• 締切済み

MIDI初心者です、誰か教えて。

最近DTMを始めました。SONAR LEを使ってます。 インターネットで入手できるMIDIファイルをSONARで再生させたいのですがうまくいきません。 自分で多少調べましたがGMファイルがSONARに対応してないところまでしか分かりません。 GMファイルをSONARで再生するにはどうしたらいいのですか? 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.2

Standard Midi File(SMF)のファイル名(*.mid)のデータは開きます。 >GMファイルがSONARに対応してないところまでしか分かりません。 GMデータをすべて再生保証するものではないという意味ですよね、きっと。 自分も他のソフトからSONAR7に移したときに陥った初歩的な問題なのですが、 出力音源を確認してください。PC内のMIDI発声ソフトでは再生しませんのでご注意ください。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

音源が「GMモード」に対応していないだけだと思います。 音源のパッチを確認して、GMモードにしてみてください。

関連するQ&A

  • DTM初心者です、よろしくお願いします。

    DTM初心者です、よろしくお願いします。 最近UA-25EXを買いSONAR8.5leで作曲しようと思い、25EXとLEをドライバして説明書通りに設定しました。 しかしヘッドフォンを通して聞くとシンセなどのオーディオトラックは再生できるのですが、打ち込んだMIDIトラックが音がでません。 カーソルはちゃんと移動してます。  パソコンはXPです。 MIDIキーボードはありません。

  • 【Sonar LE】でMIDIが再生できない

    EDIROL UA-25に付属していた、Sonar LEと電子ピアノを使って DTMをしようと考えています。 Sonar LEのdemo曲を再生するとMIDIのトラックだけ音が出ない 状態なのですが、音を出す方法を教えていただけないでしょうか? 環境は OS:Windows XP MIDIインターフェース:UA-25 シーケンサソフト:Sonar LE Windows側の設定 音の再生:EDIROL UA-25 録音:EDIROL UA-25 MIDI音楽の再生:EDIROL UA-25 Sonar LE側の設定 MIDIデバイス入力・出力:EDIROL UA-25 電子ピアノ(YAMAHA P-60)をMIDIケーブルで接続し鍵盤を叩くと 画面右下にある通知領域のピアノのようなインジケータは 点滅はするのですが音は出ません。 この状態で録音すると、トラックに表示(ドット?)が記録されるので 録音はできていると思うのですが、これも再生しても音は出ません。 要領を得ない質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 知恵をお貸しください。 ※トラックの設定についてイマイチ理解できていないので これについても、教えていただけないでしょうか?

  • SONARのMIDIデバイス設定について

    SONARを用いて作曲してみようというものなのですが、どうしても解決できない問題にぶち当たりました。 SONAR7のProducer Editionを使っているのですが、MIDIデータを再生できません。 MP3は再生できます。 色々考えた結果、MIDIデバイス設定で使用していないサウンドカードのソフトシンセを指定していることに起因しているようなのです。 ちなみに普段はSOUNDMAX HD Audioを使用していますが、SONARではSB X-Fi AudioのMIDIシンセを指定しています。 とりあえず、回避しようとMicrosoft GMを指定しようと思ったのですが、MIDIデバイス一覧にMicrosoft GMの項目が無く、SB X-Fiのみしかありません。 他の方の質問を見ると、Microsoft GMから変えたいという記述ばかりで、Microsoft GMにしたいという質問が無く、困っています。 ちなみに今Dominoをインストールして環境設定をしたところ、Microsoft GMが指定でき、再生も出来たのでMicrosoft GMのMIDIシンセ自体には問題は無いようです。 分かる方、ご教授をお願いします。

  • soner6 LEでproject5のMIDIデーターの読み込み

    はじめまして DTM初心者で最近EDIROLのUA-25を購入して付属のSONER6 LEで作曲しようと思い勉強中ですがsoner6 LEでproject5のMIDIデーター(VELOCITY)の読み込みをしても音がでません。貼り付けはできていて画面にもパターンファイルはでているのですが再生しても音がでません。作曲はドラムのみ打ち込み(project5のvelocity、MIDIトラック)で他は全部オーデイオトラックで自分で弾いて録音するやりかたでしたいです。 オーデイオトラックの演奏は再生されるんですが。 クリック音もでないのでMIDI関係が出ていないような気がします。 詳しい方教えてください。

  • 超初心者です。。MIDI音源って何?

    最近、MIDIをダウンロードするのにハマってます。 そこで疑問が。。 よく「音源」の話がでてきますよね?あれって、そもそも何なんですか? GMとかXGとかSC88とかSC88proとか・・・ うちのPCでは聞けないMIDIがあるんですけど、それって音源がないからなんでしょうか? SC88とかの表記があると聞けません。 もしその音源がないと聞けないとかいう場合、どこからその音源を入手すればいいんでしょうか?

  • midiキーボードについて

    最近DTMを始めたのですが、rolandのPCR-300とそれに付属していたバンドルソフト(SONAR6 LE)を使用しています。 サウンドカード等はまだ購入していません。 パソコンのスペックはCPUがpeutiumD 2.80GHz メモリは1.24GBでOSはwindowsXPです。 キーボードで音を鳴らすとブツブツとノイズが混じり、解決法を調べているのですが見つかりません。 パソコンにmidi端子が無いため、USBで繋いでいるのですが、これは原因のひとつでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか。

  • MIDIファイルの変換

    最近知ったのですが、midiファイルにはGM/GS/XGという3つの企画があるらしくて、WMPで再生するためにXGをGMに変換したいのですが、どうすればいいのでしょうか? まずそのようなことが出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初心者です!midiキーボードの接続について

    すみませんDTMど初心者です。 今回DTMをはじめてみたいと思い、 ・SONAR X1 ・ALESIS Q49 を購入したのですが、ALESIS Q49をUSBで接続して鍵盤を押しても音が出ません。 SONARの環境設定でMidiデバイス欄にQ49の選択肢があるので認識はしてると思ったのですが、選択して適用を押しても「選択れていません」と表示されてしまいます。 自分なりに説明書、ネット等で打開策を検索してみましたが一向にわかりませんでした。 これはALESIS Q49に音源が無いのが原因なのでしょうか? それともUSBケーブルでの接続が問題なのでしょうか? それともmidi yoke等を使用しなければならないのでしょうか? 無知すぎて恥ずかしい限りで申し訳ないのですが、本当に困っているのでどうか御教授お願い致します。

  • DTM初心者です

    DTM初心者です 最近DTMを始めようと思いUA-25EXPC-30を購入しました DAWソフトは付属のsonar8.5 LEを使っています この機材の場合それぞれどのように接続すればよいのでしょうか ケーブルがUSBケーブル2本しかありません UA-25EXPC-30ともにPCに繋げばよいのでしょうか教えてください。 あと私はDTM全くの初心者で何をしてよいかも全く検討がつきません sonar8.5を使いこなすためのおすすめの教材でもあれば教えていただきたいですよろしくお願いします

  • SONAR X1 LEでのMIDIについて

    SONAR X1 LEでまたDAWを始めました。以前、XGworks(ヤマハより販売していたMIDIシーケンサ-です)を使用していた為、(株)アイデックスの「ハイパ-グル-ヴ 3」というMIDIデータファイル集を持っています。このデ-タ-はSONAR X1 LEで利用できる物なのでしょうか? データ-を取り込んでみてもインジケ-タ-は上下しても音は鳴ってくれません。どこか環境設定がおかしいのでしょうか?それとも使えない物なのか、よく解りません。どなたか詳しい方で教えて貰えませんか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう