• ベストアンサー

赤ちゃんがえりでしょうか?

現在妊娠中で、7月上旬に出産予定です。 1歳11ヶ月になる息子がいるのですが、最近妙に機嫌が悪かったり、甘えてくるようになりました。 1・2週間前までは、階段の上り下りは「自分で!」と親の手を振り切っていたのが必ず抱っこしてと泣くようになり、お散歩時に手を繋ぐのさえ嫌がっていたのが、すぐに抱っこしてと泣く・・・。 お部屋の中の一人遊びでさえ、あまり出来なくなってきています。(以前は短い時間なら、遊んでいたのですが。) 下の子が産まれてからなら、かまって欲しいのかなぁと思えるのですが、この時期に赤ちゃんがえりするような事はあるのでしょうか? ちなみに、親とは同居していないため、日中は私と息子の2人きりで過ごす事がほとんどです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.3

ん~~、赤ちゃんがえり、というよりは 「自分で!」に満足して飽きたって感じを受けました。 うちの長男も手はつながない、階段も一人でと、独立心旺盛?と思わせる子でしたが、ある日から突然階段も道路も抱っこになりました。 が、そうかと思うとスーパーでは手を払いのけて堂々と迷子(笑) また抱っこばかりになったかと思ったら、実は体調が良くなかったということも。 また違う日には私の見えない場所で小学生が使うような遊具にどんどん挑戦して、ある程度乗り降りを自力でこなしていたにもかかわらず、私の姿が見えたとたんに「おりられない」をアピールして助けを求めてきたりもしました。 ともかく子供は本能に正直ですね。甘えたい日もあるんでしょう。 また、妊娠していつもと様子の違うお母さんを必死で確認しているのかもしれませんね。 「この抱っこの加減、匂いはいつものお母さんだ」って。 産後には本当の赤ちゃんがえりがやってきますが 息子さん優先で可愛がってあげてくださいね。

komausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたお子さんの行動が、息子とかなり一致しています。 堂々と迷子のところまで(笑) やはり、そういう時期みたいですね。

その他の回答 (3)

• yukikana2
回答No.4

産まれる前から赤ちゃんの存在って、子供は分かってる気がします。うちは5歳になっていましたが、「女の子」と言っていましたし、おなかの中の赤ちゃんの絵を書いていました。教えていないのに、へその緒でつながっていて、逆子の時は逆子で、戻ったときもちゃんと書いていて、びっくりしました。今しかない日々を過ごしてあげてください。 ただ2歳付近の男の子は、結構手がかかるので、赤ちゃんがえりではない気もします。

komausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、びっくりです。 感じ取っている事を表現するかどうかは別としても、子供は敏感なんですね。 どうやら、赤ちゃんがえりではないようですね。 甘えたい時期なのだと思って、頑張っていきたいと思います。

noname#82523
noname#82523
回答No.2

1歳半との息子と4ヶ月の娘の母です。 うちもありました!やたらくっついてきたり、お腹の上に乗ったり・・・。 下ができるとどうしても上の子を大きい子のように錯覚してしまいませんか? 「一人でできるでしょ!」とか「何でわかってくれないの!」とか。 私がそうだったんですが、ついついもうすぐお兄ちゃんになるんだし、ちゃんとしてよ!と思ってしまっていました。でも1歳って世間から見るとまだまだ小さい子供なんですよね(>_<) 妊娠中あれだけくっついていた息子が私が出産で入院していた5日間で全く私に寄りつかなくなってしまいました。下の子を面倒見ているので本人なりに気をつかっているのかなーとも思いますが、私の方には来ません。昼間は主人がいないので仕方なく私の所に来る・・・といった感じです。 何か寂しいですね。今だけですよ~、抱っこって言ってくれるのは。だから思いっきり遊んで抱っこして甘えさせてあげて下さい!私は今になってあの時もっと甘えさせてあげればよかったって後悔しています。子供2人になるととっても大変なので今の内に色々楽しんで下さいね★

komausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに頭の中で、下の子が産まれるのだからもう少しお兄ちゃんになってくれないと・・・、と思っていたようです。 産まれたらどうしたってかまってあげる時間は少なくなるんですものね。今のうちに甘えさせてあげようと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

5歳2歳の娘がふたりおります。 大きくなってきたお母さんのお腹。 もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるのよ。。なんて 言っていると思います。 子供は敏感ですから。。 赤ちゃんがえりの可能性はありますね。 あとは魔の2歳児にそろそろ突入します。 自我がでてきて、欲求だけはあるけど、 それをどう表現していいか、 どう解消していいかわからない。 こうなると、ただ、ただ、ぐずるだけの しかも構ってほしいだけの時間がけっこうでてきます。 大変です。特に出産直後は。。 保育園やシルバーセンターなどのヘルパーさんなど、 お母さんが少し家事や育児の手を抜ける時間を作るように 考えることも必要です。 お母さんのいらいらは子供に伝染しますから。

komausagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自我がでてきて、欲求だけはあるけど、 >それをどう表現していいか、 >どう解消していいかわからない。 考えてみるとそうかもしれないです。 何かを訴えているのにわかってあげられなくて、泣く・物を投げる、になっているような。。。