違いしたりも・・・。) この先どうするのが良いのかわからず途方にくれています。

• 育児

みんなの回答

• snakesoul
回答No.3

赤ちゃん返りは多くの子供に見られることですね。 長男からすれば、今まで独占していた愛情が二分の一になりますし、赤ちゃんがかわいがられている様子を見て嫉妬したり、自分もあんな風にかわいがられたいと思うわけです。 下の子が産まれて2か月ですから、むしろ始まったばかりではないでしょうか。 長男との関わりを増やしても赤ちゃん返りがひどくなっていくとすれば、下の子が産まれるまでにも長男は母親との関わりが不足していたということも考えられます。甘えたい気持ちを我慢していたのかもしれません。 ちょっと大変ですが、乳幼児期に母親にしっかり甘えられると、大人になってから精神的に安定し、優しさを持てるようになりますので、ひと頑張りできるとよいと思います。 それと、3歳となると、第一次反抗期かもしれませんね。何でも自分でやりたがり、思うとおりに周囲を動かしたい時期です。この時期は、自主性を褒めることも大切ですし、ある程度要求を満たしてあげることも大切ですが、わがままと戦うことも大切です。 「甘えさせる」というのは、なんでも言うことを聞いてあげる、甘やかすということではありません。もちろん、泣いてもわめいても駄目なことはダメと教えることは必要です。 子供に対して、注目する、触れる、気持ちに共感する時間をたくさん作ってあげられるといいと思います。 赤ちゃん返りは長く続きます。 赤ちゃん返りが収まっても、長男が下の子を蹴飛ばしたり意地悪をするかもしれません。もっと大きくなれば、母親をめぐってきょうだいげんかは続いていきます。 でも、きょうだいはその中で強くなりますし、もちろん喧嘩ばかりではなく楽しい時間も過ごします。 親としては、できる範囲でやっていくしかないでしょう。 ご両親で協力しながら、子供たちに愛情を注いでいけるといいですね。

• 33215321
回答No.2

こんにちは 高校2年生と中学3年生、4歳児の母です。 我が家も上二人とはかなり年が離れていましたが赤ちゃん返りはいくつになってもある物です。 家も上二人の時は長男が保育園行きたくないと泣いて泣いて 真ん中とは別々の保育園だったので真ん中先に送り長男後に送りとしてました 同じ保育園と記載してありますので下のお子さんを先にして長男君を後で にしてたっぷり抱擁して泣いてもしょうがないですから預けましょう。 下のお子さんの育児を長男君と一緒にやりましょう。 とにかく何でも一緒にやってくれた後は抱擁ぎゅーっと抱きしめて有難う助かったよナデナデみたいな感じです。 一緒にどこかへ出かけるより家庭内での出来事を一緒になってやることが良いと思いますよ 一緒にやる事によってお子さんもお子さんなりに自分の存在価値が解ると思います。 そうする事でお子さんも落ち着いてくるでしょう トイレトレーニングは保育園に通ってますから保育園に任せちゃいましょ 家では特別にやらなくても良いと思いますよ 保育園で出来る回数が増えれば家でも段々と出来るようになります 下のお子さんは寝るのがお仕事ですから寝るのがお仕事中は息子さんをたっぷり甘えさせてあげると良いですよ 赤ちゃん返りには波がありますから不安がらずぎゅーっと抱きしめてあげて息子さんもお母さんも落ち着きましょ お仕事も大変でしょうがご主人も協力的みたいですし大丈夫乗り切れます。 我が家もそうやりながら乗り切ってきましたから 今では私と主人の職場が遠い為、上二人が保育園の送迎をしてくれています。 帰宅したらただいまーっと言ってむぎゅーっと抱擁してますよ

noname#200955
noname#200955
回答No.1

とても利発なお子さんですね。 下のお子さんの慣らし保育とお母さんの産休という かなり短い期間ですが、その間に思う存分あかちゃんがえりしていますね。 応対は間違っていないと私は思いますよ。 良いお母さんですね。 甘えられるお母さんだから、安心して甘えています。 今の応対を根気強く続けましょうね。 優しいお子さんなので、お母さんのお仕事が始まり、 忙しくなってきたとなったら、ゆっくり落ち着いていきます。